トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2015年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧


スウェーデンより、無事戻りました。

スウェーデン旅から、

おかげさまで無事に戻ることができました。

旅の写真もいっぱいあって、

このあと、記事にするネタまとめも考えなければならなくて…。

でも、せっかくなので、

何となくこの旅の雰囲気が伝わるような画像をいくつかお見せしましょう。

この旅の細かなことは、改めて形にするつもりなので、

そのときまで、どうぞお楽しみに。


a0016090_20514150.jpg


a0016090_21395033.jpg


a0016090_20544510.jpg


a0016090_20554921.jpg


a0016090_2056509.jpg


a0016090_20571126.jpg


a0016090_2151579.jpg


a0016090_2145158.jpg


a0016090_2173487.jpg


a0016090_21161354.jpg


a0016090_21224890.jpg


a0016090_21242047.jpg


by tokishin | 2015-06-28 21:40 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(2)

スウェーデンに来ています(^ν^)

a0016090_44928.jpg

スウェーデンまで出かけた取材&家族旅ですが、

a0016090_441163.jpg

いよいよ終わりに近づいてきました。

a0016090_441362.jpg

思い切り珍道中となっております。

a0016090_441410.jpg

まるで、台風とともに行動している感じ(笑)。

a0016090_441512.jpg

人見知りしない台風さんは北欧の地でもなかなかの人気者。

a0016090_441656.jpg

とーさん、かーさんは暴風域に巻き込まれております^^;

では、改めて、帰国後に体力を回復させたところで
…。

by tokishin | 2015-06-24 03:50 | Comments(0)

明日出発します!

a0016090_211696.jpg
東京出張も楽しく済ませ(Yさん、長い間
大変お世話になりました!)、

ただいま成田空港そばの宿。

明日から某国に旅立ちます。

いろいろあって、家族も巻き込んでの取材旅。

もしかしたら途中で、あるいは帰国してからレポート致しますね。


戻りは月末になります。

とりあえず、気をつけて、

行ってきまーす(^∇^)


by tokishin | 2015-06-12 21:07 | Comments(2)

ドラゴンの花。

沖縄のフルーツというとマンゴーも大好きでですが、

マンゴーほど濃厚すぎず、ほどよい爽やかさで、いくら食べても飽きないのがドラゴンフルーツです。

5種類くらいの品種があるようですが、
a0016090_2225033.jpg
よく見かけるのは、
こんな「赤い皮に赤い果肉」と

a0016090_22251818.jpg
「赤い皮に白の果肉」のもの。



好みは人それぞれです。
僕はどちらかというと、「白」。

ちょっとねっとりした味わい&食べたあとでベロを出すと楽しいのが「赤」で、

シャキシャキとした瑞々しさは「白」ですね。



このドラゴンフルーツですが、

今年初めて、素敵な花を咲かせることに気がつきました。

いつもの朝散歩のときに発見です!
(昨年も歩いていた道ですが、気がつかなかったのはなぜだろ〜。笑)


a0016090_2236090.jpg
きれいな白い花。
花びらを開いた大きさは手の平くらいあります。

a0016090_22405883.jpg
出回るのは7月〜11月くらい。

農産物直売所などではとても安く手に入るので、

沖縄に来られたら是非チェックを入れてみて下さいね。


a0016090_22573781.jpg
なかなか迫力のある光景でした。

明日の朝も、まだ咲いているかな…!?

by tokishin | 2015-06-06 23:15 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(2)

今月のぐるめ寿司!

イラストを担当させていただいている、

神奈川のぐるめ寿司さん(←クリック!)ですが、

今月のオススメは…、

a0016090_16384689.jpg
真あじですっ!!



お知らせでした〜〜〜〜♪

by tokishin | 2015-06-05 16:41 | 新刊&掲載のお知らせ | Comments(0)

いも〜、いも〜〜〜っ♪

いっぱい穫れたから食べて〜と、マーかあさんのお友達から

じゃがいもをいただきました!

じゃがいもというと北の大地・北海道を連想しますが、

沖縄でも盛んに栽培されているのですね。
意外に思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか。。。

a0016090_9162736.jpg
底が抜けそうなくらい、たっぷりと詰められた2箱をいただきましたので、お裾分けにも走りましたが、
それでもまだまだいっぱいのゴロンゴロン。

さぁ、何を作ろうかなぁ。

a0016090_9213752.jpg
じゃがバターは外せませんね。大鍋でゆで、

a0016090_9204591.jpg
マーかあさん秘蔵のフランス製無塩バターに、
僕の秘蔵塩をパラリとふっていただきましたよ。

a0016090_924228.jpg
ちなみに、その秘蔵塩とは、
石垣島で作られている
フナクヤー(←クリック)という塩です。

粒が大きく、また旨味がとても強いので、調味塩としてよりは、こんなふうにつけ塩で楽しむのがおすすめです。

こんなシンプルな「ふるだけ料理」にはとてもワクワクする塩なんですよ。
(枝豆にふってもおいしかった〜〜)

ふだんの調理ではスーパーで買うしままーす(←クリック)とかよねまーす(←クリック)を使っていますが、
※東京時代は伯方の塩(←クリック)でした。

たまにはこんなとっておきの塩を登場させるのも楽しいですね。
パーティーでも盛り上がります!

※ただいま時川家には、秘蔵の徳之島焼酎もありますよー(笑)。

a0016090_9365492.jpg
他にも肉じゃが、ソーセージ入りきんぴらなどを作りました。

今晩はスパニッシュオムレツにしようかなぁ。

by tokishin | 2015-06-03 09:42 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(2)