トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
自分のブログで 野外講座..
by saint-arrow-mam at 12:55
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2015年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧


今年も手作りたいやきで。

今日は大晦日。

時川家で恒例行事となっているのが、

年越しのたいやき作りです。

a0016090_13515373.jpg

担当はいつものようにとーちゃんです。

a0016090_13515513.jpg

南部鉄器の家庭用たいやき型を使い、
8個ばかり焼きました。

あんこはもちろん自家製。
今年も佐渡島の知人が栽培した小豆を使い作りましたよ。

a0016090_13515764.jpg
「ふごふごもぐもぐ…」

DVDのディズニーに夢中で
無言で食べ続ける娘ひなた。

おーい、なんか感想言っておくれよぉ(笑)。


年越しそばには、

a0016090_13580233.jpg

昨日お店で沖縄そばは食べてしまったので、
(上はてびちそば)

a0016090_13574829.jpg
今年は
いただきものの
深大寺そばを食べましたよ。

日本そばで年越しするのも久しぶりだなぁ。

a0016090_13575156.jpg
たいやきを食べた直後だったので、

軽めにさらっと。。。



今年も一年、お読みいただきありがとうございました。

2016年もどうぞよろしくお願い申し上げます。














by tokishin | 2015-12-31 14:05 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)

犬とバーベキュウ。

昨日はやんばる(北部)で沖縄の古民家をリフォームして住んでいる友人Kさんを訪ねました。

最近ガーデニングに励んでいて、庭でバーベキューもできると聞き、
思わず家族で押しかけてしまったのです(笑)。

a0016090_19255794.jpg
まずお出迎えしてくれたのがディアちゃん。
初めは吠えられちゃいましたが、
すぐにみんなと仲良しに。

動物好きの娘ひなたも大興奮です。

a0016090_19190456.jpg




























機関車トーマスのようであり、
なにか動物のような形をしたバーベキューマシーンで
肉やカニ、タマネギや芋にパンなどを焼いてもらいました。

a0016090_19333194.jpg
炭火で焼くと
独特な風味がついてどれもこれも美味しく変身です!

画像のものはそのままのスライストマトですが、
自家製バジルソース添えでホイル焼きにしたトマトも最高でしたよ。

a0016090_19362526.jpg
ところで、
面白いものを見せてもらいましたよ。

a0016090_19372236.jpg

これはスプレータイプのバター。
米軍の基地で売っているんだそうです。
アメリカ人も楽しいものを考えますねー。

a0016090_19392360.jpg
ディアちゃんもほしそうにしていましたが、
いまはダイエット中ということで
ガマン、ガマン。

a0016090_19405413.jpg

お腹いっぱい食べたあとは、
近くの公園でヤギと遊んだり
(松葉を喜んで食べる珍しいヤギ!)、

ビーチで

a0016090_19422494.jpg

打ち上げられたウミガメを観察したり。

※あとで美ら海水族館で標本にされるのだとか。。。


a0016090_19522857.jpg
いやぁ、いっぱい食べたねぇ。
後半はビーフが登場。

ちなみにひなたは
「ぎゅうにく」ではなく、
「うしにく」と言います(なぜだー)。

a0016090_19445486.jpg

帰り際に自家菜園のカブやタマネギ、パパイヤの収穫をさせてもらったひなた。
口にお菓子をほおばりながら大喜びで引っこ抜いていました♪

いい体験をさせてもらったねぇ。

シーカヤックや釣りも大好きなKさん、

今度は思い切り海で遊びましょう!













by tokishin | 2015-12-28 19:57 | 沖縄暮らし | Comments(0)

「母と歩いた道」〜再放送です!

今年の夏に中国を監督で主演の相田氏に同行取材、出演し、

番組内で使用のイラストを48点担当させていただいたドキュメンタリー番組の再放送がきまりました。


詳しくは
こちらを(←クリック)

a0016090_20542013.jpg


『母と歩いた道 〜 相田洋 旧満州引き揚げ録』
12月28日
NHK BSプレミアム 午前6時30分〜

是非ご覧下さい!!


by tokishin | 2015-12-26 20:56 | イラスト仕事の話 | Comments(0)

今年は手作りで!

クリスマスイブですね。

今年のケーキは、
手作りに挑戦してみました。
(とーさんはチキン担当でした)




土台のスポンジだけは買ってきましたが、

a0016090_21264866.jpg
あとはクリームも泡立てて作り、
フルーツを切ってデコレーション。

a0016090_21265333.jpg
マーかあさんに教わる娘ひなたでしたが、

a0016090_21265089.jpg
こちらに気を取られて、
ペロリペロペロしておりました(笑)。

まぁ、いっぱい泡立てたからいっかぁ。


a0016090_21373788.jpg














by tokishin | 2015-12-24 21:38 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)

ぐっちゃぐちゃとぉ〜〜(笑)。

いや〜〜〜、
うれしいことにこの年末、

ぐっちゃぐちゃに
仕事漬けとなっております!



a0016090_09551419.jpg



ただいま、奮闘しておりますのが、
急遽入ってきたカレンダーのお仕事。
(明日が締め切り!)

コミックスタイルで
旅の釣りの場面場面を切り取って描いております。


a0016090_09552471.jpg
カレンダーでもあり、
ミニイラスト集的なものとなりそうです。

なんと(笑)、

限定100部の販売です。

a0016090_09551137.jpg



ただいまコチラ(←クリック♪)で、ご予約受付中。

年明けの発送となってしまうのですが、

よろしくお願いします!!


by tokishin | 2015-12-21 09:59 | イラスト仕事の話 | Comments(0)

合格!


a0016090_17061876.jpg

年末仕事追い込み大作戦(笑)な今週です。

なので…

詳細は後ほど〜〜〜っ!



(あとで県からちゃんとした認定証がいただけるらしいです)





by tokishin | 2015-12-17 17:10 | 沖縄暮らし | Comments(0)

東京フィッシュ、沖縄バーガー。

土曜の晩に、月イチ恒例の東京出張から戻りました。

今回はいつものイラスト講座講師仕事以外に、カタログや実用書のイラスト、釣りグッズデザインの打ち合わせ、その他にもテレビ番組の打ち上げがあったりと盛りだくさん。
いつもより1日多い3泊4日でこなしてきましたよ。



a0016090_18495529.jpg
こちらはイラスト講座を行っている上野で撮影。
(ちょいボケ)
沖縄を出発した朝の僕は半袖姿でしたが、
東京人は、
もうすっかり冬の格好でした
(当たり前!)。

a0016090_18495740.jpg

寒いとあったかい麺が食べたくなりますねぇ。
講座仕事のランチには、
アメ横にある「昇龍」の鶏そばをいただきました。

このお店は最近のお気に入り。
次回はチャーハンか焼きそばをオーダーしてみたいと思います♪

a0016090_18494671.jpg

テレビ番組の打ち上げは、
渋谷にある
魚がおいしいと評判の
「開花屋」というお店で。

画像のカサゴとクロソイを使った『雑魚のグリル』ほか、
『小魚のカラっ揚げ』、
『マグロのカマのスペアリブ』…と、

魚メニューばかりで
思いっきり舌を楽しませてもらいました。

予約がなかなか取れない
大繁盛店と聞きましたが、
納得の美味しさ、雰囲気の良さのお店でしたよ。

外国人観光客にも大人気だそうで、
この晩も店内の半分は異国な顔ぶれで埋まっていました。

二次会で入ったのは、
このお店の近くにあったタイ料理店。
(店名は失念)

a0016090_21141012.jpg
プーケット島のビールラベルがキュートであったので、
思わず撮影。

このあと、久しぶりに
忘年会シーズンの
激混みお酒くさ〜い(笑)満員電車を味わいました。

タイヘンであり、懐かしくもあり。




a0016090_20383845.jpg

東京から沖縄に戻ると、
ふたたび暖かな空気が迎えてくれました。

暖か…というか、日曜日は暑かった!!
海をのぞいてみると、
全身浸かって水遊びをしている子どもたちや、
水着で日光浴をする人の姿もチラホラ。

来週はクリスマスなんですけどね。。。





この日のお昼ですが、
大好きなハンバーガー店、
北谷の「ゴーディーズ」に出かけ、
ランチを楽しんできましたよ。
a0016090_20384788.jpg
ふくれっ面していますが、不服面というわけではありません。
これは娘のひなたがとる、いつもの照れ隠しポーズ。

ここのバーガーは本当〜〜〜においしいんです。
だから僕らは、高速に乗ってまでして食べに出かけちゃいます。

昨日の僕とマーかあさんは、
スタンダードなビーフのバーガーに
パインをトッピングで。

ひなたは、

a0016090_20384333.jpg
ホットドッグのキッズプレートをオーダー。

a0016090_20395265.jpg

いつものことなんですが、
パンとソーセージを分けて食べるひなたでありました(笑)。
あんぱんも、あんこをえぐって先に食べてから、パンの部分だけを食べるしねぇ。

a0016090_20500358.jpg

いっぱい食べたあとは公園で腹ごなし。


さぁ、ひなたは幼稚園。
僕ら夫婦は年末にかけての追い込み仕事。

今年も残すところ半月ですが、
時川家のみんな、ラストスパートで頑張りますっ!


















by tokishin | 2015-12-14 21:09 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)

ふーちばーでカゼ予防 ♪

よもぎのことを、
沖縄では「ふーちばー」と呼びます。

東京にいた頃はよもぎというと
草餅やダンゴに使うくらいのイメージしかありませんでしたが、

こちらでは炊き込み御飯に入れたり(ふーちばージューシー)、
保育園のおやつによもぎ入りのヒラヤーチー(沖縄のお好み焼きのようなもの)が出たりするなど、
広く料理の素材として使われています。

沖縄そばや、ヤギ汁に添えられたりもしますね。

栄養価が高く、
昔から薬草として取り入れられてきたようですよ。

そんなよもぎのことをちょこっと絵にしてみました。

ちょうど今、僕が講師をしているイラスト絵日記講座
(JR東日本 大人の休日倶楽部:大人のお散歩絵日記講座)の
今期テーマが植物なんですね。
それに合わせて。。。

a0016090_16493936.jpg
※絵をクリックすると大きくなります。

絵の中にも書きましたが、
意外と甘みもあり、
飲みやすいんです。

a0016090_17005046.jpg

お茶だけでなく、
チャーハンにも使ってみました。

シーチキン、タマネギと合わせて、
味付けはナンプラー。


これ、美味しいです!!


では、明日から東京に行ってきます。

講座に打ち合わせに、忘年会。
あっちこっち、飛び回ってきます。
今回は群馬にも行きますよ。

いま、このブログはTシャツ姿で書いていますが、
本州は寒いんだろうなぁ。。。(笑)


















by tokishin | 2015-12-08 17:09 | 沖縄食いしん簿 | Comments(2)

シイラでおかず(カツオとマグロもね)。

この前の火曜日に釣りに出かけたトキシンとーちゃんでありましたが、

※釣りブログはこちら(←クリック)。


釣れた数は少なかったのですが、

大きめな魚ばかりであったので、

a0016090_21461049.jpg

おかずには十分すぎるくらいの おみやげとなりました♪

a0016090_21463616.jpg

シイラにカツオにちっこいマグロ(キハダ)が1匹ずつ釣れましたよ。



ちなみに、シイラは

a0016090_21555285.jpeg

ハワイでは「マヒマヒ」と呼ばれる高級魚ですね。


釣りをして帰ったあとのとーちゃんは
早起きで出かけているのでいつもヨレヨレなんですが、

悪くしちゃまずいので
さばいてから寝ます。

a0016090_21593659.jpg
カツオ旨そう〜〜〜。
マグロとともに、翌日の晩に刺身にしていただきました。

a0016090_22003622.jpg

これは娘ひなた用のミニ盛り。
カツオはタタキに。
手前はマグロです。
大葉やショウガはまだダメなので、キュウリを彩りにしました。
身は重ねずに並べる方がいいみたいです。
子どもの感覚は面白いですね。
いっぱいあるように見えるからかな!?

a0016090_22003951.jpg

刺身を造った時に残った端っこは
ブツブツと切り、ヅケにして小鉢。

ねっとりと舌に絡みます。
ああ、たまらん(笑)!

a0016090_22065900.jpg

シイラのアラ、カマは煮付け。
これも娘が食べられるよう、青ネギやショウガは使わず、
タマネギといっしょに煮ます。
甘みが出て美味し〜〜い。
煮汁を冷蔵庫で冷やすと煮こごりになりますが、
「魚ゼリーだよ」と言ってスプーンですくい、
朝ご飯のときに炊きたてごはんにのせてやると喜びます。
溶けるのが面白いみたいですね。

島どうふをこの煮汁で煮ても旨いです。

a0016090_22103548.jpg

脂ののったシイラは料理の万能選手。
これはご近所さんからいただいた手作りバジルソースを絡めた一品。

中村さん、どうもありがとう!

a0016090_22124803.jpg

フライにするととても美味しいシイラですが、
時川家ではもっぱらカンタン手軽に
パン粉焼きを作ります。

軽く塩をした薄切り小さめサイズの身に、細かめのパン粉をまぶします。
オリーブオイルを熱したフライパンで焼いてできあがり。
ひとくちサイズなので、
娘の弁当にちょうどいいんですよ。

カツオのアラは出汁をとり、味噌汁にしました。

シイラの半身は切り身にして冷凍。

今度フィッシュカレーでも作ろうかなぁ。
中華風な炒めものでもいいなぁ。




































by tokishin | 2015-12-04 22:28 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(2)

更新と展示会のお知らせです。

久しぶりに作品アルバムブログの更新をしました。

今回は5年ほど前に連載していたイラストルポ「いなか宿スケッチ紀行」より。

こちらをクリック!
(掲載サイトに移動します)

よかったらご覧下さい♪


a0016090_06105523.jpeg
新潟の粟島
a0016090_06112471.jpeg
愛媛の時ですね〜。


あ、釣りブログ(←クリック)も更新しています(笑)。


a0016090_06231691.jpg



それから、イラストレーターの先輩であり、釣り仲間でもある
アサリマユミさんの展示会が
現在銀座で行われています。

輪島塗とイラストレーションのコラボです。

アサリさんは連日14〜20時まで在廊のこと。

こちらも御注目下さい!



※下の画像をクリックすると大きくなります!

a0016090_06151780.jpg










by tokishin | 2015-12-03 06:24 | グッズ&オススメ | Comments(0)