トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
自分のブログで 野外講座..
by saint-arrow-mam at 12:55
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2015年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧


Go ! Go ! ゴーディーズ ♫

何度か訪れているので、前にも書いたことがありますが、

コチラ(←クリック!)。

この前の日曜日にも食べにいってきました。

a0016090_936869.jpg


北谷(ちゃたん、と読みます)の
ゴーディーズ!

a0016090_937528.jpg
今回はテリヤキバーガーをオーダー。

a0016090_9374443.jpg
ストレートにアメリカンな雰囲気を味わいたいときはスタンダードな味付けのタイプを選びますが、
このときはなんとなく体が醤油ベースを欲しておりました(笑)。

適度な分量のマヨに、シャキシャキレタス、&カリッとしたバンズ。

ああ、うまい!!

a0016090_9431330.jpg
マーかあさんはチーズバーガーのセット、
娘ひなたは、ホットドッグの子供用セットを選んでいました。
ひなたはソーセージが好きなんだよねぇ。


シーサイドドライブインやマイハウスも大好きですが、

今のところ、
沖縄本島でハンバーガーといえば、ここが一番おいしいなぁ
お店の雰囲気もいいなぁと感じています。

by tokishin | 2015-01-28 09:59 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)

行きつけの今戸神社

今年は初詣に3回出かけました。

元日は、近くの奥武島にある小さな神社へ。
3度目は那覇の波の上宮へ。

2度目はどこであったかというと、
出張で東京に出ていた13日には東京暮らし時代の2003年から
ずっと「行きつけ」であった、
浅草の今戸神社(←クリック)へ。
今戸は立体の招き猫発祥の地と言われており、こちらの神社で授与品として置かれている今戸焼きの招き猫を取材したことから縁がつながり、それからのおつきあいなのです。

「行きつけ」なんて言うと飲み屋さんみたいですが、
同じ神社に通うというのはとてもいいことなんですよと、以前読んだ本に書かれていました。

そんなわけで…、

a0016090_6353576.jpg
沖縄に移住してからも、毎年お参りに行っています。

「縁結び神社」として知られるこの神社ですが、

僕も取材以降、結婚したり、本を出したり、大好きな沖縄に住むことができたりと、すばらしい縁をつなげていただいております。

ほんとうにいつもありがとうございます ♫

a0016090_6355250.jpg
右は神主の市野智絵さん。
とても明るくて楽しい女性神主さん。
似顔絵の先生でもあり、イラストレーターとしても活躍中の多才な方です。

a0016090_89479.jpg


これからもよろしくお願いします。

(↑は、以前僕が雑誌に描いたイラストです)

by tokishin | 2015-01-27 08:24 | グッズ&オススメ | Comments(0)

生徒さんの作品ふたたび ♫

毎月、東京の上野でイラストエッセイ講座を開いていることはこれまでも何度かお伝えしています。

「大人のお散歩絵日記」という名の教室なのですが、

ときどき生徒さんから、授業外で描かれた作品を見せていただきます。
(ポストカードにプリントされたものをいただきました!)

a0016090_725632.jpg
Sさんの作品です。

昨年の沖縄特別野外講座ツアー(←クリック)の時の思い出ですね♫



この教室には初回からずーっと通っていただいておりますが、

本当に上達されましたね。

というか、「自然に、楽しく」描かれている雰囲気がよく伝わってきます。
気持ちのこもった丁寧な着彩もGoodです。

人物もほんわかしていて素敵ですが、シーサーがかわいいですね。
こんなシーサーが屋根の家にいたら和んじゃいますよね〜。


a0016090_829585.jpg

こちらは読谷村にある陶芸工房が集まる「やちむんの里」(←クリック)で見かけたシーサーです。

by tokishin | 2015-01-25 08:33 | イラスト仕事の話 | Comments(0)

月桃狩りとムーチー

先日、娘ひなたの通う幼稚園で、

「ムーチー作り」が行われました。

ムーチー(鬼餅)とは沖縄のお菓子で、餅粉をこね、月桃(ゲットウ)の葉に包み蒸したものです。
名古屋のういろうより、もっと歯ごたえやのびのび感があるような食感で、月桃の独特で素敵な香りがついた、おいしいお菓子なんですよ。

こちらではもともと旧暦の12月8日に家族の健康や厄払いで食べる習慣があります。

そこで、幼稚園や保育園では毎年この時期になると園児たちが手作りを楽しみ、親へはおみやげとして持ってきてくれます。

これが月桃の葉っぱ。
そのへんに生えているのを切ってきます。

お茶にもされます。魚を蒸し焼きにつかうと、香りがついておいしいですよー。

a0016090_6545399.jpg
5枚持ってきて下さいと園のプリントにはありました。
予備もプラスで、8枚採ってきました。
照れ屋ひなたは顔隠し〜〜〜。

a0016090_6581175.jpg
今年もおいしいムーチーができましたね!
手前の紅芋味は、ひなたの組が担当。奥野は黒糖で別の組の園児が作ってくれたそうです。

by tokishin | 2015-01-23 06:59 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)

北海道旅行その2。

旅の2日目の午後、

友人家族が住む、大沼の近くへと向かいました。

a0016090_16504725.jpg
駅に着くと、友人が向かえにきてくれました。

そりで荷物を運んでもらいながらサクサクと雪道を歩き、あったかい薪ストーブが待つ友人宅へ♫

a0016090_16533385.jpg
西荻窪にご縁のある方は懐かしい看板ではないのでしょうか。

そう、友人とは以前西荻窪でお店をやっていた「三月の羊」さん一家なのでした。
(この画像は3日目に撮影)

お店のHPはこちら(←クリック)。

約5年ぶりの再会でした。
ブログをときどきのぞいていたせいか、あまり久しぶりという感じがしないのが、今の時代のマジックですね(笑)。
移住前はまだ赤ちゃんだった長男くんも、もう5歳。
弟もできて、ずいぶんとたくましい男の子になっていましたよ。

その長男くんと旦那さんで、

a0016090_1657642.jpg

a0016090_1732156.jpg
翌日の午前中は、ワカサギの穴釣りに出かけました。

※釣りの詳しくはコチラ(←クリック)。

a0016090_17202197.jpg
ひなたはその頃、マーかあさんと駒ヶ岳を見に散歩したり、雪だるまを作っていたそうな。


a0016090_1734959.jpg
たくさんは釣れませんでしたが、

お昼ご飯のおかず分は確保でき、奥さんが早速それを空揚げに。
地のシシャモといっしょにいただきました。
北海道産のシシャモは初めて食べましたが、これは本当においしい!
スーパーでよく見かけるノルウェー産のもの(近い種)も好きですが、よりしっかりとした身で、ふっくらプリッとしています。
卵もモリモリつまっていましたよ。

a0016090_1793026.jpg
デザートには、みんなで有名な大沼だんごをいただきました。

a0016090_17135237.jpg
子どもたちは待ちきれずにフライング〜〜〜(笑)。
あんこ、みたらし、ごまの3種類です。

a0016090_17155230.jpg
食後は雪が積もった庭(駐車スペース)でそりをしたり、スキーをしたり。

a0016090_17174935.jpg
とーさんは板を借りてクロスカントリースキーに初挑戦。

スキー自体初めてでしたが(!)、楽しいですね〜。
和製スノーシューの「かんじき」はしたことがあるのですが、こちらの方がちょっと難しいかな。
でも、慣れたらスピードはスキーの方がありそうです。

a0016090_17243352.jpg
夕方、近くの流山温泉に温まりにいきました。
このツララは駅舎で撮ったものです。
見事ですね。

温泉の後は、大沼公園駅からツルツル滑りそうになりながら歩いて10分弱くらいの(夏なら5分でしょう)レストラン「WALD(バルト)」(←クリック)へ。

友人ファミリー行きつけのオススメ店です。


ワインと一緒にいただいたハンバーグプレートが素晴らしかったです。

写真は撮っていなかったので、思い出して絵を描いていてみました。
a0016090_17262695.jpg
たしかタマネギものっていました。

a0016090_1835526.jpg
北海道旅のラストはふたたびラッキーピエロへ。
僕はジンギスカンバーガー。

a0016090_18355114.jpg
ひなたはフランクフルトで締めていました。



a0016090_1836368.jpg
いっぱいの雪を見て、触って、真っ白な世界で遊んで、

楽しかったかな。

また遊びにいこうね。

by tokishin | 2015-01-19 18:45 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(0)

北海道旅行その1。

ある日発せられた娘ひなたの一言。

「雪が見たい!」

それなら雪のあるところに行かねばのぅ〜と、今回の北海道旅行は実現の運びとなりました。

北の端っこまで行ったとしても、今住む沖縄本島には雪も氷もありませんからね(笑)。


出かけたのは、道南の函館と大沼です。

大沼には東京は西荻窪時代からの友人家族が、2010年に移住したということもあり、
遊びにいきたいなとずっ〜〜と思っていました。

「今こそ行くとき♪」と、
直行便がないなぁ、遠いなぁ、なんてことは気にせずに飛行機に飛び乗っちゃいました。
(ちなみに羽田〜函館はたったの1時間と、あっという間です!!)

日程は1月9〜12日の3泊4日。
さぁ、出発!

a0016090_10151033.jpg
初日の晩は函館で過ごしました。
回転寿しも有名店がいくつもありますが、座敷で食べる方が子連れには楽なので、夕ご飯は地元の「王将寿し」という『庶民派☆町のお寿司屋さん』的なお店で。

a0016090_10181698.jpg
地元の人気ファストフード店「ラッキーピエロ」(←クリック)にハシゴ(笑)。
個性的な内装、おいしいハンバーガーやシェイクに僕もひなたもマーかあさんもニコニコ。

a0016090_10203741.jpg
沖縄とは別世界。
ラッキーピエロの外はツルツル。何度もすっ転びそうになる僕らでした。。。

このときmada
19時前でしたが、「眠い」とひなたがぐずるのでさっさと宿に。
夜景とか朝市は、もう少し大きくなってからかなぁ。



a0016090_1022250.jpg
「はこだて村」(←クリック)というB&Bスタイルの宿に泊まりました。
朝ご飯はパンもハムも手作りのヨーグルトもみ〜〜〜んなおいしかったです。
窓の外の雪景色を眺めながら、のんびりといただきました。

a0016090_10253633.jpg
窓の外の巣箱に鳥が集まります。

a0016090_10262993.jpg
チェックアウト後は金森赤レンガ倉庫へ。
港近くのショッピングモールになっています。
この画像はひなたが撮影(ノートリミング!!!)。

a0016090_10321325.jpg
このあと五稜郭ちかくにある六花亭にも寄って昼ご飯とケーキも食べました。

a0016090_1028582.jpg
市内を走る市電。なんだか富山とか松山みたい。

a0016090_10293111.jpg
さぁ、大沼に向かいましょう。

a0016090_10325039.jpg


つづく

by tokishin | 2015-01-18 10:40 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(0)

海月姫

さあ、明日は千葉でイラストルポの取材です。
前入りしているので、新宿で映画を観てきました。

後半はもう身体がジワジワ~っとしっぱなしでした。
僕ももともとオタクだった(笑)というのもあるかもしれないけど、グッと気持ちに入り込むいい作品だったなぁ。

何気にもこみちくんが、いい味出してます。

a0016090_135953.jpg


by tokishin | 2015-01-14 12:58 | グッズ&オススメ | Comments(0)

寒いところに、

来ています。
詳しくは戻りましたら(^ ^)

More

by tokishin | 2015-01-10 09:14 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(0)

三が日も過ぎて。

正月2日あたりから風邪をひいてボロボロ状態(笑)でしたが、

なんとか復活。

a0016090_11375830.jpg
元日は、いちばん近い神社で初詣をしてきました。
南部の奥武島という橋で渡ることのできる小さな島にある社です。

回りがボケていますが、どうやらカメラのモードダイヤルがズレていたようです。

これはこれで神々しい感じ!?

3日はこれまた近所の「おきなわワールド」へ。

週末から北国の友人のところに家族旅行をするので、おみやげを買いにいきました。

a0016090_11422264.jpg
正月ということで、小さな催しが開かれていました。
こちらは小動物のふれあい広場にて。
ちょっと怖がってますね(笑)。

a0016090_11431196.jpg
馬にも乗れた!

a0016090_1143417.jpg
とーちゃんは、
厄よけの太鼓をドーン!
(このあと夜からダウンして4日は寝てました〜。ま、久々にゆっくり休ませてもらいましたよ♪)



そんなかんじで近所で過ごした三が日も終わり、

今日は今年最初の幼稚園の弁当day。

a0016090_11461316.jpg
じぶんであれこれ詰めて、
元気よく出かけていった娘ひなたでした。。。

by tokishin | 2015-01-07 11:46 | 沖縄暮らし | Comments(2)

新年のご挨拶〜〜♪

みなさん、

あけまして

おめでとうございます!



今年の年賀状は2パターン作りました。

まずはファミリースタイル。

a0016090_933812.jpg

紙粘土で作って、近くの海岸まで行って撮影してきました。
年末は天気がイマイチで青空での撮影ができませんでしたが、
これはこれで、冬の落ち着いた雰囲気が出てくれたかも(笑)。

もうひとつは、

釣りスタイル!

a0016090_9371261.jpg

紙粘土の方はストレートな沖縄版でしたので、
こちらはひねくれて?みました。

イメージは北欧フィッシング。
沖縄より北のフィールドに愛を込めて!なんて感じの内容にしてみましたよ。


今年もどうぞよろしくお願いします!!!




さて、今年の初日の出ですが、

a0016090_941306.jpg
いつもの場所に行ってみましたが、
今年は雲がどんより〜ぬです。

a0016090_9421318.jpg
まぁ、とりあえずの記念撮影♪

a0016090_9424014.jpg
「出てこないね〜。寒いから帰ろうか〜」と、マーかあさん。
娘ひなたも初日の出よりお雑煮が早く食べたいみたいです。

a0016090_9474076.jpg
でも、駐車場に戻ったところで、
厚い雲の層を乗り越えて、

出てきてくれましたよ〜〜〜〜っ。


a0016090_9444656.jpg
みなさんにとっても、
よい1年となりますように!!

by tokishin | 2015-01-01 09:50 | 沖縄暮らし | Comments(0)