トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2015年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧


木登り大好き。

昨日の日曜日は、

宜野湾のサンエーまでクリスマス系(と、そのそばの釣り具屋さんでとーちゃんのオモチャ)買い物のついでに
近くにあるぎのわん海浜公園(←クリック)に寄って遊んできました。

広々とした広場の木陰の下で
持参のおにぎりと、途中の市場で買ったうちなー天ぷらでランチしたあとは、
木登りタイム!



a0016090_09443606.jpg
スタート!

a0016090_09443155.jpg

裸足でトライ!!

a0016090_09443353.jpg
お〜〜〜〜い♪



a0016090_09403975.jpg

沖縄の幼稚園や公園に植えられている
ガジュマルのような低くて横に広がるタイプの木は
子どもが木登りするには手足をかけやすく、
座ったりするゆとりもあって、とても登りやすいいい形なんですよね。

その場で会った
近くに住んでるという男の子&その妹と、
すぐに仲良くなって
いっしょに遊んでいましたよ。





a0016090_09534427.jpeg

暗いうちにいくと
ウジャウジャワサワサいるんですがね〜。
寒いので引っ込んじゃってたかな!?














by tokishin | 2015-11-30 10:05 | 沖縄暮らし | Comments(0)

1泊2日。

a0016090_18451257.jpg
このまるで枯れ葉のような方は、

昨日我が家にいらした、
タイワンクツワムシさん。

娘のひなたが喜ぶので、
しばらくお泊まりしていただこうと
水槽にお招きしました。

a0016090_18463180.jpg
ところが、

よーく見たら、
なんだかお腹の大きなお母さん。
(産卵管でわかります)
産気づいたらかわいそうです。

土が無いと卵を産めないから
外に戻してあげようよと、
1泊だけねという約束で
今朝お別れすることにしました。

ずっといっしょにいたいな〜
という想いの娘ひなたでありましたが、
日曜日にはヤドカリを捕まえに行こうという約束をしていたので、
どっちみち部屋は空けておかないとね(笑)。


a0016090_18445905.jpg
名残惜しそうなひなたでしたが、

a0016090_18450545.jpg

バイバイ、
またね!!






















by tokishin | 2015-11-28 19:06 | 沖縄暮らし | Comments(0)

iPone生還!!

a0016090_23241436.jpeg

大変お騒がせしておりましたが、

本日、届け出を出していた警察から連絡があり、
無事にiPhoneが戻って参りました!

どなたか親切な方が、
不在の交番の机の上に置いて行って下さったようです。


今後はこのようなことがないよう、
気をつけたいと思います。

※これまで通り、
スマホのメール他
つながるようになりました。
ご迷惑をおかけしましたが、
今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。




by tokishin | 2015-11-27 23:30 | 沖縄暮らし

iPhone紛失…。

a0016090_16412997.jpeg

少しの間、自宅電話か
パソコンメールのアドレスへご連絡お願いします。

ご迷惑をおかけしまして誠に申し訳ありません!



by tokishin | 2015-11-23 16:43 | 沖縄暮らし

シーサイドやどかり作戦

おとといの晩に、
取材と製品テストを兼ねた4日間の西表島&石垣島釣行から戻り、

昨日は家族で恩納村まで出かけました。

まず目指したのは、

家族みんなが大好きな

シーサイドドライブイン!

a0016090_07350315.jpg
1967年オープンの、
沖縄本島で最初のドライブインレストランであり、
現在もデート&ファミリー憩いのスポットであります。

a0016090_07370834.jpg
とーちゃんはハンバーグステーキをオーダー。
目玉焼きのせがうれしい、ボリュームたっぷりのセットです(ドリンクつき)。
上のスープが美味しいんだなぁ。

a0016090_07350503.jpg
娘ひなたは、名物のシーサイドサンド。
ハム、チーズ、ベーコン、トマト、レタスがはさまれていますが、
彼女はひとつひとつを分解して個別に食べていきます(笑)。
ほぼ、完食。
細いのに、爆食怪獣なのです。

写真を撮り忘れましたが、
マーかあさんは白身魚フライのセットをオーダー。
こちらも大ぶりのフライで、食べ応えがあります。

a0016090_07350769.jpg
食後は、レストランから5分ほどの場所にあるビーチでのんびり作戦です。
入り口がわかりにくいので、訪れるのは地元の人くらい。
連休でしたが、昨日はシーカヤックの人が下りてきたくらいで、ほかには誰もいませんでした。


a0016090_07535892.jpg
日陰に折りたたみのいすを置いて
秘密基地作りをしたあとは、
ちょっとだけチャプチャプしたり、
やどかり探しで遊びました。

風は強かったのですが、まだまだ日射しは強く、
とても11月後半とは思えない暖かな、いや、暑い一日でしたよ。

a0016090_07585145.jpg
ビーチの砂浜の上をジーっとながめていると、
なにやらこそこそと動く物体がいます。
それがやどかり。
5ミリくらいの小さい個体から、
上の画像くらいのサイズのものがすぐに見つかります。

木陰寄りで、ちょっと岩がゴロゴロしている付近が狙い目です。

a0016090_07351197.jpg

石で囲って観察スペースを作りました。
「収容所」、なんて言ってたけどね。

a0016090_08031834.jpg
20匹くらい集め
30分くらいおつきあいいただいたあと、
解放!

a0016090_08051192.jpg
おつぎは恩納港近くの公園にて遊具遊び。
ここはこのエリアに来たときに立ち寄るひなたお気に入りのスポットです。
a0016090_08071694.jpg
ラストに道の駅「おんなの駅・なかゆくい市場」に立ち寄り、
「三矢本舗」のサーターアンダーギーをおみやげに買い、
甘味処の「琉冰(りゅうぴん)」で
トロピカルフルーツたっぷりのせのアイスをみんなで食べました。

ゆっくり目の朝ご飯を食べ、
洗濯物を干し、
11時くらいに家を出て回るいつものお気軽コースです。
これで帰り際に買い物をして、家で夕ご飯。

昨晩はチャーハンを作って食べました!







































by tokishin | 2015-11-23 08:25 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)

またまたナポリタン、そして!

東京出張の際の食事というと、

ナポリタン率の高い僕です。

先週は、ここの食べてみたいんだよなぁと思いつつも、
いつも行列&満席でなかなかトライできないでいたお店をのぞいてきましたよ。

そのお店とは、新橋にある


「むさしや」。

羽田空港に向かう最終日の昼ご飯にと立ち寄りました。

a0016090_17203319.jpg
明治18年創業とは、
ずいぶんと歴史あるお店なんですね。
この日は開店時間の11時ちょっと前に並んだのですぐに座ることができました。
(画像は食事後に撮影)

ナポリタンとオムライスが看板メニューだそうです。


a0016090_17203822.jpg
ちょっとゆで時間オーバーめな柔らかな太麺に、
ようしゃなくケチャップが絡みついた、
これぞ
ザ・ナポリタン(笑)!

ナポリタンといえばこの店だねと語る人も多い名店中の名店ですが、
なっとく、なっとくぅ〜〜〜。

味噌汁つきというのもうれしいですね。

a0016090_17204005.jpeg


ところで、
今回の出張ではずいぶんとおいしいものをいただきました。


初日。
a0016090_17340561.jpg
沖縄では食べられないので、
ついつい向かってしまうのが
立ち食い蕎麦です。
(新宿の思い出横町にて)

a0016090_17353087.jpg

打ち合わせのあと、
クライアントさんと赤羽の名店
「まるます家」にて。

名物のメンチカツにニッコリ。

a0016090_21043862.jpg
こんな店構え。
2階のお座敷でいただきました。

平日でもなかなか席の予約が取れない
オバケ級に大人気店なんだそうです。

a0016090_17352794.jpg
しめ鯖に煮込み、

a0016090_21043458.jpg

ナマズのから揚げ(上)、カキフライ、馬刺…。
どれもこれももおいしかったなぁ。

街に行けば無いわけではないけれど、
ふだんの沖縄生活ではなかなか食べられないメニューばかりだしね。



締めには…、

a0016090_21063086.jpg
うな重!!!

感激!!
泣けました(笑)!!!

パズデザインさん(←クリック)、
どうもありがとうございました!!
(来年度もカタログのイラストを描かせていただくことになりました!)

こちらで紹介のメジャーのイラスト(←クリック)も
担当させていただきまました。



出張2日目。


a0016090_17425713.jpg
上野にて月イチで講師をさせていただいている、
JR東日本「大人の休日倶楽部」〜大人のお散歩絵日記講座の昼休みには、
ここも前から美味しそうだなと気になっていたお店ですが、

アメ横の

「昇龍」でギョウザライス♪

一般的なギョウザの倍くらいの大きさがありましたが、
皮が分厚くかたいなんてこともなく、
ふくよかな味のあんもたっぷり。
期待していた以上においしい、特上なギョウザでした。

中華屋さんによくありがちな、
くどい後味が残ることも無かったです。

チャーハンに五目焼きそば鶏そば…と、
他にもそそるメニューがいっぱいであったので、
次回の講座の際も、
また行ってしまいそうです♪


a0016090_17424342.jpg

講座仕事を終えた帰り道に、
アジを買って帰り、
実家の母と夕ご飯。

速攻でネギとショウガを刻みタタキを作りました。
本当は大葉とかも入れたいのだけど、
母は食事制限があるので今回はナシ。

大ざっぱな男料理ですが、
(いつも講座で生徒さんに丁寧に描きましょうと伝えている割には
荒っぽい刻みネギと盛りつけで失礼!)

喜んでもらえましたー。
少食な母が、
おかわりしていたもんね(笑)。

左上の味噌汁の味噌は、
マー母さん手作りの味噌を使いました。

こちらも美味しいと喜んでもらえましたよ。

モノをあげても喜ばない母なので、
せめてうまいもんでも食べてくれ〜と、おかずを作り、
出張時はなるべくいっしょにごはんを食べるようにしています。


最後におまけで、
イラスト講座仕事で配布のプリント用絵日記作品を一枚です。

a0016090_20584407.jpg
今期の野外講座で行く
「熱帯植物館」のデモンストレーション絵日記です。

食虫植物って、なんか怪しいけれど、魅力ありますよね。


では、明日からまた取材旅行に行ってきます!


















by tokishin | 2015-11-17 21:24 | 出張先ごはん、おやつ | Comments(0)

カバマダラ(虫嫌いの方は閲覧チューイ。笑)

テレビの仕事をギリギリで入稿し(羽田空港で直接渡し〜〜〜!)、

そのあとの出張仕事を無事に終え、

昨晩、沖縄に戻って参りました。


ところで…

出張中、ずっと気になっていることがありました。

それは、




a0016090_20334442.jpg
この物体のこと!!
(青いのはペットボトルのフタです)


a0016090_20364131.jpg

a0016090_20342882.jpg
娘ひなたが今月頭に、
幼稚園から持ち帰り飼育してきた
カバマダラの幼虫が、
出張前日に『さなぎ』なったんですよ。

上京している間に
チョウになってしまうのではと心配だったのですが、

a0016090_20391835.jpg
待っていてくれました!?

今日の昼間に羽化したようです。

海で遊んで15時くらいに家に戻ると、
水槽の中で美しい羽を広げておりました。

a0016090_20393321.jpg
あんなに小さなさなぎから
この大きさが出てくるなんてびっくりです。

a0016090_20413145.jpg

しばらくながめたあと、
「チョウになれて本当に良かったね!!」と、
ベランダから広い世界へと
送り出してやりました。


僕自身も小学生低学年の頃に、
アゲハチョウで同じ体験をしました。

彼女が大人になっても、
この素敵な思い出がずっと生き続けていてくれたらいいなぁ。









by tokishin | 2015-11-15 20:56 | 沖縄暮らし | Comments(2)

追い込み中ですっ♪

ふぅ〜〜〜〜っ。

クラクラしてきました(笑)。

a0016090_12005995.jpeg


by tokishin | 2015-11-06 12:02 | イラスト仕事の話 | Comments(2)