トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
自分のブログで 野外講座..
by saint-arrow-mam at 12:55
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2016年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧


ナスが旨いんだわ。

a0016090_21163493.jpg
近所の無人販売で、
なんとひと袋100円!

見つけてきたのは、

立派な〜〜〜〜

a0016090_21163625.jpg
ナス!

これをスライスして油多めで焼いたものを、
ソーメンのトッピングに加えます。

コクが出ますよね〜〜〜。



a0016090_21310906.jpeg

暑いこの時期、


最高の旨さです !



※お知らせ
作品アルバムブログ『トキシンの“さくさく”イラスト倉庫』更新しました。
コチラを(←クリック)♪










by tokishin | 2016-06-24 21:43 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)

運動会

昨日は、娘ひなたが通う小学校の運動会でした。

a0016090_06003453.jpg

梅雨も明けたばかりで、思いっ切り晴れ!!!


朝からものすごい日射しのシャワーです。

子どもたちよ、熱中症に気をつけてがんばれよ〜〜。

a0016090_06043720.jpeg

ひなたは白組でした。

1年生なので小学校の運動会は初めて。

家を出る前は「キンチョーするよ〜〜〜」なんて言ってましたが、

a0016090_06150561.jpg

始まってみれば、

走って跳んで踊って、

のびのびと楽しんでいました。

よかったよかった。

2〜3歳くらいの保育園の運動会では、

泣いてばかりいたことを思うと大成長です♪


a0016090_06063739.jpg

まぁ、いつものことで、

いちばんのびのびしていたのはこの時間でしたが。。。

a0016090_06090355.jpg

保護者競技の地区対抗ムカデ競争には僕も参加させていただきました。

途中でベルトから靴が外れそうになって焦りましたが、

なんとか持ちこたえ、見事に優勝です!

なにかの競技で優勝なんてものすごく久しぶりなこと。

ちょっとこれはうれしかったなぁ。


ところで、

運動会前日の晩ご飯には、

家族でふたたび

八重瀬のピザ店『アリスサロン』(←クリック)に行ってきました。

今回は、
やはり娘さんたちがひなたとおなじ運動会に参加のご近所家族といっしょです。

a0016090_06195049.jpg
夜の入り口はランチ時よりもさらにアヤシかった(笑)ですが、

a0016090_06213851.jpg

おいしいピザやパスタで、
元気をつけさせていただきましたよ。



それにしても、

今朝も(いま、6時半)この時間から

キョーレツな日射しです!!

でも、観光で来られている方達には

うれしい晴れ、レジャー日和ですね。

どうぞ楽しい一日を!!!






































by tokishin | 2016-06-20 06:37 | 沖縄暮らし | Comments(0)

梅雨が明けましたよ!

昨日、沖縄の梅雨が明けました。

例年よりも7日早いのだとか。

a0016090_16064534.jpg

上の画像は今日のものですが、真っ青な空と海が広がっています。
く〜〜っ、遊びにいきたいけど、お仕事、お仕事(笑)。



今度の日曜日に行われる娘の運動会は

う〜〜〜んと暑くなりそうです。

冗談ではなく、殺人的な日射しになりそうなので、
熱中症に気をつけながら楽しんできますね。



さて、

昨日、久しぶりにイラスト作品アルバムのブログを更新しました。

今回は今年のカタログで描いた
商品解説のイラストです。

a0016090_16132599.jpg

何枚か掲載しておきましたので

コチラ(←クリック!)を御覧下さいね。

よろしくお願いします。















by tokishin | 2016-06-17 16:20 | 沖縄暮らし | Comments(0)

チャリティーTシャツ

関西〜東京出張から戻りました。
東京は梅雨の合間の晴れ。
気温は34度にもなりました。
でも、湿度が沖縄よりもだいぶ低かったので、
意外と過ごしやすかったです。


さて、

今日は先日、フロントプリント用のイラストを描かせていただきました、
「S.A.N」(島んちゅ アングラーズネットワーク)チャリティーT シャツの
通販開始のお知らせです。

詳しくは、

コチラ(←クリック)を御覧下さい。

a0016090_23573869.jpg
僕がふだん沖縄でよく釣る大好きな魚、

a0016090_00092204.jpg

『イシミーバイ』をモチーフに
デザインしてみました。

これからを、
希望を胸にキリッと見つめているイメージを
魚に重ねてみました。

送料込みで1着2000円。
(うんと大きなサイズは2200円)
その中には
寄付金500円も含まれています。

キッズサイズもありますよ♪

どうぞよろしくお願いします。












by tokishin | 2016-06-13 00:12 | グッズ&オススメ | Comments(0)

13度目の西表島旅

a0016090_19084082.jpg
2週前の木〜土曜日と、八重山諸島の西表島まで、

a0016090_19101509.jpg
取材を兼ねた釣り旅に出かけておりました。

a0016090_19083402.jpg
※イリオモテヤマネコは、
夜間に探そうとした人の車にはねられるケースも多いので気をつけて〜
と地元の人が話していました。。。



梅雨の合間の晴れにぶつかり、

a0016090_19101751.jpg

滞在中は、ほぼずっとお日様が顔を出してくれ、
毎朝の散歩のときにはきれいな朝日を拝むことができました。

a0016090_19111068.jpg

無事に取材を終え、
(スクープもつかみ!?)

帰る日はちょこっとだけでしたが
シュノーケリング。

a0016090_19120088.jpg

港そばの身近なポイントでしたが、
結構な数のサンゴや魚を見ることができましたよ。


取材した内容は、
今詳しく書けないのですが、
後日掲載雑誌が発売のときにお知らせ致しますね。

下の作品は、
僕が担当しているイラスト講座での配布用に描いた
イラスト絵日記。。。

a0016090_19170165.jpg
(画像をクリックすると、拡大されます)


旅や日々の生活の思い出は、こんな風に絵にして残すとたのしいですよ〜、
というノリの講座をやっています♪














by tokishin | 2016-06-05 20:35 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(0)