トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2017年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧


う〜ん、白化が気になりました。。。

連休ということで多くの方が観光にいらっしゃっています。

外を走っていると、「わ」と「れ」のナンバーの車をいっぱい見かけますものね(笑)。


さて、

台風18号が去り、だいぶ海も落ち着いて来た感じであったので久しぶりにシュノーケリングに出かけましたよ。

a0016090_15581580.jpg

場所はいつもの海岸。

a0016090_15581202.jpg

娘ひなたはマスクとシュノーケルを買ってから3度目の体験です。

a0016090_15582322.jpg

だいぶ慣れてきたかんじのひなたです。
フィンも用意してあげないとなー。

a0016090_15582020.jpg

今日は透明度もなかなかよくて、

a0016090_15580461.jpg

魚たちの姿もなかなかきれいに見えましたよ。

画像にはありませんが、
アオヤガラの群れも見られました。

a0016090_15580819.jpg

ただ気になったのが、

サンゴの白化(死んでしまっていること)がかなり見られたことです。


高水温は原因の1つらしいのですが、この夏の海はまるでお湯のようでしたものね。



今日はというと、台風で撹拌されたおかげもあってか

ひなたも「寒い〜〜〜」と早上がりしてしまうような水温でした。


水から上がって受ける風もとても涼しく感じましたよ。


この先海のコンディションも落ち着いてサンゴも元気を取り戻してくれるといいのだけれど。























by tokishin | 2017-09-18 16:33 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(0)

台風とグループ展。

大きな台風18号。

このあとは九州や本州方面に向かって行くと言うことで心配です。

こちら沖縄ですが、今朝もまだ風がごうごうとうなっています。

a0016090_05542722.jpg

上は昨日夕方の景色。
晴れましたが白波が立っていて、
海で遊ぶのはまだお預けですね。

a0016090_05542224.jpg

散歩道の樹木もものすごい風に吹きまくられ、
「大変だったさー」と
ヨレヨレになっていました。
画像はクワズイモ。
名前の通り、食べたらダメな植物ですよ。


ところで、

来月の10日から、以下のようなグループ展示に参加させていただくことになりました。

展示内容の詳細はまた近くなりましたらお知らせさせていただきますね。

是非遊びにいらして下さい!

フルタイムではありませんが、会場には毎日いる予定です。

a0016090_06035134.jpg
※画像クリックで大きくなります。



by tokishin | 2017-09-16 06:07 | 沖縄暮らし | Comments(0)

イラスト講座と円覚寺。

月イチで講師を担当させていただいている、
都内上野のイラスト教室も先週の回が今期の最終日でした。
(JR東日本大人の休日倶楽部「大人のお散歩絵日記」講座)

ひと期が6回なのですが、あっという間ですね〜。
そして、6回だけなんですが、
生徒さんたちの絵は、どんどんと生き生きとしたものに変化していくんです。



a0016090_06054001.jpg
講座時間内の合評タイムの時の様子です。
全員の作品を1つずつ見ながらお話ししていきます。
僕も毎回刺激を受けています!



a0016090_06082390.jpg

数ヶ月前の生徒さんの作品です。
人形の表情、色も模様もとても丁寧に描かれています。
素敵ですね〜!


ところで、

a0016090_06165251.jpg

この講座にご参加いただいている、ある生徒さんのつながりで、

毎年、円覚寺(←クリック)のステッカーに絵を描かせていただいております。

毎回お寺にご縁のある動物との組み合わせのイラストをお願いされるのですが、
今年はシカを入れて下さいとのことで、
このようなデザインに。

う〜〜ん、なんだか秋の鎌倉散歩に出かけたくなっちゃいます(笑)!!





a0016090_06165576.jpg

ではまた!

※上は講座仕事のあと、近くの雑誌編集部へと向かう途中で食べたたいやき。
編集さんに教えていただきました♪




by tokishin | 2017-09-12 06:49 | イラスト仕事の話 | Comments(0)