トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2017年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧


ニューヨーク旅での。。。

2009年に父と旅したニューヨークでの思い出を、一部記事に書きました。

よかったらお読み下さい♪

こちら(←クリック!)です。

a0016090_16170658.jpg

a0016090_16175313.jpg

a0016090_16180814.jpg





by tokishin | 2017-04-26 16:19 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(0)

おいしくてよかった !

先日釣りでイカと魚を釣ってきたトキシンとーちゃんです。

a0016090_06263301.jpg
アオリイカ。
a0016090_06261776.jpg
ビタロー。
(タテフエダイ)



こちらのサイト(←クリック!)でこの時の釣りの動画が見られますよ♪

a0016090_06262926.jpg
まずはお刺身にしてみました。
上は娘のひなたバージョンです。
野菜もたっぷりとりましょう。

a0016090_06262677.jpg
スプーンでごはんをとり、
醤油をチョイチョイした刺身をのっけたら
「お寿司」完成。
(ちょっと違うけど〜)

a0016090_06360129.jpg

「おいし〜〜〜〜い!!」

おお、それはよかった。

a0016090_06262465.jpg

アラはいつもダシをとり、
味噌汁に。
これがうまいんですな!

















by tokishin | 2017-04-23 06:41 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(0)

今期テーマはレトロ…

ごぶさたですっ。
と、いきなりヘンテコポーズですみません!


a0016090_22145589.jpg

ブリッジ練習に励む、娘ひなたの姿でした。

う〜〜む、こどもは体が柔らかいねぇ。


なんだかんだと今年もドンドン、ガンガン過ぎていきますね。


僕はというと、ゴールデンウィーク前後の締め切り仕事がいろいろ入ってきて、

アタフタしつつも、

a0016090_22145275.jpg

趣味であり、仕事でもある釣りに励んでおります。
こちらもどうぞ(←釣りブログです。文字をクリックしてみて下さい)

沖縄の海の水も、

だいぶぬるくなってきましたよ〜♪

さて、今日は毎月の上京出張仕事である、
JR東日本 大人の休日倶楽部カルチャー講座
「大人のお散歩絵日記講座」で配布するプリントの一部分をご紹介致しましょう。

a0016090_16401725.jpg

4月スタートの今期は、
「昭和レトロとマンガ的表現」がテーマなのです。

a0016090_16403877.jpg

個人的に好きなジャンルなのでいつも以上にノって描けちゃったかも(笑)。


生徒のみなさん、今期もよろしくお願いします!












by tokishin | 2017-04-12 16:56 | イラスト仕事の話 | Comments(0)

漢方の本ですよ。

掲載情報です♪


a0016090_06291438.jpg

現在発売中の

「本格漢方 2017」
(朝日新聞出版)というムック本で、

2ページのイラストルポと、

本文中のイラストを6点描かせていただきました。

a0016090_06291016.jpg

ルポの方は、編集部のオカモトさんが漢方の検定を受験した時のことをレポートしています。

今はほんとうにいろんな検定がありますね!

自動車教習以来の受験勉強だったというオカモトさん。
その検定内容や受験の様子は本の中でどうぞ御覧下さい。

また、

こちら(←クリック!)の記事もアップされました。

モンスターズプロショップという、
デジタルウエッブメディアでの掲載です。

※過去にはこんな記事たち(←クリック)も掲載していただきました。

a0016090_06424564.jpg
今回は沖縄で身近な魚、イシミーバイのことを紹介しています。

どうぞよろしくお願いします。













by tokishin | 2017-04-01 06:48 | 新刊&掲載のお知らせ | Comments(0)