トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
自分のブログで 野外講座..
by saint-arrow-mam at 12:55
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2014年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧


でかでかヒトデ。

こちらの海では、浅瀬でよく大きなナマコを見かけるのですが、

今日は『でかでかヒトデ』を2種発見!


a0016090_2131551.jpg
コブヒトデに、

a0016090_21332445.jpg
マンジュウヒトデです。


コブヒトデは40cmくらいにもなるそうです。
体高があり、ゴツゴツしています。

マンジュウヒトデもマンジュウサイズどころではなく、直径20cmはありましたよ。
(中にあんこは入っていません)

「美ら海水族館」のようにジンベイザメは簡単に見られませんが(笑)、沖縄に来られたら、実際の海ものぞいてみて下さい。

ヒトデやナマコにシャコ、色とりどりの小魚あたりなら、割と手軽に観察することができますよ♪


by tokishin | 2014-05-31 21:40 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(0)

新連載と缶コーヒー。

少し前にお知らせしました新連載がスタート致しました。

ここ数年、直接の営業活動からではなく、「ブログを見ました」、「サイトを見ました」といった流れで、さまざまな方面の方からお仕事をいただくことが多くなってきました。

この新連載も、書店販売の雑誌ではなく、社団法人からのご依頼。

イラストレーターが交代で3回ずつのリレー形式と短期の連載ですが、まずは第一回がめでたく掲載です。

発行は「一般社団法人 倫理研究所」
以下の番号にお問い合わせいただければ、ご購入可能です。
03−3264−2446(販売部)

タイトルは、
『沖縄ゆるりと海辺暮らし』。

a0016090_1145166.jpg
こんな感じで、4ページに渡って沖縄郊外での生活を綴っています。
初回は魚は自給していますよというお話。。。(笑)。

a0016090_11462719.jpg



また、こちらも書店にはないのですが、新日鐵住金さんの広報誌でイラストルポのお仕事をさせていただきました。

a0016090_11481859.jpg


a0016090_11483066.jpg
缶コーヒーに使われる缶の製造現場を、はるばる沖縄から群馬まで飛び、取材してきました。

6ページに渡りイラストを描いています。



今日のこれからは、地元ホテルからご依頼いただいたイラストの製作に取りかかります。。。

by tokishin | 2014-05-30 11:51 | イラスト仕事の話 | Comments(0)

無事戻りました(^ ^)

西表島取材から無事に戻りました。

梅雨時期でしたが、日中は天気の大きな崩れもなく、撮影にも支障ありませんでした。

戻った途端に急仕事が入りアタフタしておりますが、西表島話も後ほど書かせていただきますね\(^o^)/

画像は島内の美々というお店のマンゴージュース。
a0016090_23201778.jpg


家族が農家だそうで、マンゴーの濃密度がハンパでないジュースというか、すりおろしのような一品です!
おーすーすーめ~~♫

by tokishin | 2014-05-25 23:11 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(0)

西表島へ。

今日から西表島まで取材釣行に出かけます。

画像は今朝の散歩道で…。

a0016090_750451.jpg


a0016090_7501723.jpg


a0016090_750277.jpg


雨が心配ですが(思い切り梅雨ですものね)、

カメラ3台持って頑張ってきます!

by tokishin | 2014-05-20 07:51 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(0)

梅雨の合間の…。

梅雨に入り、ず〜〜〜〜っとザーザー、シトシト、ジメジメ、ウゲゲな毎日でしたが(除湿器フル稼働ですよ)、

金、土曜日と太陽が顔を見せてくれました。

仕事があったので遊びには出れませんでしたが、

土曜の夕方は、安座真の海岸で野外ディナ〜。

a0016090_20342724.jpg
家で握ってきた炊き込み御飯(あぶらーげ、ニンジン、牛蒡入り)に、途中で買った天ぷらをお皿に並べていただきました。

久しぶりの外ごはんは気持ちがよかったなぁ。

a0016090_20361587.jpg
食後は海に降りて、ナマコ観察。
ヒトデもうにゃうにゃ踊っていて楽しかったです。

by tokishin | 2014-05-18 20:40 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)

8ページ書いています。

うっかりお知らせが遅れてしまいました。


a0016090_6574331.jpg


週刊雑誌の

「日本の魚釣り」
187号
(←クリック)が先週発売されました。

巻頭で8ページに渡り、昨年取材した沖縄のルアーフィッシング〜ライト五目』を紹介する解説記事を書いております。

この雑誌での僕は、イラストレーターではなく、フィッシングライターとして記事を書かせていただいてます。

肩書きはイラストレーターですが、もともと「イラストルポ」をやりたくて、つまり取材をして記事を書きたいという気持ちでこの業界に入ったので、


絵無しで文章だけの釣り取材も全然OKであったりします(笑)。




今後もこの雑誌では、いろいろと沖縄の釣りのことを書いていく予定です。

どうぞお楽しみに!!

by tokishin | 2014-05-14 07:01 | 新刊&掲載のお知らせ | Comments(2)

あんぱん☆講座

先週末は月イチの出張でした。

梅雨に入ってジメジメ全開な沖縄と違い、カラッとした空気の東京は気持ちよかったです。


打ち合わせや取材、講座講師…と、今回も時間いっぱい仕事フル回転で頑張ってきましたが、そんな中でも、ちょい早めにセッティングしての「母の日プレゼント」で、母と二人でのスペシャルディナーが楽しかったです。
なんて、実家でアジのタタキとヒラマサの刺身を盛り合わせや、讃岐うどんを作ってあげただけですが(笑)。

ところで、僕が講師を担当するイラストエッセイ講座・JR東日本大人の休日倶楽部『大人のお散歩絵日記』の今回の内容は「あんぱんを描いてみる」でした。

グルメねたのイラストエッセイを描いてみるのに、簡単なようで奥が深いあんぱんをモチーフに、まずは描くことを練習する内容で今回は2時間の講習をまとめてみました。

「丸を描いてちょちょい」くらいなイメージのあんぱんですが、
実際にあのほんわかしたムード、
焼きたて感漂う照り、
おいしそうなあんこ、
などなどを描くのには、それなりのテクニックがいるので〜〜〜〜す(おおお!!!)。

a0016090_22393875.jpg
生徒さんがそれぞれ気になるあんぱんを持ちよってスケッチしたりしましたが、
左&右上のメイカセブンの「うすかわあんぱん」はインパクト大でしたね!

あんぱんというよりは、
ほとんど“あんこのカタマリ”でしたが(笑)。
なんと1つ200g越えですよ〜。

a0016090_2246783.jpg
こんなプリントを作り、配りもしました。

※あっ、肝心の生徒さんの作品を、またも撮り忘れてしまいました。。。




お知らせが遅れましたが、


ご縁あって昨年やらせていただいた

「円覚寺舎利殿参拝記念」のステッカーイラストを今年も担当させていただきました。

a0016090_22552198.jpg
昨年版は右下の動物が池に飛んでくるカワセミでしたが、
今年はお寺のマスコット猫である「しいちゃん」をお願いされました。
マンガになりすぎず、リアルすぎずな加減がなかなか難しかったです。

by tokishin | 2014-05-12 23:05 | 出張先ごはん、おやつ | Comments(0)

ゴールデンウイーク。

こちら沖縄ですが、5月5日のこどもの日から「梅雨入り」してしまいました。

連休前半もいまいち天候が荒れ気味だったり、僕ら夫婦も仕事が入っていて、なかなか娘と連休らしい休日を過ごせなかったのですが、

4日の日曜日は糸満の平和祈念公園でのんびり遊んできました。

家からは車で15分ほどのところです。

マーかあさんにブログアップの先を越されましたが(笑)、

コチラ(←クリック)


こんなかんじでしたよ。

a0016090_8384096.jpg
毎年「こいのぼりまつり」が開かれます。

a0016090_8402168.jpg
県内各地の保育園や幼稚園の生徒たち手作りのものも大集合。

a0016090_8403526.jpg
池には娘ひなたがお気に入りのカメたちがプカプカしています。

「ねー、ごはんあげようよ」

a0016090_8412227.jpg
お菓子を放り込むと池が汚れるので、その辺に落ちていた木の実を拾ってあげると、パクリパクリと食べてくれました。

a0016090_8452157.jpg
木登りして、そのあとは知念方面へとドライブ。

マーかあさんお気に入りの『八風畑』(←クリック)で、僕は黒糖チーズケーキ&コーヒー、マーかあさんはガトーショコラ&月桃茶、ひなたは黒糖ぜんざいをいただきました。

ここは「黒糖プリン」や「オリジナルカレー」もおいしいですよ。

高台にあって眺めも最高だし、
オーダーしたものを待つ間に子どもが遊べるスペースもあるし、


友人知人が家族で来沖したときは、いつもお勧めするお店です。





派手なことはしなかったけど、ほどよく楽しい休日となりました。

by tokishin | 2014-05-07 08:57 | 沖縄暮らし | Comments(0)

与那原「あん」で山羊そば。

沖縄でヒージャーと呼ばれる山羊は、とても身近な動物です。

a0016090_1316880.jpg
ちょっと前の写真ですが、うちの近所の散歩道にもお住まいです。

最近仕事漬けでボロボロ気味なとーちゃんは、

与那原にある沖縄そばやの「あん」で、

山羊そばを食べてきました。

昔から山羊肉は、滋養強壮、風邪予防にいいとされる高級食材なのです。

a0016090_13173710.jpg
これでパワーつけて、締め切り&今週の出張を乗り切るのだー。


※山羊はちょっと、いえ、かな〜りクセがあるので、ご注意を。
僕も特別な理由がなければ?食べません(笑)。




刺身とかはそうでもないけれど、汁やそばは、下手するとひとくちでノックアウトされちゃいますよ。

by tokishin | 2014-05-06 13:27 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)

八重岳ベーカリーとあんぱん

僕が講師を担当しているイラストエッセイ講座の

JR東日本大人の休日倶楽部「大人のお散歩絵日記」教室ですが、

次回のテーマは「あんぱん」。

そこで生徒さんの参考に、僕も作品を描いてみました。

(プリントにして配布するのです)


あまり凝ったものですと難しく思われてしまうので、シンプルに。。。

いつもはカラーで描くのですが、

今回はモノクロで塗ってみました。


a0016090_2211459.jpg


沖縄県北部の本部町の奥にあるベーカリーですが、うちの近所の丸大というスーパーにも卸されていて、手軽に購入できるのがうれしいです。

ふだん、コンビニのあんぱんも食べますが、

しみじみと美味しいなぁと感じられるあんぱんです。


小麦の味、小豆の味がしっかりと感じられる生地とあん。

丁寧に作られているのがよ〜く伝わってくるあんぱんなのですよ。


a0016090_22221083.jpg


by tokishin | 2014-05-04 22:21 | 沖縄食いしん簿 | Comments(0)