トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
自分のブログで 野外講座..
by saint-arrow-mam at 12:55
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2015年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧


日曜日。海ごはん。

この前の日曜日。


a0016090_2011916.jpg
おにぎりを握って、近くの海辺までピクニック。

時川家の「THE 定番!!」的、休日の過ごし方(笑)です。

高速道路を使い、やんばる(北部)方面まで出かけることもありますが、
近所にものんびりできる、いいところがあるんですよね。

うちなー天ぷらは、途中にあるお気に入りのお店で買ったもの。
映っていないものもあるけれど、
「いか」、「魚」、「芋」、「野菜」。

沖縄の天ぷらは衣に卵がたっぷりと使われていて、
「カラッ、サクっと」ではなく、
「ほっこり、ほんわか」美味しいんですよ。



買いに行くと、その場でほしいものを揚げてくれます。
食べる時はあちこーこー(沖縄であつあつの、って意味)なところを手づかみがいい。
イカは「セイイカ(ソデイカ)」。柔らかいので娘も大好き。

a0016090_21125438.jpg
※ちょっと大きく描きすぎましたかな(笑)。
でも、お店によってはもっと大きな天ぷらを揚げるお店もありますよ。


a0016090_20113063.jpg
トキシンとーさんが飲んでいるのはノンアルコールビール。
あとで運転がありますので。

a0016090_20115272.jpg
空を見上げてみた。

a0016090_2012587.jpg
はぁ〜、満腹、満腹。

a0016090_20121864.jpg
食後はコーヒーでも飲もうかなぁ。
25年くらい前に買ったイワタニプリムスのガスバーナーは今も現役活躍中。

a0016090_20124633.jpg
遠くにはパラグライダーが。

a0016090_20123167.jpg
海で飲むコーヒーはインスタントでも最高。

カップはこの前の九州取材のときに、
博多にあるセレクト系の釣り道具屋さん『ペスカデポ』(←クリック)で自分用のおみやげに買ってきたもの。

外飲みの背景に映えるでしょ!

a0016090_2013064.jpg
与那国馬も遊びにきていました。

by tokishin | 2015-04-28 21:20 | 沖縄暮らし | Comments(0)

九州取材の裏話☆その3

九州取材では、福岡に住む友人“みっちゃん”とも数年ぶりに会うことができました。


釣り取材が終わった晩に待ち合わせをし、食事をしてきましたよ。

a0016090_1934524.jpg


ここがお勧め!と案内してもらったのは『めんちゃんこ亭』です。

めんちゃんこは、博多のソウルフードのひとつだそうです。

どんなものかというと…、

a0016090_1911228.jpg
こんなかんじ!

ギョウザセットで頼んでみました。

小さな鍋の中にニラ、キャベツ、豚肉、豆腐に…、おっ、おもちまで入っていて、なるほどチャンコ風です。
具沢山でうれしいですね。

麺は平打ちの中太麺。
うどんとラーメンの中間のような独特のものでした。
軽くシコッとした食感もいいですね〜。

「ソップ」と呼ばれるスープは10数種のダシを配合した秘伝の味とのこと。
食べる前は、なんとなく、
しょうゆ風味の和風であっさりとしたスープなのかなぁとイメージしたのですが、
和風というよりは、やや中華寄り。
ほどよい脂感とコクが感じられる、なかなか力強いものでした。


a0016090_19215192.jpg
食べる際は、右手に赤いのが見えると思いますが、
お店特製の柚子胡椒を加えていただくのがポイントです。

これが本当に美味しさ倍増、いや3倍、4倍増でした♪


スープの絡んだキャベツやもやしも最高!
スープとともに、麺も具も残さず完食ですっ!

みっちゃん、
美味しかったヨォ〜〜〜(笑)。






ところで、

a0016090_1928289.jpg
今回の取材中、昼ご飯を食べたあとでの発見と、
タイミングが悪くて通過してしまったのですが、
このお店も気になりました。

大分県 日田市のご当地焼きそば“日田焼きそば”のお店だそうです。
パリっと焼き焦げをつけた麺が特徴なんだそうです。


次回の九州行きの際には食べてきたいと思います!!

by tokishin | 2015-04-27 20:41 | 出張先ごはん、おやつ | Comments(2)

九州取材の裏話☆その2

a0016090_1831713.jpg
今回の“釣り雑誌用取材”の拠点は大分の日田市にある上津江町でしたが、

釣りをするには宿の近辺の他、熊本や宮崎の川まで足をのばしました。



a0016090_18325753.jpg
阿蘇にて。

阿蘇には2度ばかり来たことがありますが、ここならでは!という雄大で独特な景色が楽しめます。

次回は家族にも見せてあげたいな。

a0016090_18344156.jpg
釣りの前に寄り道したのが、

老舗のお肉屋さん(和牛馬刺専門店!)です。


a0016090_18352829.jpg
『肉のみやべ』。
桜肉(馬肉)を使ったコロッケが有名ということで、人気のそれを手作りパンにサンドしたコロッケバーガーをいただきましたよ。

a0016090_18492467.jpg




a0016090_1915345.jpg


ちなみに、釣り取材ではこんな魚を相手にしていました。

地元では「エノハ」と呼ばれるヤマメです。

きれいでしょ♪


つづく。

by tokishin | 2015-04-25 19:20 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(0)

九州取材の裏話☆その1

20日から九州まで取材に出かけていました。

a0016090_12445120.jpg


釣り雑誌のためのもので、まだ掲載時期は未定ですが、

おそらくは渓流が禁漁となる時期に出る号のイラストルポ記事となる予定です。

a0016090_12381094.jpg
那覇からアクセスの楽な福岡空港から九州入りし、

レンタカーで目的の大分県に向かいました。

2時間ちょっとで日田市にある宿に到着です。

宣伝等はしていない、クチコミの農家民宿なんですよ。

オーナーさんご夫妻は大の釣り好き。
今回の記事では、オーナーさんたちと釣りをしたお話も盛り込んじゃう予定です。


a0016090_12412588.jpg
築200年以上の建物は、外も中もと〜〜〜ってもいい雰囲気です。

夜はいろりで地の鶏をあぶったり、

a0016090_12424070.jpg


オーナーさんが釣ってきたヤマメの塩焼きをいただいたり♪

a0016090_1242558.jpg
木の芽のソースを添えたタケノコはほんとうに美味しかったなぁ。
これもオーナさんが掘ってきてくれたものです。
取ってすぐに処理をしているので、風味もしっかりと残っています。
ひとくち食べたそのときに襲いかかる(笑)旨味の力強さに驚きました!!


つづく

by tokishin | 2015-04-24 12:56 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(2)

九州取材。

a0016090_2158131.jpg

月曜日から釣り雑誌の取材で九州に来ています。

a0016090_215813100.jpg

戻りましたら改めて書き込みしますね(^∇^)

いい天気ですよー058.gif

by tokishin | 2015-04-22 21:55 | Comments(0)

生徒さんの個展です。

毎月上京して講師をさせていただいております、

a0016090_9312730.jpg



JR東日本大人の休日倶楽部

『大人のお散歩絵日記講座』ですが、

a0016090_9314011.jpg



もう何年も通っていただいている生徒の「ふじむらさん」が、

東京☆町田の郵便局で個展を開かれています。
(告知が遅くなりすみません!)

詳細はコチラを(←クリック)



いつも、

「ふじむらお絵かきブログ」という、

楽しい4コママンガのコミックエッセイ(←クリック)を描かれています。

a0016090_9401017.jpg
※勝手に拝借してゴメンナサイ(汗)!!


a0016090_934447.jpg



サッカー好きで、実は釣りガールでもある「ふじむらさん」。

ほんわかとした画風で、
日常のクスクスと笑ってしまうようなことを
素敵な作品にまとめています。

お近くの方は、
是非足を運ばれて下さいね!!

今月30日までです!!

by tokishin | 2015-04-17 09:42 | グッズ&オススメ | Comments(2)

むすめ画。

幼稚園で、娘のひなた(5歳)が最近描いた絵です。

a0016090_1341321.jpg
マーかあさんだそうです。
きのこ星人のようです。
でもよく表情をとらえています!!


a0016090_13412465.jpg
雨降りの日の海に浮かぶ船。
オレンジの車に乗っていたり、オレンジの幼稚園帽をかぶっているせいか、オレンジ色がお気に入り!?

a0016090_13411347.jpg
動物園のキリンだそうです。
ピンクの紙に黄色が効いていますね。

トキシンとーさんは、個人的に「ひなた」サインの「な」の字の
「○」が気に入ってますよ。

なんかデザインぽくて、かっこいい(笑)。

by tokishin | 2015-04-14 13:49 | 沖縄暮らし | Comments(2)

上京とテレビ出演。

東京出張に出ていたりで、ちょっと間があいてしまいました。

a0016090_23494727.jpg
↑講座で配布のプリントです。

いつものイラスト講座仕事(JR東日本大人の休日倶楽部「大人のお散歩絵日記講座」)などあったのですが、
新期が始まり講義に集中していたら写真も撮り忘れ…。

ノンキな先生ですが、継続の生徒さん、新しい生徒さん、
今期もどうぞよろしくお願いします。


さて、そんなトキシン先生ですが、

相変わらず釣りばかりしています
(あ、ちゃんと絵も描いてますよ! 笑)。


ここは釣りブログではないのですが、テストを担当していた竿の発売が決まりましたので、
お知らせしますね。
(こんな活動もしているんですよ〜ということで!)

こちら(←クリック)のサイトをご覧下さい。


a0016090_2359936.jpg
沖縄県にもこんな釣り場があるんです。
いいところでしょう!?

ところで、

a0016090_053056.jpg
実は講座の日に、
地元ローカルテレビ番組に登場していた先生です。


a0016090_0125589.jpg


東京では見られなかったので、マーかあさんが画像を送ってくれました。

by tokishin | 2015-04-14 00:15 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(0)

ウララでトート。

2013年に個展を行った際に記念グッズとして制作した
うちなーぐちで覚えよう!「沖縄のお魚トートバッグ」ですが、

好評であったため、個展終了後も会場となった

那覇は牧志の公設市場前にある小さな小さな古書店

『市場の古本屋ウララ』さん(←クリック)
で販売させていただいております。

今日は今年初めての追加納品に行って参りましたよ。

a0016090_214396.jpg
お店正面の特等席に下げていただいてます♪

a0016090_2144835.jpg
お店は公設市場のすぐ前です。

a0016090_2152947.jpg
もともとはブルーのインクでのプリントなのですが、
今回、2枚だけバーガンディがあります。

昨年の某イベントで特別にプリントしたときに、予備として用意しておいたものなのでした。

a0016090_2162460.jpg
公設市場の散策の際、是非お立ち寄り下さい。

沖縄ローカル本の揃えも充実の、素敵なお店なんですよ。

おまけ。
a0016090_21101359.jpg


by tokishin | 2015-04-08 21:10 | グッズ&オススメ | Comments(0)

今日の食べ物風景。

マーかあさんとひなたで

a0016090_18534545.jpg
島にんにくのしょうゆ漬け作り。

僕は、

a0016090_18541784.jpg
金時豆を炊きました。

by tokishin | 2015-04-07 18:58 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)