トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2014年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧


サンドイッチ家族の夕涼み

a0016090_22364364.jpg


a0016090_2237067.jpg


a0016090_22372357.jpg


a0016090_223739100.jpg


a0016090_22375772.jpg


a0016090_22382373.jpg


a0016090_2238399.jpg


a0016090_22385550.jpg


by tokishin | 2014-06-29 22:45 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)

梅雨明けあんこ。

a0016090_1625248.jpg
梅雨も明けた沖縄。

a0016090_1632113.jpg


今日は、

あんこを炊きました。

by tokishin | 2014-06-27 16:10 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)

今夏も瀬底島スイカ!

沖縄のスイカというと、今帰仁(なきじん)のものが有名ですが、

その今帰仁からも近い「瀬底島」のスイカが隠れた名スイカなんだとか。

生産量が少なく、ほとんどが県外に出回ってしまうため、沖縄の人でも知らない人が多いそうですよ。

※参考文献『沖縄の離島45〜島のめぐみの食べある記』(伊藤麻由子 著 オレンジページ刊)


瀬底島は、那覇からだと高速で最終の許田インターを降り、58号を北上して30分くらいかな。

美ら海水族館のちょい手前にあって、橋を渡っての陸路で行ける島です。


昨日は、


まずは同じエリアにある人気バーガー店

a0016090_19223510.jpg


a0016090_19355450.jpg

『ととらべべハンバーガー』でランチをとり、

a0016090_19352627.jpg
マーが大好きなパン屋さん、

八重岳のてっぺん近くにある『八重岳ベーカリー』でパンとクッキーを買い、


そのあと、


a0016090_19234058.jpg


a0016090_19235359.jpg


やはり八重岳の途中にある公園で遊んでから向かいました。

この公園で遊んだのは初めてでしたが、

とても広くて空いていて、気持ちよかったですよ。

でも、昼間は日射しが殺人的なくらい強いので(ホント!)、ガラガラだったのかもしれませんね。


a0016090_19293390.jpg
1年ぶりだねぇ。瀬底スイカくん。
ポンポンとたたけば、水分ギッシリ、甘みたっぷりだよ〜と、最高に張りのある音が響きました。

※お店(露店)は瀬底島への橋を渡った後、直進すれば道沿いに数軒出ています。

a0016090_1930834.jpg
家についてから割ってみれば、見事なスイカレッドが

ドーーーーーーーン!!

a0016090_193358.jpg
冷やす前に
『味見、味見!!』とちょこっとだけかぶりついてしまいました。


けさも、さっきも食べましたが、

最高です!!


今シーズン、もう一度くらい買いに出かけたいですね。

by tokishin | 2014-06-23 19:41 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)

もりもり。

出張に出ていてちょっと間があいてしまいましたが、

元気です!!

いつものようにイラストエッセイ講座や取材の仕事をこなしてきましたが、

東京はなんだか不安定な空模様が続いていて、

ゲリラ豪雨も怖かったのであまり動き回らないようにしていました。

a0016090_116574.jpg


講座ではケーキを描くをテーマに授業を進めましたが、
(講座で使用の基本色のみで着彩)

モチーフのショートケーキが時間が経つうちにヨロヨロと倒れかけてくるのがおかしかったです(笑)。
やる気いっぱいな生徒さんの熱気にケーキもやられてしまったようです。


さて、沖縄に帰って来て、


a0016090_11121132.jpg

娘から父の日プレゼントをもらいました。

a0016090_11101878.jpg
牛乳パック利用の小物入れです。
ありがとう。
仕事頑張るね〜〜っ!!


a0016090_11124097.jpg
そんな娘の今日のお弁当。
振りかけおにぎり、ミニトマト、卵焼き、やんばるしめじとピーマンの甘辛いため、テルヤの久米島グルクンかまぼこ、きんぴらごぼう。デザートはパパイヤ入りサーターアンダギー。


よく食べるね〜〜(笑)。

by tokishin | 2014-06-18 11:18 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)

えんぺら〜丼

この前の土曜日に、イカ釣りの取材がありました。

こちら(←クリック)

そのときにお土産となった

アオリイカですが、

a0016090_14564663.jpg


身の刺身は大好物で問題ないものの、

エンペラ(上の画像のカコミ部分)はちょっと歯ごたえがあるので、大人はよくても、

娘ひなたは4cmくらいに切ったくらいでは「かたい〜」と言って食べてくれません。

そこで、

ちょっと手間はかかりますが、

細かく叩いて、

タマネギ、ナス、ニンジン、ピーマン、
シメジ、キャベツなどといっしょに炒め、

コンソメスープと塩、しょうゆ、みりん、酒、ゴマ油、コショウで味をつけ、

最後にとろみをつけて丼にしてみました。

a0016090_1544354.jpg

なんだか長崎チャンポンの具みたいですね。

a0016090_15105363.jpg


そしたら喜んで食べてくれましたよー♪

めでたし、めでたし。

a0016090_1552989.jpg
※あんかけモノはやけどしちゃうので、別皿で冷ましてから「のっけ」します。

by tokishin | 2014-06-10 15:12 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)

はじめてのMGR 。

昨日は中部にある動物園「沖縄こどもの国」(←クリック)へ行ってきました。


種類はそんなにたくさんいないけれど、ほどよい広さで大混雑することもなく、のんびりと過ごせるところがよいのですね〜。

行くときはいつもおにぎりのお弁当を作り、施設内のベンチで外ランチも楽しみます。

a0016090_1513765.jpg
昨日はきれいなハスの花も咲いていましたよ。

a0016090_152343.jpg
ゾウはえさやり体験もできるのですが、いつも怖がっちゃって、このくらいの距離でながめるのがやっとな娘ひなたであります。

a0016090_1532428.jpg
施設内には遊具もあるのですが、

「あれ乗りたい!」

とメリーゴーラウンド初体験。

a0016090_1565873.jpg
スゴク楽しかったみたいです。
よかったよかった。



おまけ。

a0016090_1510416.jpg


Where is the smile ?

a0016090_15125320.jpg


こっちの顔の方がいいね(笑)。

by tokishin | 2014-06-09 15:13 | 沖縄暮らし | Comments(4)

パイプウニ。

このまえのヒトデが好評でしたので(笑)、

こんどは『ウニ』です。

昨日の干潮時に近くの海岸で初めて見つけました。。。


a0016090_9431120.jpg
パイプウニ。

梅雨の合間の晴れた空の下、きれいでしたよ〜。

この腕(とげ)はとっても硬くて、ハンマーで叩いても折れないくらいなんだそうですよ。

by tokishin | 2014-06-03 09:47 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(0)