トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2015年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧


中国食いだおれの巻 その2「江団魚」

とにかく、とにかく!

毎食美味しい料理ばかりであった今回の中国ロケですが、

いちばん印象に残っている料理が

「江団魚の水煮」です。

a0016090_09482232.jpg

吉林の世紀大飯店(飯店というのや酒店というのは、中国でホテルのことを指すようですね)の中にあるお店でごちそうしていただきました。

a0016090_09240973.jpg
これです!
「水煮魚」というのは、
いま、中国では大人気の料理だそうで、
この晩選んでいただいた江団魚のほか、草魚などの川魚が使われます。

簡単に言うと、煮て火を通した魚に、
さまざまな薬味で香りを付けた油をかけた四川料理。

メニューの写真のように、魚1匹を丸ごと使い大皿で運ばれてきますよ。

a0016090_09280534.jpg
ドーーーン!!

唐辛子をたっぷりと使った料理なのですが、
運ばれたあと、係の人がその唐辛子を外してくれます。


これだけ入っていますが、味わいはまろやか。

中国山椒の実もふんだんに使われていて、
その香り、ピリッとした味わいも魚のおいしさを
グググググ〜〜〜ン!!!と引き立てます。

魚によって身の質は違ってくると思いますが、
この江団魚、プルプルっとしたゼラチン質もたっぷりで、
とにかく素晴らしい味です。

やばい、やばい、やばい!!

みんなでいろんな料理を食べているのですが、

a0016090_09443495.jpg
a0016090_09450415.jpg
(こんなかんじでね)



ついついこの皿に僕の箸は集中してしまいます!


a0016090_09400581.jpg
食べている途中で頭が出てきました。

どうもナマズっぽい。

どんな魚なのかなぁとあとで調べてみると、

a0016090_09462283.jpg
こんなお姿でした!

※食べ物ネタ、もう1、2回、つづきそうです…。
















by tokishin | 2015-08-29 09:54 | 出張先ごはん、おやつ | Comments(0)

中国食いだおれの巻!

10日間の中国取材より、昨晩帰国致しました。

北朝鮮国境にも近い東北部を中心としたテレビロケだったので、道中は台風15号の影響や、ニュースにもなっていた南北の問題など気になったのですが、天候もうまくかわすようにして問題なく撮影をすませることができました。

延吉という街からは、離れるのが半日遅れていたら豪雨で道が閉鎖されアウト(3日間閉じ込められることに)でしたよとあとで知らされ、
運がよかったなぁと感じています。

さて、番組の内容についてはまだお話しできませんので、
ブログでは、放映には関係ないオフショットをお見せしましょう。



a0016090_15241972.jpg
東北部は朝鮮出身者の多い地域なので、
朝鮮族の民族料理を提供するお店がいっぱい。
辛みは効かせますが、決してとんがってはおらず、
とてもやさしい味わいでした。
a0016090_15363946.jpg
この大根と牡蠣のスープは本当においしかったなぁ。
締めにはごはんを入れていただきました。

a0016090_15374587.jpg
ホテルの朝ご飯。
ビュッフェ形式でいろいろと選べます。
右上はアヒルのゆで卵。
塩気が効いていて、
左上のアワの粥に入れていただくと最高。

a0016090_16024006.jpg
パーティーではなく、お昼ご飯ですよ。
しかもごはんものなど、この他のメニューもあり!



a0016090_15391485.jpg
夜はお店の外で食べる光景もあちらこちらで見られました。
中国の方達にとって、食は何モノにも勝るエンターテイメントのようです。
実に楽しそう!
a0016090_15410243.jpg
フルーツはとにかくスイカが甘くておいしかったなぁ。

a0016090_16050223.jpg
お酒はビールの他、
「白酒(ぱいじゅう)」と呼ばれる、
強いお酒もよく飲みました。
※もちろん、ストレート。

42〜52度くらいなので燃えますよ〜〜〜〜っ!!


a0016090_15523209.jpg
食べ物ネタばかり&白黒ですみません!
他のお話もまたあとで。

それにしても調子に乗って食べ過ぎました(笑)。

量もですが、日頃食べ慣れていない唐辛子やニンニクのたっぷり効いた食事を朝昼晩と食べていたので
かなりの刺激も受けたようです。

道中で胃薬ひと箱空けちゃって、
帰国後も継続中〜〜(あらら〜〜〜っ)。


























by tokishin | 2015-08-28 16:19 | イラスト仕事の話 | Comments(0)

中国到着(^∇^)

おはようございます。

無事に中国に到着しました。

a0016090_07365350.jpg


昨晩の締めは冷麺(≧∇≦)

ごはんが美味しすぎです!

とりあえず、投稿テスト。

ちゃんとアップできましたでしょうか。

by tokishin | 2015-08-19 07:30 | Comments(0)

パンダの国へ!!

明日からTVドキュメンタリー番組の仕事で、

中国まで取材に出かけてきます!

a0016090_13043827.jpg
釣りじゃないですよ〜(笑)。
パンダの取材でもないです〜〜。

a0016090_12594295.jpg
戻ってくる頃にはもうないと思うので、
今朝は今シーズンラストのマンゴーを満喫!!

放送は年内予定とのお話です。
番組詳細、おみやげ話をお楽しみに!!






by tokishin | 2015-08-17 13:07 | イラスト仕事の話 | Comments(0)

4コマレシピ。

久しぶりに(笑)、

作品アルバムブログ「トキシンの“さくさく”イラスト倉庫」(←クリック!)を更新しました。
よかったら、ご覧下さい。

a0016090_15091812.jpg
西荻窪在住時代のレシピマンガです ♪
得意なジャンルですね!


by tokishin | 2015-08-14 15:10 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)

見事な虹。

今朝の虹は見事でした!

散歩に出た途端、見上げた空にドーン!!と180度で広がっておりましたよ。

a0016090_14481339.jpg
急いでiphoneを取りに戻り、

まだ寝ていたマーとひなたを起こして知らせ、

もう一度散歩に出かけて撮影してみました。

広角でないので半分しか映っていませんが、

a0016090_14511214.jpg

きれいに半円を描いていました。

10分くらい、消えずにいたので、結構「持ち」のいい虹ですよね。



早起きはやっぱり得です(笑)。




by tokishin | 2015-08-13 14:54 | 沖縄暮らし | Comments(0)

本屋になりたい

那覇は牧志の公設市場前にお店を構える

a0016090_15344071.jpg

市場の古本屋ウララさん。
(↑クリック)

a0016090_15330278.jpg

個展でお世話になったり、
僕のイラストの入った
「沖縄の魚トートバッグ」を置いていただいたりしています。

先日、店主の宇田さんが
2冊目の本を出されましたよ。


a0016090_15331788.jpg

「本屋になりたい」
(ちくまプリマー新書)

宇田さんがどんなふうに古本屋さんになったのか、
いま、どんな日々を送られているのか、
静かなんだけど、とっても力強さを感じる文章で
綴られています。

古書店というと、
前に住んでいた東京の西荻窪にもたくさんありましたが、
沖縄という土地での違い、特色についても知ることができる一冊です。


そうそう、

帯の絵もそうですが、
高野文子さんの描くイラストの宇田さんが
とても雰囲気そっくりでびっくりしました。


a0016090_15333996.jpg
お店で直に購入すると、
サインもいただけますよ。

宇田さん、どうもありがとう。







by tokishin | 2015-08-11 15:57 | グッズ&オススメ | Comments(0)

キャンディちゃん。

時川家の住むアパートの階段には、いろんな虫たちが遊びにやってきます。

カマキリ、ナナフシ、オケラにカブトムシ、ツユムシ…、それに、

a0016090_21314216.jpg
ゴマダラカミキリなんかもよく見かけます。




おとといやってきたのは

クワガタムシ!

踊り場でひっくり返ってあたふたしているところを助けてあげました。



動物大好きな娘ひなたが「飼いた〜い!」というので、

初めての昆虫飼育に挑戦させてみることにしましたよ。

a0016090_21244144.jpg
ホントはおがくずとか土を敷くとよいのですが、
ひとまず枝や落葉で落ち着けそうな空間を作ってあげました。

僕も幼稚園児の頃に思い描いた将来の夢は
「昆虫博士になること」という、かなりの虫好きでした。

なんだか応援してあげたくなっちゃいますね。


a0016090_21251754.jpg
皮や芯だけですが、
マンゴーをあげると喜んで汁を吸っています。

「おーい、クワガタちゃん。君はかなり上等なごはんをもらっているんだよ。
わかってますか〜(笑)」

a0016090_21251299.jpg
メスなので
『キャンディちゃん』と名前をつけた
ひなたでした。

ちゃんと手でつかめるし、今は怖くないようです。

高校生くらいになったらキャーキャー言い出すのかな?











by tokishin | 2015-08-05 21:48 | 沖縄暮らし | Comments(0)

ヒトデハンター!

本日の娘・ひなたは

ヒトデハンター!!

a0016090_21094731.jpg
バシャバシャバシャ。



a0016090_21065820.jpg
今日の相手はキミたちではないのだ。。。。

a0016090_21105211.jpg
発見!!

a0016090_21111594.jpg
4匹で勘弁してあげよう。

a0016090_21120384.jpg

カニはとーちゃんが見つけました。
たぶん、スベスベマンジュウガニ。


a0016090_21132673.jpg

薄曇りでしたが
暑かったです。












by tokishin | 2015-08-02 21:16 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(0)