トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
自分のブログで 野外講座..
by saint-arrow-mam at 12:55
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2014年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧


暑中お見舞い申し上げます。

a0016090_1529177.jpg
※海岸のお風呂。楽しいですよ。



明日から8月ですね。

こちらは台風12号の影響で海が荒れています。

直売所のようすはというと、野菜は相変わらず品薄ですが、

お買い得なマンゴーがいっぱいで、店内が甘い香りでムンムンですよ。
(「ムンムン」って、なんだか懐かしい表現だなー)

by tokishin | 2014-07-31 15:39 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)

今年の初ドラ!

マンゴーはもうけっこう食べたけど、

そういえば今年のドラゴンはまだだったなぁ。


今日、東浜の市場で会えました。

楽しみにしていたので、
ちょっと高かったけれども購入です♪

マンゴーは濃厚な甘さですが、
ドラゴンフルーツはすっきりとした甘さが持ち味です。
飽きのこない美味しさなんですよね。


a0016090_22131559.jpg
ジャン!
赤と白がありますが、今日あったのは「赤」。
味は白の方がさっぱり目。
時川家では白がやや人気高です。

a0016090_22135975.jpg
食べると舌も、
真っ赤っか〜〜〜。

by tokishin | 2014-07-29 22:18 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)

沖縄ゆるりと海辺暮らし・第3回

数ヶ月前にサイト経由でお声をかけていただいた、


a0016090_2114268.jpg
雑誌「新世」(一般社団法人倫理研究所)。


地方在住のイラストレーターによるイラストエッセイのリレー連載のコーナーがあるということで、僕も沖縄代表として(笑)参加させていただきました。


タイトルは、
『沖縄ゆるりと海辺暮らし』。


毎回4ページで3回ずつということでしたが、

あっという間に今月号で3回目の掲載となりました。

a0016090_21154991.jpg
上は、第2回の一部です。

この回では、近所のビーチにご飯を持ち込んで、アウトドアごはん!?を楽しんでいますよ〜というエピソードを描きました。

最終回では、近所に出没する多彩な虫たちのことや、マンゴー話など。。。


書店では販売していない本なので、もしご興味お持ちいただけましたら、以下にお問い合わせ下さい♪
03−3264−2446(販売部)


どうぞよろしくお願いします。



a0016090_21302897.jpg
おまけ。

昨日、糸満の市場で買ってしまった和歌山の桃。

沖縄にはマンゴーがあるぜ!
と地元愛を燃やしつつも、

やっぱり大好きなんですよ〜、桃。

by tokishin | 2014-07-28 21:35 | 新刊&掲載のお知らせ | Comments(0)

ひなた、初エイサーを踊る。

a0016090_92378.jpg


昨日の晩は保育園のお祭りでした。

a0016090_9233385.jpg


昨年までは、まだまだグズッていたような記憶がある娘のひなたも、今年は思い切り楽しんでいましたよ。


a0016090_9252887.jpg
4歳となった今年はエイサーの参加がありました。

先生に衣装を着せてもらっているところです。
やや緊張気味のひなた。

黄色と紫の配色が鮮やかですね!

※個人的にこの色の組み合わせって大好きです。

a0016090_9274176.jpg
パーランクー(片張り太鼓)を手にして決めッ…、

のはずが、
お友達の方がポーズ上手です(笑)

a0016090_9303321.jpg
ブレブレでうまく撮れていませんが、
元気に、ひなたなりに、踊っていましたよ。
(いちばん手前)

楽しそうで、
よかった!


by tokishin | 2014-07-27 09:33 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)

ベランダそーめん天ぷらの会

今は元気よく通園しているひなたですが、

しばらく「おたふく風邪」にかかって休んでおりました。

そのため、楽しみにしていた
幼稚園での「そうめん大会」には参加できず…(泣)。


そこで、


自宅ベランダで
「そーめんの会」を催しました!



a0016090_9194865.jpg
干した布団がかっこわるいけど、
いちおう、オーシャンビューなのさ〜。

a0016090_9193154.jpg
クーラーボックスをテーブルがわりに、適当な台やらイスを並べて会場設営。

奥武島の大城天ぷら店で、
あちこーこーの(あつあつの)天ぷらも買ってきましたよ。

a0016090_922556.jpg
わー、楽しいね。
マーかあさんは「髪の毛グシャグシャだから写真撮らないでね」だって(笑)。

a0016090_9232529.jpg
マーかあさんの実家から送ってもらった自家菜園トマトの
冷やしトマト(奥のオレンジ容器)もうまーい!

ビールは仕事があるのでノンアルにしておきました。
でも、最近のノンアルはなかなかおいしいですね♪



●釣りブログはこちら(←クリック♪)


●イラストを担当した
『マグネットさかなつりずかん』好評発売中です(←クリック♪)
a0016090_8533645.jpg
サンシャイン水族館でも販売されていますよ。

by tokishin | 2014-07-18 09:39 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)

明日、地元ラジオ番組に出ます。

実は7月3日も前編で登場させていただいたのですが、

今週は明日17日に後編が放送されます。

沖縄のローカルFMである、

『タイフーンFM』(←クリック)の釣り情報番組

「フィッシャーズゲート」で、21時より放送です。

ポッドキャスト版(←クリック)があるので、

県外の方もお聴きになれますよ。

a0016090_15102852.jpg

よろしくお願いします。

こちらの
釣りブログ(←クリック)もよろしくです!!

by tokishin | 2014-07-16 15:14 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(0)

風邪とキック

今日のひなたはは風邪で幼稚園をお休みです。

a0016090_936152.jpg


そんなところにマーの実家から菜園のトマトやナスが届いてウットリ(^ ^)

風邪をひいても熱が出ても、
食欲は衰えないひなたです(笑)。

a0016090_9355925.jpg


こちらは3日前のひなた。
早く元気にな~れ。

by tokishin | 2014-07-15 09:29 | 沖縄暮らし | Comments(0)

人形町は楽しいですよ。

う〜〜〜ん、ムズカシイ!

予定としては今日は都内の教室でイラストエッセイ講座を開いているはずでしたが、台風8号の影響を考えて、延期としました。

でも、台風は早めに勢力を弱め、天気に問題はなかったようです。

生徒さんでうっかり来てしまった人がいたのではと心配になりましたが、大丈夫であったかなぁ。。。

天気の予測は本当に難しいですね。


講座は毎月1回のペースで開いておりますが、
来月は座学ではなく、野外での取材実習です。

実習の場に選んだのは、

a0016090_204997.jpg
人形町界隈です。

このへんは老舗の店が多く、また戦火を逃れた建物も多く残されているエリアです。


「あんこもの」の名店から、洋食屋、喫茶店…と巡りどころいっぱいです。

上の絵に描いたお店のほかにもたくさんの名店がありますので、訪れることがありましたらチェックされてみて下さいね。
「レモン」という名の喫茶店もオススメです。
3ヶ月ほど前の出張時に、しばらくぶりに寄ってみましたが、震災後に工事で外観が少し変わったものの、中の雰囲気(昭和レトロなムード)は以前のままでした。


※イラストマップの中にある『喫茶去 快生軒』の「喫茶去」は「きっさこ」と読みます。
禅語由来の「お茶をめしあがれ」という意味なのだそうですよ。

by tokishin | 2014-07-11 20:52 | イラスト仕事の話 | Comments(4)

沖縄を去りましたが…。

ご心配をおかけしましたが、怪我もなく無事に台風8号を乗り切ることができました。

地区によっては河川が氾濫したり、土砂崩れの起きたところもあります。
今後これ以上の被害が広がらないことをお祈り申し上げます。

a0016090_2325641.jpg
今回は停電が長かったです。
薄暗い中も、塗り絵に夢中であった娘のひなた。
こういうときは子どもって元気です。


a0016090_2341558.jpg
この前釣って冷凍してあったイカがいっぱいあったので、
「腐らせてはもったいない!」
と直撃前に近所の従兄弟宅に差し入れにいったり、
朝から大盛りの刺身を食べたりしました(笑)。
画像は停電中に食べたクブシミ(コブシメ)のゲソの塩ゆで。
シークヮーサー絞っていただきましたが、旨かったなぁ〜〜〜♪

a0016090_23124658.jpg
雨が強まると、サッシの下からは
雨水がシューシューと吹き出てきます。
ぞうきんを挟み込んで対処。
窓ガラスはあらかじめテープを貼って補強しておきます。

a0016090_23102475.jpg
速度が速まり予想ほど大型化しないで通り過ぎてくれましたが、
それでもものすごい風でした。
いつものことですが、台風のあとのアパートの外はこんな感じ。

葉っぱだらけです。

通過後すぐに大家さんが掃除してくれました。
ありがとうございます!!

a0016090_23163017.jpg
近所の散歩道では大枝が落ちていたり、街路樹が根元から倒れてたり、

a0016090_23173017.jpg
バス停が倒れていたりしました。


台風のときは、
ついつい外のようすが気になってしまう人もいるようなのですが、

用心してじっとこもっているのがいちばんです。


a0016090_2314927.jpg
停電が復旧後も大雨特別警報が出ていたので、ご飯を炊いておにぎりを作っておきました。



今後は本土へも上陸するという予報が出ています。

今週の東京出張(イラストエッセイ講座の仕事)も休講となり、延期が決まりました。

みなさまも、どうぞお気をつけ下さい!

by tokishin | 2014-07-09 23:30 | 沖縄暮らし | Comments(0)

明日、台風直撃。。。

台風8号が明日あたり直撃しそうな沖縄です。

a0016090_21142298.jpg
数日前の朝に散歩したときはこんなに静かだった近くの海も、

今は大荒れです。

a0016090_21151174.jpg
夕飯後の楽しい散歩も今日はできず。。。


停電も心配されるので、
パソコンでやらねばならない作業は最低限やっておかねばと、

今日は台風対策もしながら、
しっちゃかめっちゃかになってました。


ああ、浜でゆっくりお酒でも飲みたい気分〜(笑)。

a0016090_21203744.jpg
※ジンロの広報誌で毎号描いているイラストより。

by tokishin | 2014-07-07 21:24 | 沖縄暮らし | Comments(2)