トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
自分のブログで 野外講座..
by saint-arrow-mam at 12:55
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2016年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧


来年度も…♬

a0016090_14454786.jpg
「発達教育」(交易社団法人発達協会)という冊子で、


a0016090_14455185.jpg
毎号目次のイラストを担当させていただいております。

担当の編集さんからお知らせが来て、

a0016090_14460786.jpg

来年度も継続させていただくことになりました。


a0016090_14461003.jpg

ありがとうございます。







by tokishin | 2016-10-28 14:50 | イラスト仕事の話 | Comments(0)

イラスト記事3連発です♬

得意としている釣りの分野での媒体で、

今月は3本の記事がイラストルポやイラストエッセイが掲載されました。

詳しくは、このページ左にある「リンク」のところの「トキシンの沖縄ぐるぐる探釣記」を御覧下さい。
(すみません! エキサイトブログの新機能がうまくいかず、リンクがちゃんと貼れません〜〜)



a0016090_11500071.jpg

ウエッブサイトメディアの

モンスターズプロショップさんでは、

アイルランド釣り旅のことを書きました。
(無料でお読みいただけます)



釣りをしない人でもわかるような文章内容で書きましたので、

どうぞお楽しみ下さい!







by tokishin | 2016-10-26 11:54 | イラスト仕事の話 | Comments(0)

沖縄カツオ&マグロ

東京出張を終え、
戻ってからの急ぎの仕事も済ませたので、

昨日は気分よく釣りに出かけました。

※くわしくはコチラで!釣り自体の結果は良くなかったのですが、

カツオが釣れたし、

他の方からマグロをもらったりで

a0016090_18250750.jpg

おみやげは十分すぎるくらいとなりました。
(マグロといっても子どもマグロです。笑)
a0016090_18264510.jpg
足の早いカツオは昨日の晩のおかずに早速活用。

表面に火を通し、タタキ状にしてからキュウリと合わせ、

a0016090_18262219.jpg

手作りドレッシングでいただきました。

う〜ん、最高!!

a0016090_18251131.jpg
マグロはちょっとおいた方がいいですね。
釣ってすぐだと味もしないしプリプリすぎて美味しくないです。


てなわけで、今朝食べたら美味しかったですよ!


















by tokishin | 2016-10-23 19:11 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)

散歩道、けもの道。新規イラスト講座も始まりますよ。

久しぶりに近所を朝散歩してみると、


a0016090_08374940.jpg

遊歩道がジャングル状態になっていました(笑)。

強い日光を浴びる沖縄の植物たちは、
とても元気で、成長も早いです。

これでは散歩道というよりは、けもの道ですね〜。

ハブに気をつけなきゃ。


a0016090_08425792.jpg

月桃の実が紅くなっていました。
この実はお茶にもなるんですよ。
健胃整腸や、咳止めなどの効果があるそうです。

a0016090_08375215.jpg
逆光気味ですが、見えますか?
バナナです。


さて、
今月から、東京でもう6年講師を担当しているイラスト講座の新規教室がスタートします。
配布用のご挨拶プリントを描いてみました。

a0016090_09033675.jpg
(画像クリックで拡大します)


ひこにゃんの顔がちょっと小さくなってしまったのはナイショです。


※色付けは講座で使用の基本色プラス補助色のみで塗っています。










by tokishin | 2016-10-12 09:21 | 沖縄暮らし | Comments(0)

アイルランドより帰国しました。

雑誌用の取材で
アイルランドまで出かけていました。

a0016090_16102274.jpg

帰りの飛行機が台風で欠航になったり、

急な用件が発生し、沖縄に戻るのが2日間延びてしまい、

帰ってきたのが5日。

締め切りがたまっていたのでさぁ大変!です(笑)。


a0016090_16170898.jpg

次の出張が来週なので、それまでになんとかせねば!!!


写真の整理をして、

改めてアップしますね。













by tokishin | 2016-10-07 16:18 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(0)