トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2014年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧


恒例の…年越し☆たいやき!!

年越しの沖縄そばももちろん食べますが、

時川家オリジナルで(笑)ここ数年恒例行事となっているのが、
年越しのたいやきです。


a0016090_16434236.jpg
今日も焼きましたよ!

a0016090_16441654.jpg
南部鉄器の家庭用2丁焼きの型を使い、

昨晩仕込んだ自家製あんこ(今年は佐渡島の知人が栽培の小豆)で完全手作り♪



a0016090_16453680.jpg
娘ひなたも…、

a0016090_16455928.jpg
大喜び。

「大晦日っていうと、うちのとーちゃん、いつもたいやき焼いてくれるんだよね〜。変態だよね〜(笑)」

そんなふうに、
将来高校生になったひなたが友達と笑いながらユンタク(おしゃべり)してくれたらうれしいなぁ、
なんて思う、とーちゃんなのでした。


a0016090_16525114.jpg
では、
みなさま、よいお年を!!

※上は今日の米須海岸。波乗り納めのサーファーさんたちでいっぱいでした。

by tokishin | 2014-12-31 16:59 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)

プリント作りで美ら海を。。。

いちおう今日が仕事納めのはずでしたが、

明日の朝までかな(笑)。

今日の午前中は、プリント作りをしていました。

毎月東京で講師を担当している
『JR東日本 大人の休日倶楽部・お散歩絵日記講座』(←クリック)で
来月生徒さんたちに配布するためのものです。

今期は水族館散歩がテーマなので、

「イルカショーなどはこんなふうに描くとよいですよ〜」といった手本を数点描きました。


そのうちの1点がコレ。
a0016090_21184310.jpg



先月末に、この講座の特別野外ツアーとして集まっていただいた沖縄旅行のときの一場面を描いてみました。
おなじみ、「美ら海水族館」の人気ショー、オキちゃん劇場の様子です。

この沖縄ツアーは大好評でした♪

生徒さんからも旅行後に、こんな素敵な作品、うれしいメッセージをいただきましたよ。

a0016090_2122517.jpg
※ジンベエザメ、乗ってみたいですね!

a0016090_21223347.jpg
※丁寧で細かい描写がいつもお見事です〜!

a0016090_21244817.jpg
※沖縄そばはおいしいですよね! 次回いらっしゃる際には、とっておきのお店をご案内致しましょう〜♪


コチラ(←クリック)もありがとうございます〜!




沖縄も広いので、

また別エリアを回るツアーも企画してみたいですね(笑)!



さて、明日は大晦日。

恒例の年越しなんちゃらを作らねば。。。

by tokishin | 2014-12-30 21:43 | イラスト仕事の話 | Comments(0)

それぞれの年末

今年も残すところわずかですね。

昨日のことですが、

マーかあさんは、

a0016090_14442595.jpg
毎年恒例となった手作り味噌の仕込み、

僕は…、

a0016090_14453897.jpg
正月飾りのセッティングなどしていました。


ひなたは

a0016090_14445111.jpg
バナナのおかし作りの手伝いで、包丁の練習をしていましたよ。



仕事納めは30日になりそう。

もうちょい、頑張ります。

by tokishin | 2014-12-28 14:50 | 沖縄暮らし | Comments(0)

年末びずぃ〜〜。。。

假屋崎省吾さんだったかなぁ、

「忙しい、疲れたという言葉は使いません」

と言っていたのは。

周りの人だってそうであり、空気をネガティブにしたくないという気持ちからだそうです。


すごくいいなと思ったので、僕も心がけています。


とはいえ、

この年末はビジ〜〜〜!!

I 'm tired〜〜!!


あ、英語にしてもダメか(笑)。


さて、
レギュラーなどのお仕事報告です♪

a0016090_617353.jpg
左上から時計回りで、

まずは「フラガール」。
大学時代からの友人で役者をしている二階堂智くんが講師をしている劇団の、卒業公演のフライヤーやパンフレットのイラストを描かせていただきました。

描いていて、とても楽しい仕事でした!

二階堂くんはハリウッド映画の「ラストサムライ」や「バベル」(←クリック)にも出演していますので、ぜひチェックを〜〜。

続いて、おなじみの「きょうの料理ビギナーズ」。
毎号特定の食べ物のマニアさんを紹介の『マニアーズ』のコーナーです。

今月は立ち食いそばマニアさんを描かせていただきました。


a0016090_63152.jpg
こちらは以前のものですが、シュークリームマニアさんの方です。


ガルヴィは読者コーナーのイラストを長く続けさせていただいております。

「工場管理」も長年のレギュラーで、毎回コーチングページのイラストを担当しています。


a0016090_634126.jpg
先週発売された、

「日本の魚釣り」では、イラストではなく、釣りライター仕事として、

沖縄のテンヤ釣りの紹介を6ページで記事に書かせていただきました!

詳しくはコチラ(←クリック)を!!




釣り系では、

a0016090_6384119.jpg


こちらもご覧下さい。


HookUPというサイトで、ときどき登場させていただいておりますよ。


ではでは、
どうぞよろしくお願いします〜〜!!!


by tokishin | 2014-12-24 06:43 | イラスト仕事の話 | Comments(0)

愛知×長野のりんごジュース

愛知県の豊田油気株式会社様からのご依頼で、

お取引先などにプレゼントされるという、
りんごジュースのラベル用イラストを描かせていただきました。

a0016090_9543367.jpg


社長さんはスキーが大好きで、
ジュース生産者の百瀬園さんは長年のスキー仲間とか。


そうしたこともあって、長野の自然とスキーをテーマに描いてほしいというリクエストがあり、
このような図柄となりました。

a0016090_1021142.jpg


今年のクリスマスは、家族とこのリンゴジュースで乾杯したいと思います!

by tokishin | 2014-12-17 10:05 | イラスト仕事の話 | Comments(0)

北谷の宮城海岸へ。

なんとなくですが、

最近、北谷方面が気になっている時川家です。

この前は観覧車を楽しんできましたが、

昨日はピザと散歩を楽しんできました。

a0016090_9581963.jpg
まずはCOBYというイタリアンのお店に入り、人気の食べ放題ランチをいただきました。

大人は980円で、サラダにピザ、パスタとたっぷり味わえます。
もちろんドリンクも含まれていて、ウーロン、アイスティー、オレンジジュースの3種が飲み放題。
ピザは生地がパリフワッと軽めなので、娘ひなたも食べやすかったようです。

a0016090_105927.jpg
腹ごしらえをした後は、お店のすぐ前の宮城海岸を散歩しました。

a0016090_1064599.jpg
サーフィンスポットとして有名な場所です。
天気のよい日曜日ということもあってか、
たくさんのサーファーが波乗りを楽しんでいました!

遠くから見ていると、波待ちのサーファーはウエアットスーツが黒いので、
まるでアザラシがプカプカしているようです。

ボディーボード経験のあるマーはうらやましそうに海を見つめていましたよ。
最近は仕事しているか寝ているかの超多忙を極めている彼女です。
ひと段落したら浸かってね〜。

a0016090_1010297.jpg
ところで、ひなたのウエアに御注目!

上を温か〜〜くキメていても、足元は島ぞうりというのが、
オキナワンウインターコーディネートの基本です(笑)。

おじぃとかも、そう。
ダウンジャケットを着ていても島ぞうりでペタペタ歩いてますよ。

by tokishin | 2014-12-15 10:18 | 沖縄暮らし | Comments(0)

美ら海水族館その1

今月もまた、僕が講師を務めておりますお散歩絵日記講座(←クリック)の日が近づいて参りました。

先月見学してきました「沖縄 美ら海水族館」をテーマに、

今日は配布用のプリントを制作しました。

a0016090_18535785.jpg
次回講座の際に、作品制作の参考にしてもらう予定です♪

by tokishin | 2014-12-08 18:59 | イラスト仕事の話 | Comments(0)

せいかつ発表会

a0016090_2344244.jpg
今日は娘のひなたが通う幼稚園の

「せいかつ発表会」の日でした。
※歌と劇の発表会です


いつものことなのですが、

カメラを向けるとにらんだり、無表情になったりと

写され嫌いなひなたです。

(「あとでおいしいもの食べにいこう」とか、交換条件をつけないとなかなか笑顔を作ってくれません)


a0016090_23511231.jpg
なんとか押さえた笑顔は、「オオカミと7匹の子やぎ」の劇のときのもの。
生徒人数の関係で、お母さんヤギは3匹でした。
オオカミも5匹くらい、7匹のはずの子やぎは10匹以上いましたよ(笑)。

a0016090_23543416.jpg


a0016090_23594421.jpg
終了後、園からいただいたおかしやジュースを手にした途端に、自然な笑顔のひなたでした。

コラ〜〜〜〜っ!!

by tokishin | 2014-12-08 00:05 | 沖縄暮らし | Comments(0)

初めての観覧車。

前から気になっていた、
北谷にあるアメリカンビレッジの観覧車(←クリック)に乗ってきました。

てっぺんに上がったときの高さは、地上60mなので
「SKYMAX60」という名前なんだそうですよ。

a0016090_23192199.jpg
もともとは娘のひなたのリクエストがあり、連れて行ってあげたのですが、

実は僕も初体験。
ちょっと、いや、かなりワクワクです。

a0016090_23205612.jpg
お昼過ぎに着いたので、
ハンバーガーで腹ごなしをしてから乗車です。
『JETTA BURGER MARKET』というお店で。


a0016090_23251287.jpg
途中で泣き出すんじゃないかなぁと心配でしたが、大丈夫でした。

「ちょっと怖い」といいながらも顔はニコニコ。

高さはあっても揺れないし、スピードもゆっくりだからかな。

ジェットコースター系は苦手な僕も、これならOKです。


a0016090_23274143.jpg
記念撮影も余裕ですね〜。

a0016090_2328554.jpg
撮影:ひなた♪

a0016090_23282941.jpg
反対側なので映っていないけれど、
海もよく見えますよ。

1周は15分。
ほどよい時間でした。


a0016090_2329596.jpg
降りたあとは、
フローズンヨーグルトの人気店『PARTY LAND』(←クリック)でおやつタイム。
セルフスタイルの量り売りなのですが、
欲望のままにヨーグルトもフルーツもトッピングも盛りつけるひなた。
親よりもずっと豪華でしたよ(笑)。

※このお店がとても良かったので、
また来ようねと誓った時川家でした。。。


by tokishin | 2014-12-02 23:54 | 沖縄暮らし | Comments(0)

沖縄さかな生活(4)〜時川家のバター焼き

移住してから気がついたことに、
「沖縄の人は魚をバター焼きで食べるのが大好き」
というものがあります。

戦後のアメリカ軍政下時代にランチョンミート(ポーク)などといっしょにバターやマーガリンも沖縄の食に入り込み、魚料理にも使われるようになったみたいですが、
沖縄の魚は白身で淡白なものが多いからバターの油分でコクがつき、とてもおいしくなりますよね。
家庭でもよく作られ、食堂に入れば必ずといっていいほど見かける定番の人気メニューとなっています。

a0016090_6341025.jpg


そのバター焼きですが、時川家でも作ってみました。
魚は沖縄でタマンと呼ばれるハマフエフキ。地元では白身の高級魚として人気の魚です。
ちょうど少し前に釣って冷凍しておいたものがあったんですよね♪

a0016090_6364234.jpg
※大物は70~80cmにもなるのでちょっと小振りですが、これがタマンです。
ヒレやエラが鋭いので、あらかじめ切っておくとウロコ取りのときに手に刺したりせず安全ですよ。





作り方ですが、お店では油で丸揚げしてからバターを絡めると聞きましたが、
揚げ油が大量に必要だし、片付けも大変です。
そこで多めのオリーブオイルで両面を焼いてから白ワインを振り、蓋をして蒸し焼きにしたものにバターをからめ、風味を付けるといったスタイルで仕上げてみました。
4歳の娘のことを考え、まずはシンプルに仕上げ、ニンニクや辛み、シークワァーサーなどの酸味はあとから好みでくわえるようにしています。



a0016090_6354241.jpg
※好みもあると思いますが、バターはあまりたっぷり加えると魚自体の旨味が隠れてしまうのでこのぐらいにしておきました。


ちなみにニンニクじょうゆは、島にんにくの皮をむき、しょうゆに3ヶ月ばかり浸けて作ります。トッピングによし、炒めものの風味づけによしで、漬けたにんにくはポリポリかじると元気が湧いてきますよ。


a0016090_6373910.jpg
※体側や背ビレのわきなどにあらかじめ切れ目を入れておくと、骨から身を外しやすいです。

a0016090_6362267.jpg
※ほっこり。バターのからんだ皮の部分がおいし~~い!

by tokishin | 2014-12-01 08:13 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)