トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2015年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧


最終回ですよ!

「きょうの料理ビギナーズ」(NHK出版)3月号が発売中です。

a0016090_9312185.jpg


この雑誌で長年連載していた

“食べ物マニアーズ”のコーナーが、

誌面のリニューアルにともない

5年間の歴史を閉じることになりました。


5年間というと、

僕がかってバス釣り雑誌で連載していたイラストルポ

“トキシンの危機一髪!”とならぶタイ記録です。



この連載で僕はイラスト部分を担当させていただきましたが、

このコーナーを企画し、一緒に取材をして文章を書かれていたのが

ライターの大宮冬洋さん(←クリック)

毎回鋭いニンゲン観察力で、ちょっとひねたような(笑)でも素朴で憎めない毒っけを交えながらの突っ込んだ文章が魅力的でした。

またいつか面白いコラボをしたいですね。

大宮さん、編集さん、NHK出版さん、

5年間どうもありがとうございました!!

なお、今月号では、

42ページでも
ハンバーグなテーマでイラストを描いております。
そちらもどうぞご覧下さい。

では、最後にこれまでのマニアーズイラストをいくつか。。。


a0016090_10182012.jpg
沖縄そばマニアさん。
※現在は阿佐ヶ谷で「食堂チコ」という沖縄そばのお店を開かれてます!!!

コチラをご覧下さい。

a0016090_10203794.jpg
モンブランマニアさん。

a0016090_10281510.jpg
干し芋マニアさん。

a0016090_10205896.jpg
らっきょうマニアさん。

a0016090_10211887.jpg
ハンバーガーマニアさんも濃かったなぁ。

a0016090_10212342.jpg
いかマニアさん。
沖縄にはおいしいイカの天ぷらがありますよ〜(笑)。

a0016090_1023437.jpg
しょうが焼きマニアさん。
王道ですね。



実現しませんでしたが、

候補者にはかき氷マニアさん、機内食マニアさんなどもいらっしゃいました。。。
あ〜〜、ジンギスカンマニアさんとかも取材したかったなぁ。

いつか「マニアーズリターン!!」なんて企画ができたら楽しいですね♫



まぁ、今年は新しい連載、企画にもガンガン取り組んできますのでお楽しみに(笑)!!!

by tokishin | 2015-02-26 10:28 | 新刊&掲載のお知らせ | Comments(2)

沖縄あんこ生活。

沖縄に移住してからは、

たい焼きも豆大福もどら焼きもなどの、

大好きな「あんこモノ」が
身近に手に入りません。。。

そこで、

a0016090_16135977.jpg
あんこはいつも手作りしています。


そんな時川家の最近のヒットは、

あんこのきなこがけ

a0016090_16154531.jpg
お気に入りの器に、

a0016090_16155440.jpg
あんこを盛って、

a0016090_1616974.jpg
きなこをかけるだけ。


これがうまいのさぁ。

by tokishin | 2015-02-23 16:19 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)

エイサーのちブルーシール。

今日の午前中は保育園のおゆうぎ会でした。

a0016090_19223077.jpg
1、2歳の頃は泣いてばかりいましたが、

成長したもんです(笑)。

もうじき5歳になりますが、今年は元気いっぱいに踊ったり歌ったりしていました。

a0016090_19255843.jpg
エイサー姿も見せてくれましたよ。


頑張ったご褒美に?
(実はマーかあさんが行きたがっていたので)

牧港にある、ブルーシールレストランへ!!

a0016090_19294829.jpg
「キッズサンデー」を食べてましたが、
コーンフレークのことを

せんべいと呼んでいました(笑)。

a0016090_19312772.jpg
国道58号沿いにある、人気スポットです。

a0016090_193223.jpg
また食べにきましょうね〜。

by tokishin | 2015-02-22 19:33 | 沖縄暮らし | Comments(0)

ありがとうございました♫

この前いただいたチョコレート。。。

a0016090_10513070.jpg
ありがとうございます〜〜♫

どれも楽しくて美味しかったです。

a0016090_1051589.jpg
いろんなのがありますよね。

この魚チョコはマーかあさんより。

a0016090_10523159.jpg
中はこんなでした。
横のイチゴチョコはひなたから。

おかえしは、やっぱりちんすこうかな〜〜〜(笑)。

by tokishin | 2015-02-16 10:55 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)

ぐるめ寿司

神奈川県でチェーン展開をされている

ぐるめ寿司」(←クリック!)さんの

広告イラストを担当させていただくことになりました。

a0016090_954856.jpg


お近くの方は、

是非食べに行かれてみて下さいね!

a0016090_971527.jpg


by tokishin | 2015-02-15 09:09 | イラスト仕事の話 | Comments(0)

お知らせ!Tシャツも出ますよ♫

新しいガルヴィが届きました。

a0016090_10491639.jpg
雪の降らない沖縄で読む雪の特集。

ふふふ、なんか不思議な感じです。

a0016090_10495164.jpg
僕の担当は、いつものように読者ページのイラストです。

是非のぞいて下さいね。


ところで、

釣りブログではすでに紹介させていただきましたが、

釣り具のトップメーカーである

シマノさんから発売されるTシャツのイラストを描かせていただきました。

コチラ(←クリック)をご覧下さい!!

全部で5種類です。

a0016090_10533678.jpg
こんな感じの魚イラストが胸にドーンとプリントされています。
生地も良いものを使用していますよ〜。

ご購入は釣具店で!
3月に発売されるようです。

どうぞよろしくお願いします。

by tokishin | 2015-02-12 10:56 | イラスト仕事の話 | Comments(0)

パパイヤすしの素

パパイヤイリチー(パパイヤ炒め)やパパイヤの天ぷらなど、

沖縄では熟す前のまだ青いパパイヤを料理に使います。

シャキシャキッとした食感が美味しいのですよ〜♫

僕らの住む地域でこのパパイヤは特産で、

こんな加工品にもなって、地元の直売所「かりゆし市」で売られています。

a0016090_15422557.jpg
「すしの素」なのですが、
炊きたてごはんに混ぜるだけで、パパイヤ入りの五目寿司がいただけます。

人にあげても好評なので、

実家や、取引先のへの定番おみやげとしてよく使っています。

ローカル感もウケているみたいですね(笑)!



ローカルといえば、糸満市の特産であるニンジンが、ここ最近ドカドカと出回っています。

小振りのものだと10本くらい入って100円とかなので、

マーかあさんがジュースにして毎日飲んでいます。

a0016090_15475083.jpg
リンゴと合わせてミキサーで
ガガガ〜〜〜〜ッ!!! とやっていますよ。

見た目はドロドロでヘンテコですが、

なかなかイケます!

by tokishin | 2015-02-11 15:52 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)

クッキー自慢

料理をしていると

「なにか手伝いたい〜〜〜」

とすり寄ってくる娘のひなたです。

そこで、マーかあさんがクッキーを作ろうと提案。

型で星などの形を抜いてもらいました。

a0016090_1693341.jpg
オーブンで焼いて…、

できた〜〜〜。

a0016090_1610226.jpg
おっ、上等、上等。
(沖縄ではこの言葉をよく使いますね。病院で血圧が正常値なときは看護師さんから「上等ですね」と言われます)

おいしそうに焼き上がりました!



a0016090_1612917.jpg
きのうは自分の弁当にも入れていきましたよ〜〜〜。


by tokishin | 2015-02-05 16:17 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)