トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2014年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧


来年の…

来年用のスケジュール手帳を購入しました。

これまで数年間は、海外物を愛用していたのですが、

今回のものはこれ。

a0016090_1944072.jpg


ちょっと地味な色なのですが、
(後は黒と白しかなかった)

シンプルなことと、

a0016090_1952338.jpg
地元の潮見表がついているところが気に入りました!

釣り人であり、シュノーケリング好きな僕なので、

とても大事なことなのですよー(笑)。

by tokishin | 2014-10-30 19:09 | 沖縄暮らし | Comments(0)

沖縄さかな生活(3)〜ムルーのパン粉焼き

先日、地元の友人が船長を務める遊漁船で、糸満沖まで五目釣りに出かけました。

あいにく食いの渋い日にあたってしまい、大物は出せませんでしたが、ムルーがぼちぼちと釣れ、なんとかおかずは確保できました。

a0016090_1851491.jpg
ムルーです。イカやキビナゴなどをエサにして釣ります。



ムルーとは、沖縄でアミフエフキやイトフエフキのこと。

大きくても40cm弱くらいで、アカジン(スジアラ)やガーラ(カイワリ)などを狙う大物師にとっては雑魚扱いされてしまうような魚ですが、僕は大好きです。
本土の魚でいえばアジとかメバルのような存在かな。クセのない白身で、刺身でよし、焼いても煮ても揚げてもよし。家庭用のまな板に乗る、ほどよいサイズなので調理するにも扱いやすいんですよね(ガーラとかだと、風呂場でないとさばけん!笑)。


a0016090_18533516.jpg
ボールに水を張り、その中でウロコを落とすとあまり飛び散らかさずにすみます。


a0016090_18551914.jpg
ヒレが鋭いので、あらかじめキッチンバサミで切っておくと、ウロコ落としや、下ろすときに手に刺さずにすみます。




さて、このムルーですが、半分を刺身で食べた後、幼稚園に通う娘の弁当用にパン粉焼きを作ってみました。

a0016090_19104593.jpg

フライパンに多めの油を熱し、フライの要領で衣を付けた切り身を焼きます。身がそれほど厚くなく、少量の場合はたっぷりの油を使わず、これで十分です。ちなみに我が家ではオリーブオイルを使います。仕上がりが軽く、胃もたれしませんよ。


a0016090_18571543.jpg

前の晩に衣を付けスタンバイしておき、弁当当日の朝にちゃちゃっと焼きました。
園から帰ってきた娘の弁当箱を見れば、きれいな空っぽに…。

ああ、よかった、よかった♪

by tokishin | 2014-10-25 19:11 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)

Nさん、早くよくなりますように。

毎月1回、上京して
JR東日本 大人の休日倶楽部
『大人のお散歩絵日記』
(←クリック)
というイラストエッセイ講座の先生をしておりますが、

先日、熱心な生徒さんからマンガの便りをいただきました(下)。

a0016090_1923737.jpg
この生徒さんですが、現在怪我のリハビリ中で、講座はお休みしています。

70代の方なので、体力的にもいろいろと大変なことでしょう。

でも、この作品からは

「ケガなんて早く吹っ飛んでしまえ〜〜!!」というパワーを感じました。

そうなんですよね。
講座でいつも話しています。

楽しかったことばかりでなく、
残念だったこと、悲しかったことなどもネタになります!
むしろ描いて笑い飛ばしてやりましょう、と。


マンガを読み、休み休みだが歩けるようになってきているということで、ちょっと安心致しました。

Nさん、早く元気になられて下さいね。

by tokishin | 2014-10-24 19:39 | イラスト仕事の話 | Comments(0)

運動会。

今日はひなたが通う幼稚園の運動会の日でした。

a0016090_219317.jpg
近所の運動場に集合。
通常のランニングコースの内側の芝生部分が園児たちの競技の舞台となりました。

a0016090_21113344.jpg
ひなたが参加の競技は、
玉入れや、

a0016090_21122487.jpg
ダンス。

a0016090_21125338.jpg
「妖怪ウオッチ」の歌にあわせ、踊っていましたよ。
今年は全国の幼稚園や保育園の運動会で、同じようなシーンが展開していたんだろうなぁ(笑)。

a0016090_21142199.jpg
リレーでは組としては最下位でしたが、自分の出番では一生懸命に走っていました。
なかなか軽快な走りを見せるのでびっくり。
なんて、親バカかな。

来年はエイサーを踊りますよ♪


by tokishin | 2014-10-19 21:19 | 沖縄暮らし | Comments(0)

パン屋さんができた!

昨晩、釣り仲間のブログ(←クリック!)経由で、
家からさほど遠くないところに素敵なパン屋さんができたのを知りました。

早速行ってみましたよ!!

a0016090_1693752.jpg
天気がよかったので(ホントはマーかあさんが車で出かけてしまったので)、カブで行ってきました。

お店の名前は、

内田製パン
(↑クリック!)

a0016090_16142457.jpg
ぎゃぁ〜〜〜〜〜っ、

どれもこれも、おいしそう!!

a0016090_1615181.jpg
迷った末に、トマトのパンや食パンやら5種ほど購入♪

a0016090_16161025.jpg
帰る途中で、我慢できず(笑)、海に寄り道しておやつしてしまいました。

クロックムッシュ。
クリーミィだけどしつこくなく、とても美味しかったです。

a0016090_16203516.jpg
こちらは紅芋あんぱん。
オリジナリティあるデザインですね!
美しい〜〜〜〜っ。

これはがまんして、今晩ひなたやマーかあさんと3つに分けていただきますね!

by tokishin | 2014-10-17 16:22 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)

イラスト掲載のお知らせです。

a0016090_10271068.jpg
月刊ガルヴィが発売中です。

きょうの料理ビギナーズも21日に発売です。
(見本誌がもう届きました〜♪ いつもありがとうございます)

a0016090_10272312.jpg
ガルヴィでは、毎月読者ページのイラストを描いています。
文章担当は、大宮冬洋さん(←クリック!)。

a0016090_102704.jpg
ビギナーズでは、「食べ物マニアーズ」というコーナーで、毎月いろんな食べ物のマニアさんを紹介させていただいております。
※上は以前描いたパフェマニアさん。
今月号は、「油マニア」さんですよ。

是非ご覧下さい。

by tokishin | 2014-10-17 10:34 | イラスト仕事の話 | Comments(0)

地魚ぐるめスケッチ紀行。

台風のあと、なんだか急に涼しくなってきた沖縄です。

今朝は北風は強いし、散歩のときにウインドブレーカーを着ないと寒くて歩けないくらいでした。
陽が上ると暑くなってくるんですけれどね。


さて、
昨日はちょっと前の仕事を整理していました。

ページを切り取ってファイルにまとめ、仕事の打ち合わせ内容によって参考資料として持っていったりします。

『地魚ぐるめスケッチ紀行』
は3年ほど前にやっていた連載ものですが、

大の魚好きである僕の代表作のひとつでもあります。

寒ブリとか、イラブチャーとかいったメジャーな地魚ではなく、もっと地味でマイナーで、でも地元の人にとっては昔から親しまれてきた魚たちを取材し1年間、全12回で紹介させていただきました。

対象魚は全て天然魚。
安定供給のある野菜や肉とは違い、漁で獲れなければ味わうどころか姿を見ることもできないので、かなり大変な取材仕事でしたねぇ(笑)。

a0016090_931460.jpg
沖縄のエーグヮー(アイゴ)も取り上げました。
マース(塩)煮が旨いです♪

a0016090_942727.jpg
レアな淡水魚、イワトコナマズ。
滋賀県の余呉湖での取材でした。

a0016090_963429.jpg
これからの時期が美味しい、ウチワエビ。
長崎の平戸は沖縄から出かけるのも遠かったのですが、行った甲斐のある美味しさでしたよ!

a0016090_98132.jpg
奄美大島では地元でアバスと呼ぶハリセンボン!
沖縄ではアバサーと呼びますね。

居酒屋 一村で取材。
フグの仲間ですから、味はもう最高!
刺身やから揚げはもちろんですが、鍋もよかった!!
アバスの出汁をた〜〜っぷりと吸った野菜たちのうまいことったらありゃしなかったです。

このときの取材は結構無理をしてしまい、沖縄に戻った後は空港から病院に直行でした。
診断の結果は「肺炎」。
しかも老人だったら死んでたかもしれないというひどさでした!
自力で運転していったものの、病院に着くなり倒れてしまい、車椅子にのせてもらったくらいでしたものね〜〜。

a0016090_921219.jpg
最終回はアカヤガラでした。
沖縄で釣りをしていてよく釣れるのはアオヤガラ。
一般市場では、アカの方が旨いとされていますが、どちらも甲乙付け難いおいしさですよ。
日本人は「赤い」と縁起がいいとか、めでたいといったイメージを持つのでそのせいもあるのかな!?

真鶴の栄寿司というお店での取材でしたが、この魚に限らず、面白い魚たちを出してくれる楽しいお店です。


a0016090_9363039.jpg
こんな感じで、見開き2ページの連載でした。

by tokishin | 2014-10-16 09:38 | ●作品アーカイブ | Comments(0)

台風19号

出張、里帰りと合わせて家族で沖縄を留守にしていました。

予定では11日に帰るはずでしたが、台風19号の影響で便を変更することになりました。

a0016090_12275415.jpg

今日、このあとの便で戻ります。

※画像は待ち時間に妖怪ウオッチ塗り絵を楽しむひなた。

やれやれではありましたが、もともとのスケジュールがかなり詰め込みだったので、墓参りも実家でのじかんもゆったりとれてよかったな(^ ^)

by tokishin | 2014-10-13 12:20 | 沖縄暮らし | Comments(0)

沖縄さかな生活(2)タチウオ活用1〜出汁(ダシ)

秋から春にかけての時川家の重要なタンパク源といえばタチウオです。

『魚はそこそこ自給』をテーマに掲げ、
沖縄での生活を送っておりますが、
近所の海で割と簡単に釣れて、しかもおいしいという、実にうれしい存在なのです。

a0016090_915349.jpg



よく釣れる時間帯が夜明け前後だったりするので、朝飯前に裏の畑で大根掘ってくるよ~みたいなノリで、海から抜いてきます。10月あたりだと、5時半から6時ちょいくらいまでやって、よい日なら3~4本獲れるかな。

まぁ、細いけど70~80cmくらいのが釣れるので、1~2本あれば僕と妻、それに幼児ひとりという我が家の食卓では十分なおかずになってくれます♪

どんな感じで味わっているかというと、刺身、塩焼き、照り焼き、煮つけ、ソテー、パン粉焼き、ピカタに南蛮漬け、中華風あんかけ…といろんな料理を楽しんじゃっていますよ。
そんなタチウオ活用ですが、とくにスゴイなぁと感じているのが身を外した後に残ったアラや骨からとる、出汁の美味しさです。

アラたちは、鍋に湯を沸かして酒をふり、それにくぐらせた後、昆布を敷いて水をはった鍋に入れてゆでます。沸騰したら火を弱めグラグラに立たせないようにするのがきれいな出汁をとるコツ。10分経ったら火を止め冷まします。旨味は冷めていく間にジワッと出てきますので。ンで、これを濾せばできあがり~♪

a0016090_921990.jpg
このアラや骨たちから、ホントいい出汁がとれます。
捨てちゃぁ、もったいない!

a0016090_9203014.jpg
1本しか釣れなかったときは野菜で増量、家族3人で分かち合います(笑)。粉をはたいてフライパンで焼いた後、炒めたタマネギ、ニンジン、ピーマンと合わせ、甘辛く味をつけて丼物にしました。

a0016090_9243073.jpg
~4月くらいが釣りシーズンのタチウオ。本土でもおなじみの魚ですね。
沖縄のものはテンジクタチという種類です。
真っ昼間に釣れることもありますよ。



※沖縄さかな生活(1)は、
コチラ(←クリック)

by tokishin | 2014-10-04 09:29 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)

水族館と、プリント作り。

JR東日本大人の休日倶楽部にて、
『大人のお散歩絵日記』(←クリック)という

イラストエッセイ講座の講師をしておりますが、

来週から新しい学期が始まるので、プリント作りをしました。

a0016090_2112546.jpg
「水族館」がメインテーマですよ〜というお知らせですが、

こうしてイラストでの説明にすると、

プリントだって楽しいものになっちゃいます。

イラストのマジックだよな〜〜。


※水族館と言えば、
こうした仕事(←クリック)もしております。

a0016090_21245536.jpg
こちらもよろしくお願いします。
イラストを担当させていただきました!

詳しくはコチラ(←クリック)を!

by tokishin | 2014-10-01 21:27 | イラスト仕事の話 | Comments(0)