トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2017年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧


チャーリーレストランをご案内♪

梅雨も明けて沖縄らしい景色、雰囲気が味わえるいい時期に突入しています。

今月は関西や九州、から数組のお客さんがありました。

沖縄は人気の観光地ということもあってか、遠くても多くの友人知人が毎年遊びに来てくれるのがうれしいですね!

先週は九州は福岡からのお客さんを、老舗のファミリーレストランにご案内してきましたよ。

a0016090_16274239.jpg

「チャーリーレストラン」。

地元南城市に40年以上前からあるファミリーレストランで、
アメリカ統治下時代に基地内のレストランでコック長をしていた方が創業したそうです。

こちらでは卒業式のあとなどは家族で大にぎわいとなる、人気店。


メニューはステーキにハンバーグ、スパゲティ、カレーのような洋食から中華、和食、沖縄料理と、
なんでもありの構成。

ステーキは、先日某機内誌の沖縄ステーキ特集でも紹介されていました。


a0016090_16274734.jpg

そんな中、僕のお気に入りはオムライス
味噌汁椀なんだけど、沖縄らしくクリームスープが入っているところがポイントです。
ほどよいレトロ感、沖縄感があり、ボリュームもたっぷり過ぎず。
丁寧に作りましたよって雰囲気がしみじみと伝わってくる、落ち着く味わいのオムライスなんです。





ところで、このお店で人気なのが手作りのパイ
アップルパイにブルーベリーパイ、それに田芋のパイなどもあって、
コーヒーや紅茶とのセットは500円。

この日、僕らは食後のデザートとして、みんなアップルパイを頼んだのですが、
そのときのスタッフの女の子の反応が面白かった。。。

「みなさんアップルパイでいいんですか? 私はチェリーアップルパイがいちばん美味しいと思うんですけど!」

思わぬ突っ込みに一瞬固まり、次の瞬間に脱力!!
まだ新人ですという高校卒業してすぐくらいの女の子はまだまだ不慣れで、なかなかきちんとオーダーもとれないかんじだったけれど、
そのキャラのよさで僕らはイライラもせず、むしろ会話を楽しみました。

福岡メンバーは「これぞ沖縄のノリ、ユルさだな〜。なんだかいいっ!!」ってな気持ちであったみたい。


a0016090_16275082.jpg



素直に女の子の言う通りにして、チェリーアップルパイをいただきました。

20年ばかり前のアメリカはミネソタ旅行の際に参加したパーティーで、
地元のおばあちゃんが手作りしたパイの味を思い出しましたよ。

きっちりと甘くて、手作りのやさしさにあふれていて。


あはは。

誰かがまた沖縄に遊びに来たら、連れて行ってしまいそうです。




















by tokishin | 2017-07-26 17:24 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)

今季初シュノーケリング♪

出張明けで少々ヨレヨレでしたが(笑)、

先月末に梅雨の明けたこちら沖縄は、
今日もいい天気で真夏全開!!


潮見表を見れば潮位も丁度遊べそうな日だったので
出かけてきましたよ、海へ!!


a0016090_20154555.jpg

家からは15分ほどのところにある大度浜海岸で、
今季初のシュノーケリングを楽しんできました。

釣りも好きなんですが、
素潜りの魚ウォッチングも大好きなトキシンとーさんであります。
(小笠原で野生のイルカと泳いだこともありますよ)

a0016090_20191652.jpg

ちょっと濁りがありましたが、
いつものルリスズメダイから

a0016090_20221337.jpg

チョウチョウウオ、ツノダシ、
その他、ムラサメモンガラ、アオヤガラにベラ、ブダイ…、

a0016090_20271641.jpg

ちっちゃいけれど、
ウミヘビの姿も見ることができました。

a0016090_20411255.jpg

まだ浮き輪で箱メガネスタイルの娘ひなた。
そろそろシュノーケルセットを使わせてみようかな。

a0016090_20185924.jpg

こちらは、ご近所の年上のお友達を見つけて
SUPに乗せてもらっているひなたです。

日曜って、海やスーパーに行くと学校の友達によく会うよねぇ。

a0016090_20185164.jpg

今日の海はしっかりと水温も温まっていたので、
冷えやすいマーかあさんもウミガメのようにあっちこっちとスイスイブクブクしていましたよ。


a0016090_20380587.jpg

いっしょに遊んでくれたN家のみなさん、
ありがとう〜〜〜♪

















by tokishin | 2017-07-09 20:48 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(0)

草刈り〜具志頭ドライブインレストラン

日曜日の午前中は、娘ひなたが通う学童の草刈りでした。

a0016090_16595615.jpg
沖縄の日射しをたっぷり浴びた雑草たちはたくましく育ち、
刈るのもひと苦労でしたが、みんなで手分けしきれいにしてきましたよ。

a0016090_16595999.jpg

バックに積まれたのが刈り取った草や枝です。

これだけ刈り取ると、その陰で休んでいた虫たちもたくさん出てきます。

カマキリにミミズ、ヤスデにバッタ、
あまり出てきてほしくないけれど、アフリカマイマイもうじゃうじゃと。

a0016090_17003148.jpg
立派なナナフシも何匹も現われました。

子供たちは大喜び!!

a0016090_17011274.jpg

草刈りで汗をかいたあとは、
お腹もど〜〜〜〜っと空いたので
シャワーを浴び、
近所の「具志頭ドライブインレストラン」へ!

移住当時からちょこちょこと食べに出かけている昔ながらの沖縄大衆食堂です。

今日は奮発してAランチをオーダー。

娘ひなたはオムライス(500円)、マーかあさんは

a0016090_17005440.jpg
ポークカツ、ハンバーグ、ハム、目玉焼きがワンプレートでのった
スペシャルランチ(850円)をオーダーです。

a0016090_17150759.jpg
(絵をクリックすると拡大されます)



沖縄で定食というと
「Aランチ」や「Bランチ」「Cランチ」といったものを食堂のメニューでよく見かけます。

どんな内容かなぁというと、ミックス定食のようなもので、
お店によってはスープがミニ沖縄そばだったり味噌汁だったりと様々です。

量はたいがいたっぷり。

でも、沖縄の食堂では気軽に持ち帰りができます。

「残しちゃったので持ち帰りたいのだけど〜」とお店の人に言えば、サッとパックを持ってきてくれますよ。














by tokishin | 2017-07-03 19:00 | 沖縄食いしん簿 | Comments(0)