トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2016年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧


ついに出た♪

遠征取材出発直前ですが、

うれしいことがあったので書き込みです。

a0016090_09475586.jpg

ベランダで栽培を始めたオクラですが、
ついに花が咲き、実がなり始めました。

苗を植えてから、ふた月以上、
ず〜〜〜〜〜っと葉っぱだけの状態でしたので、
ダメかなぁ、この夏は暑すぎてやられちゃったかなぁと
あきらめかけていたのですが、

どうにか収穫できそうです。


a0016090_09475858.jpg
「わ〜〜〜、フワフワしているよ」と、

娘のひなた。


こうしたひとつひとつの感触、経験が、
大事ですね。






by tokishin | 2016-09-25 09:54 | 沖縄暮らし | Comments(0)

ルポもの2本立て ♪

来週から遠征取材なので追い込み中のトキシンとーさんです。

a0016090_06103130.jpg

現在、

北海道ルポマンガカラー6ページと、

イラストエッセイカラー5ページを同時進行で執筆中。

どちらも10月末発売の雑誌掲載用の原稿です。

ところが、

今週に入り、予定になかった急なミーティングが入って大慌て!

そのため、
おそらくは、「1時間程度」の内容なのですが、
本日このあと「1泊2日」で上京です。



ぐええ〜〜(笑)。


まぁ、こればかりは沖縄在住なので
しょうがない。



a0016090_06142993.jpg
※ヤドカリたちとたわむれ中。


昨日は祝日で娘も小学校お休みでしたが、

半日だけ仕事をさせていただきました。

ありがとね〜。

a0016090_06154235.jpg

帰り際、無人販売でオクラが100円♪
右奥はシブイ(冬瓜)です。

最近はこちらも野菜不足なので助かりました。



てなわけで、次回更新は

遠征出張のあとになるかもしれませんが、

楽しいユルねたを仕入れておきますね。


こちら(←クリック)も御覧下さい。
Web系の媒体で最近書せていただいた(描いた)記事です。





















by tokishin | 2016-09-23 06:33 | イラスト仕事の話 | Comments(0)

十五夜。ふちゃぎ…のようなもの作り。

沖縄の今日は、

旧暦の8月15日にあたり、

十五夜でした。
a0016090_21230561.jpg

その際にお供えされるのが、

「ふちゃぎ」というもち粉を使った菓子。

もち粉をこねて蒸し(ゆでてもいいみたい)、
ゆでた小豆をまぶして作ります。
小豆には魔除けの意味があるのだそうですよ。


以前は市販のものを買って食べていたのですが、
今年はストッカーに白玉粉も小豆もあったので、
手作りしてみました!

a0016090_21313168.jpg

まず、白玉粉をこねて分けておきます。

a0016090_21321944.jpg

ほんとうは俵型や、ナマコのような細長い形にするようなのですが、
空いていた鍋が小さかったので、
平たい丸型にしちゃいました。
まぁ、味はいっしょです(笑)。


ゆでたら、冷水にとり、

あとは小豆をまぶせば完成。


a0016090_21325677.jpg
(まぶすというよりは、かける、という感じになってしまいましたが)

a0016090_21405198.jpeg


この小豆なんですが、
オリジナルは砂糖を使わず、塩だけの味付けのようです。

ですので、ひとまずは基本の形で用意してみました。





でも、
白玉といえば、甘いものも食べてみたい。。。
(いや、本音を言えば甘い方がいい!)

そこで、

ゆで小豆を作るときに、

お得意のあんこも作っておきましたよ。

a0016090_21403419.jpg
ジャン♪

a0016090_21404169.jpg

けっきょく、

親も娘も、

はじめの1つを食べたあとは、
この形で食べていました。

うーん、
ただの白玉だんごのあんこ添えになっちゃいましたね!



あんこはまだいっぱい残っています。

パンを買ってきて、

あんこトーストを作ろうかな♪

























by tokishin | 2016-09-15 21:59 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)

浅草、天ぷらクルーズ(屋形船)♪

月イチで講師をしております

JR東日本 大人の休日倶楽部・
『大人のお散歩絵日記講座』 ですが、

先週は今季最後の介でもありましたので、
講座のあとは懇親会、お疲れさま会という意味も含めまして、

a0016090_15250623.jpg
(ビルの頭からでているのはなにかな?)



生徒のみなさんたちと、
浅草は隅田川の
屋形船“天ぷら”クルーズを楽しんできました。

a0016090_15251911.jpg
(スカイツリーでした!)


a0016090_15273229.jpg

飲み放題、天ぷら食べ放題というコースで、
お腹いっぱいになりました。
天ぷらは、とくにシロギスと芋がおいしかったなぁ。

乗船時(停泊時)はやや揺れが気になり、
「酔っちゃうかも〜」と心配される方もいらっしゃいましたが、
動き出せば快適状態に♪



a0016090_15294030.jpg

ビールを飲みながらで、
まともに撮影できていませんが(笑)、

いちおう、何本もの橋をくぐるので窓からのぞいてみます。

海保の船なども見えましたよ。

でも、

実際は食べて飲んで、話してばかりでした w
(そんなものですよね!?)


a0016090_15312372.jpg

あたりもすっかり暗くなり、
クルーズも終盤に。
スカイツリーがビルに写るという名所? にさしかかると、
みんな立ち上がってこのような感じになっていました。


なんていうかな、
「動く居酒屋」というスタイルが、
新鮮でした。

係のお姉さんがとても丁寧だったのが印象に残りました。
下町の温かさかなぁ。


a0016090_15371301.jpeg




















それにしても、
生徒さんたちの上達ぶりには
いつも驚かされています。
(午前部の方の作品の一部を紹介させていただきます)


a0016090_15481384.jpg
(画像をクリックすると大きくなります)


先生の地位も危ないかも(笑)。

a0016090_15481502.jpg
色使いも皆さんとてもきれいなんですよ。
ウキウキと楽しく描かれているからですね!

ではまた来期講座もよろしくお願いします。





by tokishin | 2016-09-14 15:56 | 出張先ごはん、おやつ | Comments(0)

秋のアウトドアにいかがでしょう♪

内容から、釣りブログ(←クリック)の方にアップしておいたのですが、

こちらでも紹介させていただきますね。


オモチャのような、
ルアー(疑似餌)の絵をちりばめたものなのですが、
釣りをされない方でも楽しめるデザインとなっています。

キャンプやピクニックにも使えるバッグですので、
どうぞ御注目下さい♪

防水性も高いので、
コーヒーセットやお弁当を入れて、
海岸でブレイク♪ なんていうときにもお役に立ちます!


詳細はこちら(←クリック!!)
デザインは2種類あります。

お近くの上州屋さん、タックルベリーさん、キャスティングさんなどの釣具店チェーンほかにお問い合わせ下さい。

a0016090_06363596.jpg

かねは商店×トキシン EVAタックルバッグ

a0016090_06332966.jpg

a0016090_06330627.jpg

よろしくお願いします!











by tokishin | 2016-09-07 06:44 | イラスト仕事の話 | Comments(0)