トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
自分のブログで 野外講座..
by saint-arrow-mam at 12:55
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2016年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧


やっぱりインフル…。

やっぱり、

インフルエンザでした!!

a0016090_17265663.jpg

しかも、

豪華2種盛り(笑)!!!

a0016090_17282613.jpg
あの有名なタミフルを5日分いただき、

なんとか熱も下がり、
ひじょ〜〜〜〜につらかった頭、体の痛みも取れました。
(ひさしぶりに、うなりましたよ)


この間、
締め切りを延ばしていただいたり、仕事そのものを延期していただいたりと、
各方面には
大きなご迷惑、ご心配をおかけしました!
この場を借りまして、
お詫び申し上げます。

家族には、
今日のやんばる☆みかん狩りがキャンセルになっちゃってゴメンナサイです。。。

こ、この償いは必ず…(汗)。


現時点はと言いますと、
だいぶ体は楽になったものの、
まだ咳が止まらない状況。

もうちょい体調が復活しましたら、
ブログもちゃんと再開したいと思います。。。













by tokishin | 2016-02-28 18:56 | 沖縄暮らし | Comments(0)

上がらないで!

東京〜名古屋出張から昨晩、戻りました。

a0016090_11241258.jpg

平熱は36.3度くらいの僕ですが、

a0016090_11193100.jpg
なんだかだんだん熱くなってきましたよ。


胸や喉も昨日から痛むし、

もう上がらないでね〜〜〜〜。



追記:ただいま38.2度(12時30分)。
病院行ってきます!!!






by tokishin | 2016-02-22 11:25 | 沖縄暮らし | Comments(0)

カバマダラふたたび!

a0016090_06284835.jpg
本日は妻のマーブログ(← こちらをクリック)をご覧下さい。

a0016090_06285230.jpg

チョウが元気な沖縄です♪







by tokishin | 2016-02-18 06:30 | 沖縄暮らし | Comments(0)

スカンセンで、たてもの巡り。

昨年の6月に家族で出かけたスウェーデン旅のヒトコマを描いてみました。

ストックホルムには、
スカンセンという、とて〜〜も古い野外博物館があるのですが、

その中には動物園のほか、古い建築物を移築した場があります。

都内で言えば、小金井市にある
「江戸東京たてもの園」をちょっとスケールアップしたような感じ!?


a0016090_21584396.jpg
※画像をクリックすると大きくなります。
(主線:コピックマルチライナー 着色:コピックマーカー 紙:マルマン スケッチブック)




絵では3つしか入りませんでしたが…、

160余りの建物を見ることができます。

a0016090_20560573.jpg
いや〜〜、楽しい楽しい。

まるで絵本の世界に入り込んだようでした。
木々の緑と、建物の色合いが実にマッチしていますよね。

a0016090_20562514.jpg
こちらは、たしか北部のサーメ族の住居か倉庫だったと思います。
(うろ覚えですみません!)


a0016090_20564614.jpg

当時の服装をしたガイドさんが英語でも解説してくれます。
スゴクきれいな人でしたので(笑)、
写真を撮らせてもらいました。


●スウェーデン旅のことは、
ときどき思い出しては描いていきたいと思っています。


a0016090_21594960.jpg

おまけ。
スカンセンの長〜〜〜〜〜いベンチ。







by tokishin | 2016-02-15 21:59 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(0)

西表島通い〜な記事です♪

おとといのブログで紹介させていただいたような

「絵と文』スタイルのイラストルポが得意であり、
仕事のメインとさせていただいているな僕ですが、

デビュー当時から大きく関わっている
釣り媒体においては、
「写真と文」というスタイルでの記事執筆も
ときどきさせていただいております。


今日は「以前Anglingという雑誌で掲載された、西表島の釣行記の記事をもう一度読みたい」
というリクエストをいただきましたので、

6ページと長いのですが、
載せさせていただきたいと思います。

西表島への遠征釣りは、
沖縄移住前の98年からスタートし、
昨年で12回目を迎えました。

僕がいちばんハマっている離島ですね!


掲載号は2001年4月号という、ずいぶんと古いものなので、
内容的にだいぶ時代を感じさせるものがあり、
現在の認識とは違うものもあったりしますが、
(パシフィックターポンは80cmオーバーもいるみたいです)

もしご興味お持ちいただけましたら、
どうぞお読み下さい♪

※誤字印刷や、
なによりも昔の自分の写真が恥ずかしかったりして〜〜〜〜(笑)



●過去の「イラスト」作品は、
こちら(←クリックしてみて下さい)をどうぞ。




a0016090_04482287.jpeg


※画像をクリックすると大きくなります。

a0016090_04403471.jpeg

a0016090_04405259.jpeg
a0016090_04410722.jpeg
a0016090_04412382.jpeg
a0016090_05155661.jpeg


















by tokishin | 2016-02-13 05:07 | イラスト仕事の話 | Comments(0)

寿司ネタ。

昨日、セーイカ(ソデイカ)のことを書いたら

食べたくなってきてしまったので(笑)、

a0016090_12312485.jpg
糸満のお店で買ってきちゃいました。

a0016090_12314541.jpg

シチューマチというのは白身のお魚です。

a0016090_12463648.jpg

「お寿司を作りた〜〜〜い」と、娘ひなたが言うので、

「握り寿司」ではないですが、

寿司飯のおにぎりにのっければいいからと、

やらせてみました。

a0016090_12355921.jpg

箸を渡しましたが、

手でつまんでのっけてます(笑)。

まぁ、いっか。

a0016090_12394669.jpg
「はなかっぱ」見ながらモグモグモグ。

将来はレストランを開くのが夢だそうです。

※セーイカはつけダレを用意し、ヅケにしてからのせて食べると最高に美味しかったです!
(画像手前の真ん中)















by tokishin | 2016-02-12 12:49 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)

イラストルポです。糸満&セーイカ

セーイカ(ソデイカ)というイカをご存知ですか?

あまり知られていないかもしれませんが、
モズク、マグロに続き、沖縄県で獲れる魚のベスト3に入る特産の海産物なんですよ。

イカといってもスルメイカやヤリイカのような大きさではなく、
10キロ、15キロにも成長する大型種です。

a0016090_09473616.jpg

だって、
胴体だけでこのくらいですもん♪
(市場のセリにて)

沖縄の那覇からは車で30分くらいの
海人の街『糸満』
このセーイカが名物。

そのキャンペーンにあわせての冊子に、
得意のイラストルポを描かせていただきました!

a0016090_09522611.jpg
ポスターももらっちゃったので、
ドアに貼らせていただきました。

a0016090_09531668.jpg
見開き2ページで水揚げからセリ、加工、
そして、どんな料理に変身しちゃうのか…を描いています。

※生徒さんへ。次回の東京でのイラスト講座に持っていきますね〜。

a0016090_09555261.jpg

糸満にお越しの方がいらっしゃいましたら、
お店や道の駅などに置かれていると思いますので、
是非お手に取られて下さいね!!

ではまた♪
















by tokishin | 2016-02-11 10:02 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)

沖縄の給食。

娘ひなたが通う幼稚園での給食献立表です。

よその土地の方が見ると、
ちょっと面白いかな!?

a0016090_06343931.jpg
※画像をクリックすると少し大きくなります。


「チキンと島野菜のトマト煮」…美味しそう!
「なかみ汁」は、丁寧に処理された豚の内蔵がたっぷりと入った汁物です。


a0016090_06350184.jpg
「フーイリチー」は、「お麩の炒めもの」。
こちらでは特産なのでモズクもよく食べますよ。

「イナムドゥチ」は、もともとは琉球王朝料理。
豚、椎茸、こんにゃく、かまぼこ等がたっぷりと入った
甘めの味噌仕立ての汁ものでやさしい味わい。。
今みたいな時期はとても体があたたまりますよー。
ちなみに、いなむどぅちとは『猪もどき』という意味だそうです。
(昔は猪を使っていましたが、今はかわりに豚肉を使うようになり、こうした名になったとか)






by tokishin | 2016-02-08 06:48 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)

絵日記「夢の島熱帯植物館」


この前の東京出張の際、

受け持っているイラストエッセイ講座
JR東日本 大人の休日倶楽部「大人のお散歩絵日記」の野外講習で

『夢の島 熱帯植物館』(←クリック)に取材散歩に出かけました。

今月の講座では生徒のみなさんにそのときのようすを
“お散歩絵日記”作品にしてきてもらうよう課題を出してありますが、

僕も1枚描いてみましたよ。


a0016090_16515692.jpg
(画像をクリックすると大きくなります)


それほど広い館内ではありませんので2時間の講座タイムでは時間が余ってしまうかと心配しましたが、

展示されているものがふだん目にしない珍しい熱帯植物であり、
「絵日記にするぞ〜」ということで観察眼をフルに働かせじっくりとながめていくため、
映像上映スペースもチェックしていたら2時間では見切れないくらいでした。

花でも葉っぱでも、
興味を持って上から下から斜めから(笑)とながめていくと、
いろんな発見があって面白いものです。

また、いっしょに回った人たちや、看板とかラベルとかにおいてもね。


a0016090_17220724.jpg
入り口には、カエルだけでなく、ふくろうやカンガルーの鉢植えもありました。
a0016090_16412326.jpg

パイナップルって、こんなふうに生るんですね〜〜〜。
スターフルーツやパパイヤもありましたよ!

a0016090_16413084.jpg

「ゾウダケ」

なるほど、
大きいし、根元はまるでゾウの足のよう。

立派、立派!

a0016090_16413587.jpg

なんて素敵なデザイン、色合いの葉っぱなのでしょう。




そうそう、植物には○○科という分類がありますが、
フトモモ科というのは体の太ももからきているのかなと思ったら、

中国名の「蒲桃」(プータオ)が沖縄の方言で「フートー」となり、
どうもそのへんが由来となっているそうです。


絵の中にも書きましたが、

植物の名前なども、気をつけてチェックしていくと
面白いなと感じるものがいっぱいあります。

動物園などを回る時も
そのへんを意識してみると楽しさが増すと思いますよ。

昆虫だと「ドウガネブイブイ」だとか、
カエルでは「アベコベガエル」、
カニでは「スベスベマンジュウガニ」なんてのもいます(その姿は各自お調べ下さいね。笑)。

ときにはそうしたクスクスっとした小さな笑いを盛り込んでいくのも
「お散歩絵日記」作りの楽しさでもあります。




では、またね。













by tokishin | 2016-02-02 17:26 | イラスト仕事の話 | Comments(2)