トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2014年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧


いただきもの。

a0016090_19493025.jpg
ローカルラーメンというのもいろいろあるようですね。

愛知県と東京を行ったり来たりのライターさん、大宮冬洋(←クリック)氏からいただいたのは、ポンポコラーメン

ごく普通のしょうゆ味のインスタントラーメンでしたが、

このネーミングだけで、ほっこりとした気持ちになれます。

他のと並んでいて、値段もいっしょであれば、ぜったいこれを選んじゃいますよね(笑)。


a0016090_19583930.jpg
先ほどは、近所に住んでいる、イラストレーターで絵本作家で僕の従兄弟の奥さんのちかさんが、

「仕事でトマト農家を取材してきましたよ」

とやってきて、

トマトのお裾分けをいただきました。


あすはトマト煮を作ろうかな。

by tokishin | 2014-04-30 20:00 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(2)

連載いろいろ&最近のお仕事。

いま関わっているレギュラー仕事ですが、

数えてみると、どれも結構長くやっていることに気がつきました。



a0016090_13251929.jpg

「ガルヴィ」さんの読者ページイラストも3年目かな。おつきあい自体は10年以上ですね(笑)。
「きょうの料理ビギナーズ」さんの食べ物マニアルポは50回をめでたく突破!
「教育音楽」でのイラストも当初2年間のお話でしたが、3年目に突入です。

ほか、

a0016090_13264964.jpg
「ふれ愛交差点」さんのご当地グルメコーナーも3年目。

a0016090_13273516.jpg
「工場管理」さんのイラストも4年くらい描いているはずです。


釣り系も頑張っています。


a0016090_13443465.jpg
イラストではなく、取材して文章記事を書いている形ですが(ライターってわけですね)、

「日本の魚釣り」も絶好調で5回か6回目。
毎回沖縄発のフレッシュな釣りを紹介しています。

まだまだ続きますよ〜(たぶん。笑)!

お知らせが遅れましたが、先週発売の号では『タマン』の釣りを8ページを使ってたっぷりと解説させていただきました。



イラストでは、

タックルハウスさんの広告イラストがそろそろ出てくると思います。

少し休んでいたヤマシタさんのウエッブ上でのエギングイラストもまた来月から復活。



釣りアパレルでは、このあとメーカー&ショップ、計4社からTシャツが発売されます。

発売日が決まりましたら、また改めてお知らせ致しますね。


そのうち、ひとつはただいま受注開始中です。

a0016090_13472668.jpg
ジェットスロウさんから、長袖のリラックスTシャツのバックプリント用デザインです。

明るいナチュラルカラーのベースが気持ちをウキウキさせてくれます。

詳細は、

a0016090_13543978.jpg

こちら(クリック!)をご覧下さい。



今年のゴールデンウイークは仕事漬けな感じになっちゃいましたが、とうちゃん頑張ります!

a0016090_13562141.jpg
今日は工場見学のイラストルポと格闘中ですよー。


あ、復刻モノですが、

こちら(クリック)もご注目〜〜〜〜。
a0016090_1421820.jpg


ステッカーは他にもリリース予定のものがありますので、詳細わかりましたら、のちほど♪

それでは、どうぞよろしくお願いします。

by tokishin | 2014-04-24 14:10 | イラスト仕事の話 | Comments(1)

ごまカレー南蛮。

日曜日は家族と過ごす日。

GW進行で仕事が重なってはいましたが、スパッと休日モードに切り替え、地区の会費を公民館で払い終えた後は、北中城へとご飯を食べに出かけました。


向かったのは、2度目の訪店となる
「琉京カフェ サンスーシィー」

店主の奥様が京都の老舗割烹の娘さんで、長年修行を続けてこられた方ということもあり、
琉球と京都の良さがコラボされたスタイルが、おいしく、おしゃれなお店です。



a0016090_1317356.jpg
マーかあさんは「親子丼」、娘ひなたは「うどん」、僕が昨日いただいたのは、「ごまカレー南蛮」


a0016090_13203846.jpg
『スペシャル☆カレー汁飛び散りプロテクター』つきです(笑)。

a0016090_13213746.jpg
ちょっとボケてしまいましたが、ご飯(50円)も頼んで、締めにカレーご飯を楽しむのもお勧めです。
西荻窪の「ぷあん」でカオソイを食べた後の汁をライスにかけて食べたことを思い出します。

このカレー南蛮もゴマたっぷりで、ココナツミルクベースのカオソイともなんとなく“とろりマイルド”なノリが似ているなぁと感じました。

小皿には鰹節ベースの薬味がのせられていました。
これをかけるとまた違った風味が楽しめます。

a0016090_1326443.jpg
子どもが遊べるスペースが真ん中にあり、そこをカウンター席で囲む部屋に案内されました。
食事が運ばれる間も楽しく退屈せずに過ごせます。

子だくさん県なので、「数人の子連れで入店も普通、当たり前」なノリがある沖縄の飲食店ですが、なんとも気の利いたお店作りをされていますね。

※前に住んでいた東京ではカフェというと幼児連れは入りにくいイメージ、空気がなーんとなくありましたが、
こちらではたいていの飲食店が「子連れもウエルカム!」な雰囲気なんですよ。

店の外には庭があり、そこも子どもと軽く遊ぶのによい空間となっていました。


a0016090_13344551.jpg
デザートに、ひなたは黒糖ときなこのロールケーキ

マンゴージュースは僕のセットドリンクなんですが、

あれれ、奪われた!



また来ようと思います。

by tokishin | 2014-04-21 13:37 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)

あんこはストレートで!

たい焼きや豆大福など、あんこものが好きな僕ですが、

沖縄に移住後はちょっと距離が遠くなってしまいました。

「亜熱帯」な気候のせいか、こちらではあまり人気がないのです。

ぜんざいとか、かき氷が食べられるお店はたくさんあるのですが。。。


ならば手作りだ!



とたまにあんこを練り、たい焼きなど焼くのですが、日常的には手間がかかるのでホント特別な行事(笑)です。


a0016090_8452948.jpg
そこで、さいきんはう〜〜んとリラックスして、肩の力を抜いて、

手作りあんこをそのままストレートでいただくことにしています。


3時のおやつにコーヒーとともに。

夕ご飯の後でちょこっとお茶とともに。



これなら無理なく楽しめますね。

娘ひなたも喜んで食べていますよ。

by tokishin | 2014-04-17 08:51 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)

新連載&お気楽アウトドア♪

a0016090_19294186.jpg
月イチで講師を担当している「JR東日本大人の休日倶楽部・お散歩絵日記講座」や雑誌「きょうの料理ビギナーズ」の取材などの仕事を無事にこなし、
2泊3日の上京から戻りました。

講座仕事で通っているのは上野なのですが、

上の画像はこのところ毎月楽しみにしている「大興」という中華屋さんのランチです。
上野駅からも歩いて数分で行ける御徒町にあるのですが、
ここの味はやさしくておいしいんだなぁ。

先月はホイコーローを食べましたが、今回は鶏とレンコン炒めのセットでした。画像に写っていませんが(先に食べちゃったので。笑)手作りの丁寧な小鉢も添えられます。
あんかけの焼きそばも素晴らしい。
ラーメンは何とも懐かし〜い雰囲気の味♪

とてもオススメなお店ですよ。



さて、

前回お話しそびれた新連載の件ですが、

沖縄生活のことをイラストエッセイで描いていくというもので、

某団体の会員誌に6月より掲載されます。



いろんな作家さんが、3ケ月ずつリレー形式で描いていくので、3回だけなのですが、

ずっとやってみたいと思っていたテーマ、形式なので、とてもワクワクしています。

書店売りのない冊子なのですが、本掲載のタイミングとずらして、このブログでお見せしていきたいと思いますので、よろしくお願いします。




ところで、


今日は、家から5分の海岸にご飯を持ち込み、

夕暮れ時の海辺で、

a0016090_1947405.jpg
「アウトドアディナー」を

楽しんできました。


a0016090_19482133.jpg

ダッヂオーブンなんかなくたって、

上等なツーバーナーなんてなくてもいいんです。

ウチは炊飯器そのまんま持ち込み!

家であっためた『チキンと野菜のトマト煮込み』を鍋ごとタオルにくるんで運び(5分くらいじゃ冷めないよ)、ごはんにかけて、いただきま〜す。

サラダはないけど、小型クーラーボックスに入れて運んだ冷やしキュウリをまるごとポリポリ!


a0016090_19521977.jpg
コーヒーだって、インスタントでもじゅーぶん美味しい!!



と、

こんなノリの内容で描いていく予定です。

おたのしみに〜〜。


by tokishin | 2014-04-13 19:56 | 新刊&掲載のお知らせ | Comments(1)

新連載決定♪

明日から出張なんですが、


まだ仕事が、
終わりませ〜〜〜〜〜〜ん(泣)!!


風邪もまだ治り切ってないし…(トホホ)。



今日の午前は娘ひなたの入園式でした。

a0016090_2236373.jpg


a0016090_22361626.jpg


a0016090_22363359.jpg


a0016090_22364665.jpg


a0016090_22365767.jpg


マーかあさんは顔出し却下されました(笑)。

左上のイラストまんまなのでご想像ください。





さ、コーヒー飲んでもうあと少し!!!


※沖縄ネタでのイラストエッセイ新連載の話が決まりました。

次回書きますね!!!


by tokishin | 2014-04-09 22:41 | 新刊&掲載のお知らせ | Comments(0)

思い切り。

火曜日から思い切り、ぶっ倒れております。。。

ブログ更新できずゴメンナサイ!

a0016090_10522534.jpg


それにしても、風邪のときの「うどん」って、最高においしいですね(笑)!

by tokishin | 2014-04-06 10:54 | 沖縄暮らし | Comments(0)