トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
自分のブログで 野外講座..
by saint-arrow-mam at 12:55
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2016年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧


甘いシークヮーサー♪

沖縄の柑橘類としてよく知られているものに

シークヮーサーがあります。

沖縄では「シー」が酸っぱい、「クヮーサー」が食べ物という意味があるようです。

たしかに、ふつうに出回るものは

青くて酸っぱい。

a0016090_22422234.jpeg

利用としては、スダチやレモンのような感覚で料理に使うことが多いです。

たとえば、焼き魚やフライに絞りかけたり、
ナンプラーの味付けで肉野菜炒めを作った際、
仕上げにキュッと絞ったりするなんてのも美味しいです。

紅茶に絞ってレモンティーならぬシークヮーサーティーもよいですね。


でも、こちらに移住してから、
みかんのようにオレンジ色で、
甘いシークヮーサーがあることを知りました。

a0016090_22563889.jpg

といっても種類が違うのではなく、
熟したシークヮーサーなのですが(笑)。

出回る時期は短くて、市場での様子を見た所、
12月〜1月くらいといった雰囲気。
クガニ(黄金)シークヮーサーとか
フルーツシークヮーサーといった名称で販売されています。

前に新聞記事で読んだのには、
「熟すと野鳥にみんなやられちゃうので、ふつうは青いうちにで収穫してしまう…」
なんてのがありました。

なるほど、
動物たちも甘いのには目がないのですね!


なんとなく、青切りタイプよりもレア感のある
クガニシークヮーサーです。



我が家の娘ひなたも、野鳥といっしょで甘いものには目がありません。

a0016090_22564140.jpg

3つも4つもむいてむいて並べて、パク、パク、パクリ。

小さな袋に2つも3つも種が入っていたりするけれど、
おいしいから大好きなんだそうです。



























by tokishin | 2016-01-29 23:09 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)

ときどきですが。。。

ときどきなんですが、

押し入れや本棚に眠っている
過去に描いた作品を引っ張り出して、載っけています(笑)。

こちら(←クリック!)のブログです。

どうぞご覧下さい♪


今回はクルマ関係のムック本より数枚。。。
a0016090_22023233.jpg






by tokishin | 2016-01-22 22:03 | イラスト仕事の話 | Comments(0)

東京出張〜沖縄☆ムーチー

先週はいつもの月イチ東京出張でした。


a0016090_08463777.jpg

※僕が講師を務める「JR東日本 大人の休日倶楽部“大人のお散歩絵日記講座”』では
夢の島 熱帯植物館まで出かけました。

a0016090_08463234.jpg
※熱心に取材学習中の生徒さんたちです。



それにしても…、

近距離でも車移動が基本となる沖縄生活に慣れてしまうと、
上京するたびに「東京人たちはよく歩くなぁ」と感心してしまいます。

以前は家から最寄り駅まで徒歩15分なんてところに平気で住んでいたのに、
今では歩いて5分の郵便局まで車を使ってしまいますもんね(汗)。

ということはこちらにきてからものすごい運動不足になっているということ!

気をつけなければといけませんね〜〜〜。
今年は意識的に体をガンガン動かしていきたいと思いますよ!!

a0016090_08395591.jpeg
※半キロ越えの連絡も珍しくないもんね(笑)。




仕事用の資料集めに、神保町に繰り出しました。

a0016090_08515573.jpg
ランチに入ったのは、
すずらん通りにある、老舗のギョウザ屋さんです。
オススメですよ。
ギョウザも美味しいのですが、
接客のお姉さんが元気で気持ちいい!

行儀悪いかなと思いつつも、
近くの古書店で購入の釣りエッセイを読みながら
いただきました。

a0016090_09234907.jpg

岩波ホールではこんな作品を上映中でした。

なんだか映像がとても美しそう。
今回は時間がなかったけれど、あとでDVDで探して観てみたいですね。
(沖縄の劇場でも上映あるかな!?)

映画と言えば、
a0016090_08542904.jpg
スターウォーズの新作を有楽町で観てきました。

過去作品を見に行ったときもそうでしたが、
スターウォーズは銀座の大劇場で、みたいな気分が昔からあるんです。

77年公開のシリーズ1作目から観ている僕のような世代には
たまらない!?シーンも盛りだくさんでしたね。


a0016090_09284109.jpg

そうそう、帰る日の午前中は、
毎年恒例の浅草は今戸神社で初詣 東京編。

沖縄に移住してからも、
行きつけ神社でのお参りは欠かせません。

雑誌での取材をきっかけに、もう10数年のおつきあいになりますが、
とにかくいろいろな良縁を呼んで下さってますよ!




東京での仕事を終え、

沖縄に戻るとムーチーの日でした。


ムーチーとは「鬼餅」と書きます。

毎年旧暦の12月8日に、邪気を払い、子どもや家族の無病息災を祈るためにお供えし、いただきます。

どんなお餅かというとこんなのです。

a0016090_09114485.jpg
これはご近所さんからハチ(初)ムーチーでいただいたもの。
子どもが生まれた家が近所や親戚に配る習わしもあるのです。

a0016090_09140992.jpg

沖縄ではそこらへんにふつうに生えている植物なのですが、

地元でサンニンと呼ばれる「月桃(げっとう)」の葉で餅粉を練ったものを包み、蒸して作ります。

月桃のとてもよい香りがつき、食欲をそそります。

この葉には防腐作用、防虫作用があります。
冷蔵庫の無かった時代、おにぎりなどを包んでおくのに自然の保存パッケージとして役立っていたみたいです。


a0016090_09210591.jpg

わ〜〜〜い、4色のスペシャルだぁ。
黒糖、紅芋、かぼちゃにジャガイモ。

a0016090_09221677.jpg

えいやっ(笑)!!



























by tokishin | 2016-01-21 09:40 | 沖縄暮らし | Comments(0)

ゴーディーズ オールドハウスへ!

この連休はいろいろありました。

9日(土)。

ひなたと僕は、

釣り仲間とのビーチパーティーに参加。
a0016090_19044574.jpg
ウインナー大臣のひなた。

a0016090_19061746.jpg
絶品いなむどぅち!


a0016090_19045867.jpg
真冬(!?)だけど花火〜。


10日(日)。

a0016090_19102886.jpg

中部にある、ズケラン養鶏場内にある、

ミニミニ動物園と、

a0016090_19132649.jpg

公園をハシゴ。

でもって、

連休最終日の

11日(月)は、


a0016090_19172881.jpg

嘉手納に昨年の秋にできた

ゴーディーズ オールドハウスへ。

僕ら家族が大好きな、
北谷のハンバーガー店ゴーディーズの2号店です。

以前に行ったときのブログ(←クリック。ひなたが若い!)

僕がなんでゴーディーズが好きかというと、
もちろんここのハンバーガーが美味しいからなのだけど、

アメリカの雰囲気が押し付けがましくなく、
マニアックすぎず、
静かに、自然に漂っているところが、
僕の趣味にも合い、落ち着けるからなんです。


アメリカには数回しか行ったことが無い僕に
「アメリカの雰囲気が…」なんて語れるわけはホントは無いのだけれど、

なんとなくです。

NYのようなな大都市ではなく、
ちょっと外れた田舎寄りのお店だとこんな感じなんじゃないのかなぁ、と。

そんな空気感が、心地よいのです。





2号店のオールドハウスは、
1号店よりも、
落ち着いた雰囲気。

僕らがいた時は、
ジャック ジョンソンの曲が、ほどよい音量で流れていました。

嘉手納の基地はすぐそば。

僕らの他には、軍勤めらしきファミリーも二組ほど入っていました。


さて、オーダーです。

a0016090_19182716.jpg

マーかあさんは、
フレンチトースト。

a0016090_19173247.jpg

娘ひなたは、いつものように

キッズメニューのホットドッグでした。


僕はというと、


a0016090_22273174.jpg

たしか1号店にサンドウィッチメニューは無かったと思い、

3種の中から(他はハムチーズと、スモークサーモン)
クラシックオールドハウスサンドウィッチを選んでみましたよ。
セットにつけたドリンクはルートビア♪

a0016090_19173160.jpg
※手前の古本とルアーは私物。
ちょっと演出してみました。
本は英国モノ、ルアーは日本製と、どちらも米国モノではないのですけどね。







a0016090_19183184.jpeg

食べかけの時の絵でゴメンナサイ。


素朴なハンバーグサンドです。
素敵なハンバーグサンドでした。

パティとオニオンとのボリュームのバランスもいいな。
ちょっとオレンジがかったチーズ(名前なんだっけかな、笑)もおいしーい。

バスケットに入れて、
ピクニックに出かけ、
湖畔で食べたらこれまたうまいだろうなぁ、
そんな光景が頭に浮かんじゃうような趣のセットでした。

口の小さな僕にとってはかぶりつきやすく、
ハンバーガーよりも食べやすいのが、
ちょっとうれしかったです(笑)。




いつも家族で出かけ、
5歳児連れとなる僕らにとっては、
いつもの北谷店の方が落ち着く感じがして、
次回行くとしたら北谷店を選んじゃうと思うけど、

このサンドウィッチ食べたさに、

嘉手納方面に出かけることがあれば
また寄っちゃうかもしれません。

























by tokishin | 2016-01-12 22:13 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)

暮れ明け。

この年末年始のことは、

デジカメ撮影の画像でもチョコチョコ伝えてきましたが、

イラストにしてみるとこんな感じになります。

雰囲気の違いを比べてみるのも面白いのでは(笑)と思い、

描いてみました。

a0016090_12525974.jpg
画像をクリックすると大きくなります。









by tokishin | 2016-01-09 12:56 | 沖縄食いしん簿 | Comments(0)

さぁ、仕事始めです!!

お正月の三が日もあっという間に過ぎてしまいましたね。

みなさんもそろそろ仕事始めでしょうか。


今日から僕らも仕事始め、
幼稚園始めです。
(実際は元旦に急ぎで入ってきた小さな仕事をやっておりましたが。笑)




昨日はあいにくの雨でしたが、

元旦、2日とよい天気に恵まれ、
気持ちのいい休日を過ごすことができましたよ。


元旦は近くの公園で青空おせち料理を楽しみ、

a0016090_10075918.jpg
※おせちのあとの腹ごなし。
近くにいた女の子とすぐに仲良しになっていました。





2日は初詣に、

いつもの那覇市にある

『波上宮』まで出かけました。


a0016090_23403384.jpg

ここ最近は本当に暖かですね。

昨年はもっと上着を着ていたような記憶がありますが、
今年は長袖Tシャツで十分。


a0016090_23534302.jpg

参拝後に持参のお弁当を食べた、
すぐ横の
波の上ビーチでは、
泳いでいる人もいたくらいです。



a0016090_23564800.jpg

おみくじで
うれしいことがいっぱい書いてあり
ニコニコなトキシンとーちゃんに…、


a0016090_23570861.jpg

31アイスクリームの期間限定申年アイスをおごってやるぞーという
とーちゃん宣言にニコニコな
娘ひなたとマーかあさんでした。



今年もゆるゆるのんきな
当ブログをどうぞよろしくお願いします♪

釣りブログ(←こちらをクリック)も元気に書いています!








by tokishin | 2016-01-04 10:10 | 沖縄暮らし | Comments(0)

あけましておめでとうございます!

2016年の初日の出。

いつもの奥武島で拝んできましたよ。

a0016090_10032198.jpg

雲が厚くてなかなか出てきませんでしたが、


a0016090_10031633.jpg

おっ、おっ、お〜〜〜、

a0016090_10031845.jpg

今年も、健康でよい一年が過ごせますように。
a0016090_10033057.jpg

じっくり拝みたかったけれど、

「トイレ〜〜〜」のひと声に撤収(笑)。





a0016090_10032681.jpg




by tokishin | 2016-01-01 10:11 | 沖縄暮らし | Comments(0)