トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2016年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧


お願い、逃げて(笑)。

ちょっと間があいてしまいましたが、

a0016090_22051225.jpg

じつは西表島まで釣りメディア用の取材旅に出ておりました。

梅雨に入っている沖縄、八重山地方ですが、
初日の数時間をのぞいてはずっと晴れ間が広がり、
とてもよい写真が撮れました。

この後文章を書いたりイラストを描き、
記事発表は7月か8月になりそうです。
はっきりしたことが決まりましたら、
改めてお知らせさせていただきますね!

ところで、

沖縄に住んでいると、
たくさんの種類のチョウを見ることができます。
僕が特に好きなのはリュウキュウアサギマダラに、ツマベニチョウなんですが、

a0016090_22091358.jpg

こんな種類もいますよ。
イシガケチョウです。

このチョウも大変美しいですね。

え? いいカメラとレンズで、
遠くからそ〜〜〜っと撮ったんじゃないかって。

いえいえ、ただのiPhoneです。


困ったことに?
土地柄か??

こちらではあまりチョウも警戒心がなく、
近づいても逃げないんですよ。

それはイソヒヨドリなどの鳥もそうで、
車の運転中も、よくクラクションをならして
「どいて〜〜〜」と知らせます(笑)。

a0016090_22131339.jpg
ほ〜ら、こんなに指を近づけたり、スマホで寄っても
のんびりくつろいでいます。

お願い、野生動物としてのプライドを持って、

逃げて!













by tokishin | 2016-05-30 22:20 | 沖縄暮らし | Comments(0)

紅芋とアマガエル。

沖縄野菜というと、ゴーヤーと並んで有名なのが紅芋ですね。

ふつうのサツマイモと同じように、
煮たりふかしたり、天ぷらにしたりで美味しいですが、
時川家のおやつにはこんなのを作ります。
a0016090_12434265.jpg

フライパンで焼いて塩をふっただけ。

僕が子どもの頃に、ふつうのサツマイモで母が作ってくれたものの、
紅芋バージョンです。

子どもって、ついつい親の作ってくれた料理を思い出して真似しちゃうもんですよね。


紅芋と言えば、

a0016090_12475268.jpg

こちらも美味しいですよ。


「紅いもタルト」のアイス版です。

沖縄にいらしたら、
是非味わって下さいね。
県内のスーパーで手に入りますよ。


そうそう、

話は全然変わりますが、

鎌倉の円覚寺でGW恒例となっているのが

国宝舎利殿参拝記念のステッカープレゼント。


3年前から、このステッカーのイラストを、
毎年描かせていただいております。

a0016090_12515959.jpg
今年はこちらでした。

毎年、円覚寺に縁のある動物たちが入るのですが、
今年はアマガエルでした。


ちなみにこれまでの動物たちは、
マスコットネコのしいちゃん、カワセミ、フクロウ。

来年はなにかなぁ♪











by tokishin | 2016-05-24 13:02 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)

不思議な不思議なピザ屋さん。

さて、
ここはどんなお店でしょう。。。。

a0016090_14001378.jpg






お店の名前は…、




ALICE SALON (アリスサロン)。

うちから車で7、8分くらいのところ(八重瀬町の具志頭)にある
お店なのですが、

道ばたに立つ、ピンク色の案内看板をチラと見て、
はじめは美容室かと思いました。

a0016090_14003911.jpg
(上はお店前の看板)

でも実は
ピザ屋さんなのでした。



a0016090_14060566.jpg

ランチで入ってみましたよ〜。

こちらは
地元野菜たっぷりの「野菜ピザ」。
ナスにトウモロコシ、トマトにピーマンきゅうり…。
紫色のハンダマもきれいですね!

石釜で焼かれています。

サイズもたっぷり。
2〜3人で行って、1人ずつ違うピザをオーダーしてシェアするのが楽しいと思いますよ。

a0016090_14060955.jpg

こちらはナチュラルチーズをベースに
チェダー&パルメザンチーズをのせた「チーズピザ」。
好みでハーブソルトを振っていただきます。

毎日、手ごねでたんせいこめて作っているという生地は、
柔らかめでやさしい口あたり。

味付けも強すぎずほどよい感じでした。

チェーン店のピザの多くには「なんかしょっぱいなぁ」といつも感じていた時川家でしたが、
夫婦2人して「このくらいがいいよねぇ」とニコニコランチ。

ドレッシングのおいしいサラダとドリンクがついたランチセットは1000円でした。

a0016090_14061375.jpg

お店脇の駐車場の植え込みには、
アオスジアゲハやモンキアゲハ(かなぁ)が乱舞しておりましたよ。

a0016090_14003746.jpg

お店のチラシによれば、

コンセプトは

「不思議の国にようこそ」ということですが、

サトウキビ畑広がる沖縄の田舎町の中で、

本当に不思議な!お店でした(笑)。

でも、味は好みなものであったので、
また行きたいと思います。
パスタもあって、それも美味しそうなんですよね。

なんていうか、友達が沖縄に遊びにきたら、
「面白素敵なお店があるよ〜っ」って、
連れて行ってあげたい感じのお店です。



日曜と第二、第四月曜が定休なので
学校の休みの日にはなかなか娘ひなたを連れて行けませんが
テイクアウトもありなので、利用してみようかな。


a0016090_14433775.jpeg





























by tokishin | 2016-05-23 14:52 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)

ピザを食べたら泳ぎにいこう♪

前週に引き続き、

この前の日曜日も泳いできました。

a0016090_13075812.jpg

梅雨入り前の、貴重な晴れでしたからね♪
(昨日梅雨入りしましたよ!)

午前中は、

a0016090_12503853.jpg
嘉手納で、釣り仲間たちが主催の熊本、大分の震災支援チャリティーフリーマーケットが開催されたので、
僕も出品物を持ち込みにいってきました。

a0016090_12523050.jpg
上はこの催しの賛同者(地元メーカー)がバックにプリントされたチャリティーTシャツ。
僕もフロントのイシミーバイ(沖縄で僕がよく釣る魚です)デザインで協力させていただきました。

※これからWeb通販もしますとのことなので、後ほど告知させていただきますね。

a0016090_13094138.jpg

お昼ごはんは、北谷の砂辺にある老舗のピザ屋さん「ピザイン オキナワ」でランチ。
よく行くハンバーガー店「ゴーディーズ」の近くにあります。

この日は『ピザが食べたい!』という娘ひなたのリクエストでこちらに決めました。


a0016090_13115595.jpg

1050円でピザやサラダ、タコライスなどが食べ放題。
ドリンクももちろん含まれていますよ。

バイキング形式が大好きなひなたは大喜びでした。
カレーライスもあって、ポーク(ランチョンミート)が入っているところが沖縄っぽいです♪

今回初めて入りましたが、ちょっと廃れた感のある(笑)アメリカンテイストな雰囲気が
なんだか都内にある昭和レトロ喫茶のようなユルさで、僕は落ち着けました。

ピザが出てくるのもゆったりとしたテンポでしたが、ヘンに元気すぎるお店よりいいんじゃないかなぁ。

時川家では、「また来たいね〜」と帰りの車内で盛り上がったお店でした。





さぁ、

午後からは地元に戻って支度をし、

ビーチを目指します。

a0016090_13344024.jpg

先週と同じ海岸ですが、

潮が高かったので景色も変わります。

海のお水が手前までたっぷり。
先週の同じ時間帯に干上がっていた岩場も浸かっちゃってます。


a0016090_13364820.jpg

潜ってみるとちょっと濁りがありましたが、
前週見られなかった魚がいたり、

a0016090_13364535.jpg

大好きなムラサメモンガラちゃんにも会えたし、
a0016090_13364375.jpg
釣りでは憧れの魚であるタマンを、何匹も見つけることができました。
(釣るのは難しいんだよね〜)

a0016090_13433310.jpg

ところで、このブルーでうずまきなきれいな魚はある魚の幼魚(子ども時代)です。

a0016090_13442843.jpeg

タテジマキンチャクダイの幼魚でした。




a0016090_13402772.jpg

では、またね!





































by tokishin | 2016-05-17 13:54 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(0)

沖縄コーン ♪

沖縄でとうもろこしというイメージはないかもしれませんが、

実はたくさん作られていて、今が旬!


娘のひなたの大好物なので、
農産物の直売所で買ってきては、
a0016090_12383058.jpg

毎日のように茹でコーンを食べています。

甘くて美味しいよ〜〜〜。





by tokishin | 2016-05-11 12:43 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)

お気に入り海岸で初泳ぎ。

GW最終日の5月8日は、

朝ご飯と洗濯をすませた後、

車で15分のお気に入り海岸まで今年の初泳ぎに出かけました。

地元では「イノー(礁池)」と呼ばれますが、
サンゴ礁や岩で囲まれ、おだやかな海が広がっています。

a0016090_18212904.jpg
ビーチには木陰がないので、日よけテントは必需品。
昨日は風もなく、おだやか〜な晴天でしたので、ぱぱっとラクラク設営できましたよ。


おやっ、

a0016090_18213262.jpg
岩陰で何やら怪しい男、いえ、とーちゃんが…、

a0016090_18360699.jpg

20年以上愛用のイワタニプリムスのシングルバーナーで
お昼ごはんに沖縄そばを作りました。
このあと、ひなたがかまぼこをのっけて完成。

野外で食べるそばは、インスタントでも最高の美味しさですね。

鍋はとくにアウトドア用ではなく、ふだん家で使っているもの(笑)。
柳宗理のものですが、とても使いよくて気に入っています。

a0016090_18460490.jpg
お腹もいっぱいになったので、

さぁ、泳ぎにいきましょうか。

僕はシュノーケリング、
娘のひなたは浮き輪と箱眼鏡で水中観察です。
マーかあさんは昼寝!?


そうそう、日よけ対策と、サンゴや岩にぶつけてのケガ防止も兼ねて、
長袖長パンスタイルは基本です。

a0016090_18512924.jpg
水に入り、10mも泳がないうちにきれいな小魚たちがお出迎えしてくれました。

こちら、スズメダイの仲間たち。

a0016090_18514826.jpg
チョウチョウウオ。
フウライチョウチョウウオかな〜。

ほかにもアオヤガラやボラの群れ、ハマフエフキにベラ類、オジサン、ムラサメモンガラ…と、
たくさんの種類の魚たちが観察できました。

a0016090_18582234.jpg

沖縄ではサンゴ礁に囲まれ手前側は浅く静かな海が広がる海岸があちこちにあります。
沖縄方言では「イノー(礁池)」と呼ばれますが、天然の広大なプールのような感じです。

a0016090_20520359.jpeg

※ふだん僕はイノー部分は「インリーフ」、外側は「アウトリーフ」なんて呼んでいます。
サンゴ礁の内側、外側ってことですね。



昨日は大潮。
干潮のタイミングで入ったので、イノーの水位もとても下がり、
場所によってはこんなに浅いサンゴの庭が出来上がっていました。
ひなたでも余裕で立ってのぞくことができましたよ。

画像ですと、岩場の向こうの奥に見える海面が外海です。
あの辺りは急に落ち込み、深くなっています。



a0016090_19005283.jpg

イノーでは、こんなふうにルリスズメダイなら簡単に観ることができます。

移住前はこんな魚たちを観るために、
休日をなんとか作り、
飛行機代、宿代、その他いろいろ代を
た〜くさん用意して、やって来たもんだよなぁ。
今は散歩気分でちょっと時間があれば、いつでも来れちゃう。
お金もかからない。

いや、もう、
なんていうか、
すばらしいこと、ありがたいことです。



a0016090_19021851.jpg

「素敵なものを見つけたよ」と、
箱眼鏡に大事に入れて、
マーかあさんにひなたが見せたものは…、

a0016090_19035025.jpg
クモヒトデでした(笑)。

「水の中にこんなふうに逆さに入れると、
で、でんぐり返しするんだよ!!!」と、

大コーフンで語っていましたっけ。

ひとつひとつが、大発見な、お年頃なんですね。

a0016090_19060507.jpg

ナマコも好きなのよね〜〜〜。






































by tokishin | 2016-05-09 21:19 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(0)

娘の船釣り初体験。

子育てをするようになってからは、
カレンダーの赤印の日は基本的に家族と過ごす日となりました。

独身時代は「だいじょうぶですよ〜」と
連休中もめいっぱい仕事を入れてたりしたけれど、
今はメリハリつけてスケジュール立てするようにしています。

そんなわけで、今回の連休は
イベントをのぞいたり、

a0016090_08545675.jpg
※4月29日。「丘のチャペルのおにわ市」(←クリック)
沖縄キリスト教学院にて。


動物園に行ったり、
a0016090_08483253.jpg
※「こどもの国」にて。
中部にある、動物園プラスαの施設です。
(年間パスポート持ってます!)


そんでもって、
5月4日には、船釣りに出かけました。

当日どうしてもやらねばならない用事があったマーかあさんは家で留守番。

僕とひなたの2人で出かけましたよ。

a0016090_09005519.jpg

出船場所は、中部は読谷村の都屋漁港。

この企画は、僕が以前試験を受けた(合格しましたよ♪)
お魚レシピ伝道師(←クリック)の本部から頂いたもので、
ちょうど子守りがてら活動に参加できるなぁと申し込んでみました。



娘ひなたは、潮だまりや港での釣り体験が2、3回あるものの、
船に乗って釣るのは初めてです。

楽しんでもらえるといいなぁ。。。

メンバーには同じ伝道師のファミリーが数組集まり、
なんだかミニ遠足のようです。

ひなたもすぐにお友達を作って遊んでいましたよ。

a0016090_09095343.jpg

と、ところが、

出船後はすぐに無口になり、ダウン…!!

a0016090_09132152.jpeg

「もう帰りたい」とうめくような声で僕に寄りかかってきました。


しっかりと酔い止めは飲んできたのだけど、エンジンの振動や排ガス臭にやられてしまったようです。



ですが、意外とひなた、強かった!



「もしかしたら、このまま今日は船酔いひなたの面倒でおしまいかも〜〜〜」
という不安が僕の頭の中をグルグルしましたが、

釣り場に到着し、
エンジンが切られてからはスクッ!と立ち上がり、
復活してくれました。

よかった、よかった。

釣りですが、竿がまだひなたには重たいので、
ひなたはコマセかごにアミエサを入れる係とおやつ係。
僕が釣り上げる係と、役割分担をしました。

a0016090_09243571.jpg
※船上では、前の日に水揚げされたツムブリのお刺身や焼き肉が振る舞われました。

a0016090_09253273.jpg
※ボーッとしてますが、「おいしい、おいしい」とバクバクと食べまくっていたひなた。
お〜い、1人で食べ過ぎだぞぉ!!!

オリオンビールも最高(うそ。これは他の参加者のです)!







釣れ具合の方は正直なところシブかったです。

でも、これはしょうがない。
子どもとの釣り、ということで、
本当は良く釣れる朝早い時間帯を避け、
時間を遅らせての出船、昼間中心のセッティングでしたので。

それでも、15時半位からのラスト1時間は、
ミジュンの群れに囲まれ、
入れ食いタイムを味わうことができました。

a0016090_09320237.jpg

これがミジュン。

和名はヤマトミズン。
ニシン科でイワシの仲間です。
アジとかもそうですが、
生きている時は、青や緑にキラキラと輝いているんですよ。
きれいでしょ〜〜〜。

それにしても、丸々と太っているなぁ。

a0016090_09341660.jpg

「つかんでいい?」

いいけど、そのあとは手を洗ってからお人形さんつかんでね〜〜(笑)。




持ち帰ったミジュンは、

夕食にカレーが用意されていたので翌日回しにするつもりでしたが、

a0016090_09384987.jpg
その光り輝く美しさに誘惑され、
たまらず2匹だけさばいてお刺身で頂きました!

a0016090_09391526.jpg

おおざっぱですみません!


ミジュンは小骨が多いので骨切りするか、
うすく切ると食べやすくなります。
ショウガが切れていたのでこの時の薬味はわさびを添えました。


足の早い魚なので、お刺身で食べるというのはいわゆる「釣り人の特権」というやつですね!

プリプリッとした食感。
脂のノリはそれほど強くありませんが、
力強い旨味がしっかりと舌に伝わってきます。

ストレートに言っちゃいましょう。

旨い!!

いやもう、最高!

a0016090_09461408.jpg

翌日はひなたが食べやすいように、
(小骨を嫌がるので)
よ〜くたたき、タマネギ&ニンジンをあわせての
ミジュンハンバーグ。

a0016090_09471476.jpg
チーズをのせると、こどもウケよし!

a0016090_09474839.jpg
2日目のさしみは、
少しねっとり感が出て、
こちらもまた美味しかったです。
個人的好みとしては初日すぐのものかな。


おきレシスタッフのみなさん、
読谷漁協のみなさん、
参加メンバーの皆さん、
楽しい時間をどうもありがとうございました!






































by tokishin | 2016-05-06 10:08 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(0)