トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2014年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧


サマー弁当スケッチ。

だいたいパターンは決まっているのですが(笑)、

昨日の娘の弁当をスケッチしてみました。

玉子焼きはすりおろしニンジンとみじんタマネギ、ピーマン入りです。
梨は実際には8ピース入れました。

a0016090_2142072.jpg
これだけ食べても、なかなか体重が増えません。
アバラ浮いてるもんなー。

遺伝って、スゴいな!

by tokishin | 2014-08-28 21:08 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)

大群に遭遇!

昨日は「海行きたーい」の娘の声を受け、

というか家族みんな海遊びが大好きなので(笑)、

車で15分の海岸まで出かけました。

a0016090_14193539.jpg
昨日は大潮。干潮タイムに合わせると、いい感じで潮だまりができています。

まずは準備運動がてらチャプチャプ。

a0016090_14211226.jpg
きのうはタイミングよかったですね〜〜。
先行で海に入ったとーちゃんは、すごいものに出くわしちゃいました。

ミジュンの大群だ〜〜!!

(エラの後ろに黄色の点があったので、たぶんミジュンだと思います)


a0016090_14233536.jpg
これは見せてあげなきゃ!と、マーかあさんとひなたを呼びました。

「いっぱいいるねー!」とひなたも大興奮。

a0016090_14244373.jpg
足のバタつき加減がコーフン度を物語っています。

a0016090_14245016.jpg
「きゃぁ〜〜〜〜〜〜♡」

a0016090_14264932.jpg
かなり大きな群れで、周囲を広く泳いでも、魚のカーテンが切れません。

この騒ぎのせいか、いつもいる他の魚があまり見えません。

ミジュンばっかり!!!

a0016090_14285117.jpg
こういうのはチョコチョコ見られましたけどね♪

宝石みたいです。

いや、宝石よりキレイだな。


a0016090_14294884.jpg
「ちょっと移動してみようか」とマーかあさん。

ほかの魚も探してみましょう。

a0016090_1432226.jpg
おっ、チョウチョウウオ発見です。

a0016090_14321993.jpg
左はシマハタタテダイの幼魚かな!?


a0016090_14332615.jpg
「三色盛り合わせ」

a0016090_1436579.jpg
「単品」

a0016090_14373343.jpg
ひと休みも大事です。
暑〜いので、水分とおやつ補給はこま目に。。。
(ここ最近、夏らしいいい天気が続いています)

a0016090_14382150.jpg
「これな〜に?」

「サンゴのかけらだよ」

a0016090_14385196.jpg
締めは「潮だまり温泉」。
別に湧き出してるわけではないのですが、太陽熱で海水が温まり、お風呂のようになっちゃうので、勝手にそう呼んでいます。

a0016090_14414073.jpg
あったか〜〜〜い。
気持ちイイ〜〜〜〜っ♪



by tokishin | 2014-08-25 14:52 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(0)

水納島で夏休み。

8月19〜20日で、沖縄県北部にある水納島(みんなじま)に家族で1泊旅行に出かけました。


三日月型をしていて、別名『クロワッサンアイランド』。


a0016090_192639.jpg
美ら海水族館やアセローラ、カツオ漁などで有名な本部町(もとぶちょう)にある小さな島で、港から15分のショートクルーズで到着です。

a0016090_1927172.jpg
島に着いて、荷物を宿に置いたらさぁ、ジャブ〜〜〜ン!!

ではなく、

まずは腹ごしらえ(笑)。

船に乗る前にスーパーで買ったジューシーおにぎりとコロッケにトマトを、
パクパクむしゃむしゃ。

a0016090_19315349.jpg
今回は、娘ひなたにとっては大きな目標がありました。

それは『箱メガネでお魚をいっぱい見る!!』

でも、最初は鼻に水が入ってグズったり、なかなかうまくはいきません…。

a0016090_19334149.jpg
ところが、きれいな海の中にはびっくりするくらいの近場にも大きな魚がいて、

だんだんひなたも夢中になり、慣れっこに。
(講習に必死で、とーさんは水中写真を撮れませんでした)

う〜〜ん、水納島マジック!
(昼間は大混雑のビーチですが、日帰り客の帰った夕方はプライベートビーチ状態。のんびりと2回戦を楽しみましたよ♪)

a0016090_19372898.jpg
いっぱい泳いで遊んだ後は、

おまちかねのデザートタイム。

「イエーイ、エメラルドパイン味!!」

a0016090_19394965.jpg
とーさんとマーかあさんは、
黒糖ぜんざいです。

a0016090_19401324.jpg
宿ではブランコで大はしゃぎ。

a0016090_19403192.jpg
夕暮れ散歩。

a0016090_1941430.jpg
夕ご飯のカツオが美味しかったねぇ。

a0016090_20332962.jpg
翌日、水納島とお別れした後は、
(右はひなたお気に入りの宿のおじさん)

近くの橋で渡れる島の

a0016090_19424319.jpg
瀬底島にあるビーチで復習です。

a0016090_19431166.jpg
ムラサメモンガラの名前も覚えました。

コバンアジの群れや、ひなたが大好きなヒゲの「オジサン」(魚の名前)、ツノダシやチョウチョウウオにもいっぱい会えました。。。

a0016090_19435925.jpg
ナマコ。

そして…

a0016090_1945124.jpg
締めは

これじゃ!!

by tokishin | 2014-08-22 20:29 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(0)

GORDIE'S(ゴーディーズ)でバーガー。

昨日は雨降り日曜日。

家族3人で北谷にあるハンバーガー屋さんに出かけました。

お店の名前は
『GORDIE'S』

映画「スタンドバイミー」の主人公の名からとったそうですよ。


2度目になりますが、
ここは家から、わざわざ1時間かけて出かけるだけ価値のあるお店です。

a0016090_9103493.jpg
昨日はおなかをペコペコに減らしておいて、パイナップルベーコンチーズバーガーをオーダー。


a0016090_913225.jpg
色を塗っていないのでわかりにくいとは思いますが、こんな感じ。

僕は口のサイズが小さめなのですが、
ソースがほどよい分量で具に絡まっているせいか、
ヘンにはみ出さず、食べやすかったです。


マーかあさんは、チーズバーガーを。

a0016090_9155572.jpg
ひなたはホッドドッグのキッズセットをいただきました。

おもちゃとか、子ども椅子もあるので、小さな子ども連れでもぜ〜〜んぜんOKなお店です。
(沖縄だとふつうですけどね。笑)

a0016090_918979.jpg


『パクッ!!』


店内はオールドアメリカンな雰囲気に包まれています。

僕はとくに大のアメカジ好き、ビンテージアメリカンマニアというわけではありませんが、

ハンバーガーって、こうした空気の中で味わうのが
やっぱり美味しく感じられるなぁという気がします。



沖縄にもハンバーガー屋さんはたくさんありますが、

今のところ、ここがハンバーガーを食べて幸せになれるいちばんのお店だなと感じています。

機会がありましたら、

寄られてみて下さいね。

by tokishin | 2014-08-18 09:32 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)

おいしいものグランドスラムin東京〜。

先日の東京出張では、目標にしていたことがありました。

「冷やし中華」、「ナンで食べるカレー」、それと「ジンギスカン」を食べることです。

a0016090_1554126.jpg

冷やし中華は、イラストレーターの先輩であり、釣り仲間でもある浅里まゆみさん(←クリック)に案内してもらい、
青山7丁目の「開化亭」でいただきました。

ランチで入店。
以前は一般的な冷やし中華のようにハムやキュウリ、玉子などがきれいに並べられていたそうですが、
この日食べたときは、具をフワッと混ぜた感じのものでした。

そのへん、浅里さんは「あれれ〜〜〜、なんか違う〜〜〜」と、
ややご不満そうでしたが、

味はとてもよかったですよ。

パッと見たところ、ボリュームなさそうですが、
食べ終わってみると、しっかりと満腹感、充実感の残る、丁寧な仕事が感じられる一皿でした。


a0016090_15195249.jpg

続いて、カレーですが、こちらはカメラマンで釣りの先輩である谷岡義雄さんと神保町で待ち合わせをして、
ガネーシャというお店でいただきました。

大人気店らしく、12時を回ったと同時に満席!
(僕らは11時45分くらいに入ったのでゆったりと食べられました)

オーダーしたのはマトンのキーマカレーとチキンの2点セット。
ひさびさのナンはお変わり自由でしたので2枚をペロリ。

東京にいた頃は、西荻窪にも何軒かこうしたナンで食べさせてくれるカレー屋さんがあり、よく行きました。
西荻窪駅北口を出て、青梅街道方向へまっすぐ行くと善福寺川そばに「ガネーシャガル」というお店がありますが、そこも美味しいですよ。

さぁ、最後にジンギスカンも食べると見事グランドスラム達成なのですが、
仕事の流れで立ち寄れる(一応出張でしたからね。笑)良い店がありませんでした。

a0016090_15263351.jpg

そこで最終日に池袋の地下でお土産に購入し、なんとか目標達成です。

いっしょに写っているのは、人形町での仕事の際に購入した
板倉屋(←クリック)のもの。

老舗の人形焼き屋さんなのですが、空豆などの入ったせんべいもお勧めです。
娘のひなたは「めっちゃおいしい!」と大喜びでしたので、
また買いにいかねば!

ちなみにこの板倉屋さんは、いぜん出版した「東京あんこ案内」(←クリック)でも描かせていただきました。
機会ございましたら、ご一読下さい♪


さぁ、来月の出張では、
何を食べようかな。。。


最後にインパクト大!!!な画像を添付しておきましょう。

このネタはまた後ほど。

a0016090_1537449.jpg


by tokishin | 2014-08-15 15:38 | 出張先ごはん、おやつ | Comments(0)

かいかい。

a0016090_1372083.jpg
散歩好き、公園好きな時川家ですが、

a0016090_1305483.jpg
※散歩途中でカマキリ。




いつも「かいかい」と悩まされるのが、

「蚊」


ヤギの小屋にエサをあげにいったりなんかしたら、

もう、総攻撃に遭います!!


そんなことで、今日は防虫アイテムのことでも書きましょう。
(あ、人形町のお土産は次回で。笑)

「直接肌に塗るので、なるべく自然なものを使いたい。子どもにも安心だし」
と、マーかあさんが気に入っている虫除けがコレです。


a0016090_1391436.jpg
もともと数年前(東京在住時代)に僕が釣りのときに使おうと買って、「よかったよ〜」と勧めたのがはじまりなのですが、

よく効くし、ハッカの香りも爽やかですよ。


先日は蚊ではなく、アブのような虫にも効果覿面でした。

ベランダのサッシ周辺でブンブン飛び回って離れず、
「洗濯物を干したいのに出られんさー」とマー母さんが困っていた時のことです。

サッシにシュッと吹いたら、すぐにどっかへ行ってしまいましたよ。



a0016090_1382999.jpg
こんなのも試しています。

ハッカの香りだと、娘のひなたにはちょっと強いのですが、

これはニコニコしながらつけています。

甘い香りがするのでお菓子感覚なのかなぁ(なめるなよー)。

フライフィッシング用品を扱うメーカーが販売元なので、
こーゆーお店(←クリック)や、

こうしたお店(←クリック)で売ってます。


なにかまた面白いグッズがありましたらお知らせしますね。

by tokishin | 2014-08-12 13:36 | グッズ&オススメ | Comments(0)

台風に振り回されて。。。

昨晩、東京出張から戻りました。

毎月のことでもありますが、今回はも〜〜〜ドキドキ、ヒヤヒヤでした。

そう、沖縄に住んでいると、台風に振り回されるんですね。

出張日はあらかじめ決まっているので、前もって羽田行きのチケットは押さえておくんですが、

突然台風が現われ、出張日と重なりそうになったなら、もう大慌てです!

今回の予定は7日発だったのですが、その日に11号が沖縄に最接近、もしかすると6日から影響が出始めるかもしれないという予報が出ていたので、

「7日は欠航になることは間違いなさそうだ。6日発で大丈夫そうではあるけれど、今回は大事な打ち合わせもあるし…」
と元のチケットはキャンセルし、5日の晩に羽田着の便を取り直しました。



でも…。

実際には台風の速度は衰え、進路もそれ、7日に予定していた便は問題なく飛んだようです。

こっちはずいぶんと神経すり減らしたんですけどねぇ〜〜〜(笑)。


「台風め〜〜!!」と思いましたが、


ま、

その分時間に余裕ができたので、ふだん会えない人と食事をしたり、本をじっくり探したりできました。


相手は自然です。

許してやりましょう。。。



さて、

帰って来て、

今日は家族3人で糸満の南浜公園でおにぎりランチしてきました。

a0016090_21152328.jpg


a0016090_21155542.jpg


a0016090_21154348.jpg


a0016090_21162014.jpg


a0016090_21163710.jpg


a0016090_2116486.jpg
お土産の人形町・板倉屋のカステラ焼きに大喜びのひなた。
出張時のおはなしは、次回にでも。。。

by tokishin | 2014-08-10 21:24 | 沖縄暮らし | Comments(0)

しっぽがうまいのよ。

a0016090_18481956.jpg
今日は牧港(まきみなと)にある、

a0016090_18441281.jpg

『海鮮食堂 太陽(てぃーだ)』でお昼ご飯を食べてきました。

※以前、拙著「トキシンの漁港めし 魚めし」(←クリック)でも紹介させていただいたお店です。

a0016090_18415510.jpg
僕は煮付け定食。
※今日の魚はクチナジ(イソフエフキ)でした。

a0016090_1842730.jpg
マーは塩焼きそば。

a0016090_18422279.jpg
ひなたは「えびだけ天丼(小)」

a0016090_18423567.jpg
でへへ〜〜〜〜〜。

a0016090_18434927.jpg
いきなりしっぽからボリボリ食べていました。

やるな!

by tokishin | 2014-08-03 18:54 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(2)