トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2015年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧


ついにデビュ〜〜♪

先月5歳になった娘ですが、

ついに本日、


a0016090_21252289.jpg

釣りデビュ〜〜〜♪


こちらの釣りブログに(←クリック)

詳しく書きました!


ただの親バカブログですが(汗)、

よかったらご覧下さいね。

by tokishin | 2015-03-31 21:28 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(2)

ふたたびゴーディーズ。

え〜〜と、1月の25日以来かな。
その時の様子(←クリック)。


またまたハンバーガーが食べたくなって、

北谷のゴーディーズに出かけました。



沖縄本島内でハンバーガーが食べられるお店はいろいろあるけれど、

今のところ知っている中で、

僕のベストはこのお店です。


食事そのものの美味しさだけでなく、

お店の構えや店員さんの雰囲気も素敵です。

まぁ、好みは人それぞれなのですが、

僕はこのお店のセンスに惹かれます。


a0016090_210419.jpg
今日はBLTバーガーを選択。

ポークカツバーガーやチキンものも気になるけれど、

ストレートに牛のパテのバーガーがやっぱり落ち着きますね。

カップ麺でも、なんだかんだと日清のカップヌードルが一番好きな僕だからかなぁ(笑)。


たっぷりのレタスがきれいに折り畳まれて挟まれていました。

添えられたポテトもそうですが、

ひとつひとつの仕事に丁寧さが感じられます。


a0016090_2175564.jpg
アップにすると、こんなかんじです。

見た目のボリュームがすごいのですが、両手で押さえ込むと、
やわらかな自家製バンズがやさしくしっかりとパテや野菜たちを包み込んでくれ、

口の小さな僕でも(笑)、とても食べやすい!

a0016090_2114582.jpg
ソーセージ好きな娘ひなたは、
きょうもホッドドッグのセットをほおばっておりました。


高速料金を払ってまでも食べに行きたいお店、ゴーディーズ。

またひと月後くらいに参上させていただきます。



おまけ。
a0016090_21194897.jpg
テーブルの上に並ぶこの2本を見て、いつも思い出します。
当時あこがれたのはケチャップの方だけですが。。。




※チョコチョコと更新しています(↓クリック)。
『トキシンの“さくさく”イラスト倉庫』

by tokishin | 2015-03-29 21:24 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)

島らっきょう

沖縄野菜というと、何を思い浮かべますか?

やはり、ゴーヤーでしょうか。

続いてナーベーラーや島ニンジンあたりがでてくるかな。。。

沖縄食材も最近はかなりいろいろなものが紹介され、県外でも知られるようになってきていると思いますが、前述したもの以外にも、美味しい地野菜はまだまだたくさんあります。

(僕も移住してから知った野菜がいっぱい!)


a0016090_2122583.jpg
この島らっきょうも、そう。

ふつうのらっきょうよりも細く、小振りです。

初めて食べた料理は、飲み屋さんでのうちなー天ぷら(沖縄の天ぷら。卵がたっぷりと入った衣で揚げるので、フリッターのようです)。

ビールを飲みながら、「うわ、これおいしいね!!」と感動しました。

シャキポリッとした歯触り、それから香りがとにかくいいんですよ。



時川家では、マーかあさんが塩漬けを作るのが大好きです。

上の画像がちょうど皮をむき、根っこを切ったところなのですが、

これに塩をふり、ジップロックして少し寝かせると、

つまみに、添え物に、ピッタシの一品になります。

もし沖縄旅行に来られましたら、

直売所などをのぞいて探してみて下さいね。

旬はちょうど今頃ですよー。

by tokishin | 2015-03-27 21:40 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)

じーじ、ばーばとお出かけ。

先週末から今日まで、娘ひなたの「じーじ&ばーば」である
マーかあさんのご両親が来沖。


ひなたもちょっと幼稚園をお休みして、
みんなで県内のあちこちに出かけました。

a0016090_1929968.jpg
こちらは、本島中部は海中道路の途中にある、あやはし館脇の海岸にて。


「海中道路」とは、本島東海岸側の人気スポットです。
うるま市の勝連半島から平安座島を結ぶ道路で、
走る左右に広がる浅瀬の景色が美し〜〜〜い!!

イカ&タコ釣りやパラグライダー、潮干狩、ビーチパーティーなどさまざまなレジャーが楽しめるので、休日には多くの人が集まります。



「あやはし館」とは、道の駅ならぬ海の駅。

おみやげモノもいろいろと揃っています。

僕はここで売っているうちなー天ぷらが好き。

個人的には魚とイカがお勧めかな。

おやつ的に、ドライブしながら食べるのが実にうまいのですな♫





今回メインで楽しんだのは、

みんなで参加した久高島での自然観察会。

今晩は眠いので(笑)、

後日書き込みますね。

by tokishin | 2015-03-24 21:14 | 沖縄暮らし | Comments(0)

東京出張から戻りまして…。

先週は東京出張でした。

仕事やプライベートでもお世話になっているメーカーの人と会ったり、いつものイラスト講座講師の仕事を一日こなしたりで、3日間はあっという間に過ぎました。

毎回楽しみなのは、埼玉県の実家に泊まる際に一人暮らしの母親と何を食べるかということ。

高齢な母はもう「モノ」のおみやげはほしがらない。

誰かとおいしいものを食べるというのが一番楽しく、喜んでくれるみたいです。

画像がないのですが、沖縄のカジキをネギマ風に煮付けたのと、

マーかあさん特製の肉じゃがをジップロックして持っていってあげました。

来月はイカでも持ち込もうかなぁ。

今月末に釣りに行くので。。。
(イカは一度冷凍すると旨味が増すんですよ)


a0016090_8582738.jpg
僕が先生をしているイラストエッセイ講座は今期の最終回でした。
先月出かけたしながわ水族館での野外学習(取材)をもとに描いた力作を、みんなで見せ合っての合評を行いました。
今回は一人一人にどんな気持ちで描いたか、苦労したところはなどのインタビューも交えて。。。
先生側からのアドバイスだけでなく、作者の言葉も加わると合評も寄り楽しくなることがわかりました。

うん、このスタイルは今後も続けていこう♫

a0016090_91577.jpg
講座の前のお昼時間には、生徒さんたちと交流会をかねての食事会も開きました。
お店は、講座会場がある上野駅のそばにある、


中国料亭「翠鳳(すいほう)」(←クリック)さん。

本格的な中華の高級店で、お昼からビールを飲みながらの贅沢を味わいました。
もちろん、講座を控えていたので軽めにしておきましたが(笑)。

コースで登場の、ひとつひとつの料理の盛りつけ、味付け、提供されるタイミングなど、どれも素晴らしかったです。
男性陣が一番心奪われていたのは、チャイナドレスのスタッフさんたちのようでしたが〜〜!

a0016090_9262958.jpg
しながわ水族館の取材で、僕が描いた作品です。

なんとなく「ぼよよ〜ん」としたユーモラスな光景、魚にテーマを絞って集め描いてみました。

この絵にはないのですが、しながわ水族館にはクラゲのコーナーもあり、「ぼよよ〜ん」でもあり、とてもファンタスティックな見学が楽しめます。


a0016090_9331358.jpg

東京から戻り、この前の日曜日は、

近所を家族でドライブ&海辺でお弁当。

今の時期はあいかわらず風の強い日が多い沖縄ですが、

出張前までは冷たく感じていた風も、だいぶ暖かくなってきました。


元気な子どもたちは、

もう港で泳いでいましたよ!

by tokishin | 2015-03-18 09:41 | 出張先ごはん、おやつ | Comments(4)

恒例のイチゴ狩り in 東村 !

沖縄でもイチゴ狩りなんてできるの〜〜〜!なんて、よくびっくりされるのですが、

こちらでもおいしいイチゴが作られているんですね。

時期は冬〜春なのですが、

時川家では娘の誕生日が3月なので、

誕生日お祝いの恒例行事として、毎年誕生日前後の日曜日に予定を入れるようにしています。

今年も本日出撃して参りました!

出かけたのは北部は東村にある『港川ファーム』(←クリック)

僕らは3年前から、この農園を利用しています



a0016090_2118325.jpg
ちょっと早めに着いてしまったので、すぐ近くの公園で遊んで時間つぶし〜。

先日納車のハスラーくんは初めての高速走行でした。
うちのはノンターボ車ですが、軽快に走りますね!

a0016090_21203492.jpg
今年も美味しそうなイチゴがいっぱいぶら下がっていましたよ。

a0016090_21264454.jpg
20分の間、イチゴはおみやげ用に摘んでよし、ほおばってよし! です。
※おみやげ用は別代金です。

a0016090_21302718.jpg
今年感心したのは、

娘ひなたが自分一人でハサミを使い、イチゴを収穫していたことです。

昨年までは、親が摘んだのを食べさせてもらっていたのにね。

a0016090_2134016.jpg
チョッキン♫

a0016090_2134165.jpg
甘くて美味しいね〜。

20分は意外とたっぷりありますね。

15分も摘んでいると、もうおなかもいっぱい。
おみやげも十分にパックできました。


a0016090_21362019.jpg
港川ファームさん、

おまけのカボチャもありがとうございました。

また来年もよろしくお願いします!!

by tokishin | 2015-03-08 21:43 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)

焼きそばなら…

沖縄では、

沖縄そばの麺を使っての焼きそばがポピュラーで、

お店でもよく食べますが、

時川家で使うのは

この麺です。

a0016090_1244142.jpg
沖縄そばというと、平たい麺が普通のようですが、
この八重山そばは、縮れがなく、断面が丸い細麺です(平打ちの八重山そばもあるそうです)。

作る際もソースがノリもよくて混ぜ合わせやすく、

食べる時はツルツルッと軽快にいただけます。


今日のお昼ごはんに、

冷蔵庫の残り野菜を合わせて作ってみました。

a0016090_12483766.jpg

こんなかんじ!

さぁ、午後も元気に仕事しましょ〜〜〜♫

by tokishin | 2015-03-07 12:51 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)

5歳になりました。

昨日は娘のひなたの、


5歳の誕生日でした。

a0016090_16343721.jpg
地元の美味しいケーキ屋さん「こはるびより」(←クリック)の

なんじぃロールでお祝いです。

(「なんじぃ」とは、南城市のゆるキャラです)

※大きなデコレーションケーキは、じいじ&ばーばが来沖する月末にいただくことにして、昨晩は軽めにしました♫

a0016090_16371366.jpg
むけてしまったケーキの皮と、イチゴをのっけて…。

a0016090_16372683.jpg
なぜ、クリームだけ先に食べてしまうかね〜???

a0016090_1638211.jpg
まぁ、元気に育ってくれたまえ!

by tokishin | 2015-03-05 16:39 | 沖縄暮らし | Comments(0)

トキシンの“さくさく”イラスト倉庫

気がついてみたら、

今年は
イラストレーター20周年の年でした(笑)!



正確に言うと、1994年の半ばに売り込みを始め、
12月に出版物での初仕事が世に出ているのですが、

アルバイトも辞め、
ちゃんとイラスト仕事のみで暮らしていけるようになった年ということで、
1995年をデビュー年としています。

だからというわけではないのですが、

これまでの作品を並べたり、

ポートフォリオ代わりの場として、

新しいブログを開設してみました。

タイトルは、
『トキシンの“さくさく”イラスト倉庫』
(↑クリック)です。

ブログだと更新が楽なので

「さくさく」アップし、

「さくさく」見てもらえるかなぁと。



a0016090_16192474.jpg


a0016090_16194538.jpg

とりあえず4回分のネタを並べさせていただきました。

ご覧いただければ幸いです。


今後、新作に交えながら、

「ありゃ、こんなのもあったわい」なんて

自分でもニヤニヤしちゃうような過去の作品も載せていこうと思います。

押し入れの奥で眠っちゃってるような作品がいっぱいありますし。。。


よろしくお願いします。

by tokishin | 2015-03-04 16:25 | イラスト仕事の話 | Comments(2)

新しい風。

なんだかここ数日、気管と鼻の調子がおかしいトキシンとーちゃんです。

季節の変わり目だからなのか?

沖縄にはスギはないけれど、

他の植物からくるアレルギー症状なのか?


そんな中、


時川家に新しい車がやってきました。


以前乗っていた車はワゴンR。

沖縄に移住したとき、まわりにどんな車がいいですかと相談してみたところ

「潮風を浴びるし、買うなら道具と割り切って中古の軽がいい」と勧められ、

中古車屋さんで5台ばかりあったうちでピンときたものを買ったのでした。

でも、これほどまで沖縄の環境が車にキツイものだとは思いませんでした。

もともと時川家で3オーナー目という中古であったとはいえ、

サビが浮いてきたら一気に広がり、

とくに顔は日に日にかわいそうな姿に。。。

a0016090_954095.jpg


まぁ、しょっちゅう釣りに行くし、
保管は囲い無しの海側駐車スペースだし、
雨も塩水だし、

マメに洗車はしていましたが、仕方ないのでしょうね。

エアコンやらなんやら、中身の調子もガクガク落ちてきたので、
昨年末に思い切って新車で買い替えることにしました。

今回は前から「次に乗るならこの車だな!」と思っていた

気持ちがウキウキするような形、色の1台を選びました。

時川家に、新しい風を運んでくれそうなワクワクカーです。


a0016090_946551.jpg
納車日もそうでしたが、

いまいち天気の悪い日が続いている沖縄なので、

そのうち晴れた日に写した画像をアップしますね(笑)。

a0016090_954124.jpg
4年間、楽しい思い出をともにしたRくんありがとう!

by tokishin | 2015-03-03 10:37 | 沖縄暮らし | Comments(0)