トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
自分のブログで 野外講座..
by saint-arrow-mam at 12:55
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2015年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧


お魚トートバッグと冷やしレモン。

沖縄の人気スポットである

「牧志の公設市場」ですが、

そのすぐ向かいにあるのが

『市場の古本屋ウララ』(←クリック)さん。

2013年に拙著「トキシンの漁港めし 魚めし」出版記念のミニ原画展を
こちらの壁面を使わせていただき開催させていただきましたが、

その際に作成したトートバッグを現在も販売させていただいております。

「在庫がなくなりました」とのお知らせを受け、
昨日急いで納品させていただいたのですが、
夏休みの間は観光でいらした方に人気であったとか(うれしい♪)。

a0016090_06224316.jpg

沖縄の魚を描いたもので、名付けて、
「うちなーぐちで覚えよう!沖縄の魚トートバッグ」!
標準和名とうちなーぐち(沖縄方言)での呼び名を併記しています。
いまのところ、全世界でここでしか販売しておりませんので(おお!)、
沖縄にお越しの際は、どんなのかな〜と、是非お店をのぞかれて下さいね。
とても丈夫なバッグです。

ウララさんはとても小さなお店ですが、
沖縄ローカル出版の本もいっぱい、
店主宇田さんセレクトの気になる新刊本も並べられた、
素敵な古本屋さんです。
きっと楽しい時間が過ごせると思いますよ。



ところで、画像で僕が手にしているのは、この夏地元出版から発刊されました
「おきなわの沖釣り」というガイドブックです。
この本の中で僕は4ページのマンガを描いています。
こちらもウララさんで販売中ですので、併せてご紹介させていただきますね!

a0016090_06291705.jpg
マンガはこんな感じ。

a0016090_06462808.jpg
ウララさんのあとは、近くの大正通りにある
「テルヤ」へ。
ここは久米島かまぼこのお店で、
沖縄の県魚「グルクン」の身だけを使いおいしいかまぼこ作りをされています。

時川家のみんなはここのかまぼこが大好物なので、
ストック用も合わせ2本購入〜〜。

a0016090_06513811.jpg
※以前、イラストルポで取材させていただいとこともあるんですよ。
a0016090_06521917.jpg



a0016090_06403076.jpg
帰り際に、公設市場内のコーヒースタンドで
「冷やしレモン」ジュースを飲んでいきました。
※ヒラミレモン(シークワーサー)ジュースです。

ウロウロしてちょっと汗かいたなぁというとき、
120円で爽やかさっぱりな生き返りタイムを味わえます。


市場エリアには他にも面白いお店がいろいろあります。
それらはまた次の機会に…。
















by tokishin | 2015-09-27 07:03 | グッズ&オススメ | Comments(0)

アメリカンヴィレッジ。



シルバーウィークですね。
台風がやってくることもなく、沖縄はおだやか天気な毎日です。

幼稚園もお休みなので、
僕も仕事は早朝と夜のみにして、娘ひなた&マーかあさんと遊んでいますよ。

今日は前にも紹介したことがありますが、
北谷(ちゃたん)にあるアメリカンヴィレッジまで遊びに出かけました。


a0016090_19124416.jpg
ひなたのリクエストなのですが、
お目当てはこちら。
観覧車です!

a0016090_19415087.jpg
ひとまわりは15分。
天気もよかったので、
空も海も青〜い。



a0016090_19465545.jpg
はしゃぎまくり(笑)。
よかった、よかった。
近場で喜んでもらえて、とうさんは大助かりだよ。

a0016090_19481998.jpg
アメリカンビレッジ内のお店の前で。
(ひなた撮影)
思い切りピンボケだよ〜。

a0016090_19564382.jpg
アメリカンなお店で
お宝ワッペン探し。

a0016090_19580018.jpg
かわいいのを2つ見つけました。
あとでマーかあさんに、
バッグにでも縫い付けてもらいましょう。

a0016090_19591447.jpg
トキシンとうさんは、
しっかりと釣りモノを見つけておりました。


a0016090_19500298.jpg

締めは、
北谷に来たらいつもここ!

観覧車のある建物2階にある、

パーティーランドカーニバル美浜店の、
フローズンヨーグルトです。

お店のサイト(←クリック)

セルフでいろんなフローズンヨーグルトをカップに盛っていき、
トッピングも楽しんだあとは計り売りというスタイル。

僕は紅芋やココナツのフレーバーを盛ってみましたが、
今日はシークワァサーのフレーバーがとくにおいしかったです。

オススメですよ。



a0016090_19542679.jpg
さあ、連休は明日まで。

明日はどうしようかなぁ。
みんなでギョウザでも作るかな!?

















by tokishin | 2015-09-22 20:03 | 沖縄ごはん、おやつ

上京と髭

a0016090_08024045.jpg


おはようございます。

書き込みに間が空いてしまっておりますが、
先週から出張で上京しています。


今回は仕事だけでなく、身内の入院にケアもあったりで、ちょっと長めのステイですが、今週末には戻れると思います。

あ、入院は大した病気でないのでご心配なく001.gif

画像は八王子のお店で、小鮎の塩焼き。

久しぶりに食べたなぁ(≧∇≦)


久しぶりといえば、昨日渋谷での打ち合わせの際、
ハンズそばの台湾料理店、龍の髭に向かうといつの間にかなくなり、スニーカー屋に変わっていました。

20年以上前からのお気に入り店だったので、ちょっとショック!

あそこの麺類が大好きだったんだけどなぁ〜〜

って、

ご存知の方、いらっしゃるかな⁈



by tokishin | 2015-09-15 08:02 | Comments(0)

今日は釣りデート。

娘と2人で釣りデートに行って参りました。

詳しくは、
こちらの釣りブログ(←クリック!)をご覧下さい。

a0016090_23064566.jpg



by tokishin | 2015-09-06 23:08 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(0)

中国 食いだおれの巻 その3 中国で朝鮮食堂

中国テレビロケのお話ですが、今回も撮影合間の食事ネタです
(あ、実際の番組内容はグルメネタではありませんよ。笑)


a0016090_16010680.jpg
前にも書いたかもしれませんが、
今回のロケ地は中国でも東北部。
朝鮮民族の人口も多い土地であったので、
街のようすも中国というよりは朝鮮の雰囲気が濃く漂っておりました。
ホテルの看板もハングルと中国語の両方で表記されていましたよ。

a0016090_16055431.jpg

街を歩けば、
こんな感じです。

食事に出かければ、朝鮮族の民族料理店に入ることがほとんどでした。

a0016090_16113236.jpg
こちらは初日の晩に入ったお店です。

a0016090_16122836.jpg
「明太魚」の料理ですが、
初め何の魚かなと首を傾げましたが、
「明太子」から想像してみて
「スケソウダラ?」(明太子は、スケソウダラの卵から作る)
と聞いてみると、アタリでした!

a0016090_16150889.jpg

ジャガイモはよく使われている食材でした。
上は擂り下ろしたイモと餅粉を練って焼いたもの。
ちょっと甘みがあり、素朴感たっぷりのおかしのような料理。
日本の家庭でも真似して作れそうです。
今度試してみましょうね。

a0016090_16283441.jpg

食事の締めは、極上旨さの
冷麺!でした。
ハサミで長い麺をチョキチョキと切ってからいただきます。

いろいろ食べてすでに満腹状態でしたが、
なぜかスルスルッと胃に入ってしまいましたよ。

冷やし中華のような趣ですが、
そば粉や餅粉が入り、独特なモチモチ感のある麺が特徴です。
氷の浮かぶ、あっさりとしておりながらコク豊かなスープが、
また病み付きになる味で、
スープだけでも提供してくれます。


a0016090_17072185.jpg

前菜のいくつかを描いてみました。
絵をクリックすると大きくなります。



a0016090_16173975.jpg

話がズレますが、
あちらで「スーパーマーケット」は「超市」

そのまんまですね!!





























by tokishin | 2015-09-02 17:09 | 出張先ごはん、おやつ | Comments(2)