トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

裏磐梯での…

a0016090_211330.jpg福島から帰ってきました。
今日は朝3時半に起きて、イワナを釣りに行っていたので、もう眠くて眠くて。
裏磐梯は遠いですね。
でも、天候に恵まれましたし、釣果もなんとか…。

今回はフライやルアーをまんべんなくやってきました。
フライは、細いティペットを扱うのがてんでヘタクソなので、苦労しました。
画像は今朝釣ったイワナです。
パラシュートアントにがっぷりきましたよ。

# by tokishin | 2004-06-24 21:14 | Comments(0)

明日からフクシマ

台風の風が東京も、ものすごいです。
夕方、打ち合わせに車で出たけど、みんな傘をさしていられず、雨に濡れながら歩いていました。
チャリの高校生も、ずぶぬれで突っ走っていたなあ。
風邪ひかんようにねー。
夕立ちの中、びしょびしょで帰った昔の自分を思い出しました。

ところで、明日から3日間、福島に出かけます(日記もお休みします)。
釣友との約束なのです。
でも、仕事がいっぱい残っているので、あとが大変だな…。

岐阜のKさん、お互い鼻血には気をつけましょう。
いやあ、実はここ10年以上、健康診断していません。
この前、風邪ひいて病院行ったら、血液検査はされたけど(異常はナシ♪)。

というわけで、7/1の集英社メイプルにイラスト描いていますので、よろしくっ!
本日発売の「陸っぱり釣り情報」と「特選小説」にも、載ってますよ。
共に連載ページです。

# by tokishin | 2004-06-21 21:04 | Comments(0)

悩む

朝、久しぶりに鼻血が出た。
あまりに暑くてのぼせたのかなあ。
珍しく、仕事上でのトラブルに悩んでいて、気分がめちゃくちゃ悪い。
細かく書きたいけどやめとく。
きっとイヤな事件のあとには、とっても素晴らしい事件が待っているにちがいない。
そうだそうだ。
楽しみだなあ。

# by tokishin | 2004-06-20 22:06 | Comments(0)

昭和っぽい

高田馬場で、単行本の打ち合わせがあった。
入ったのは、「喫茶 白ゆり」という、昭和の臭いがプンプンの古そうな喫茶店。
まるで、ユーサク・マツダの「探偵物語」に出てきそうなところでした。
思わず、コーヒーではなく、グレープスカッシュなんてもの注文しちゃいましたよ。

でも、あちこちにあるよね、この名前の喫茶店って。
あと、「純喫茶」って、アタマに意味不明な“純”がつく場合も多い。
「不純喫茶」というのがあるのかな?
「同伴喫茶」というのは昔あったと思うけど(今もあるのかな)、それのことか?

# by tokishin | 2004-06-18 17:04 | Comments(0)

取材日でした

a0016090_175649.jpg今日は朝から海方面に、釣りと美味しい食事処の取材。
朝といっても、夜中の3時出発です(笑)。
でも、この時期としては、ゆっくりな方なんですよ。
釣り雑誌の場合、陽の長い6月あたりなら、夜中の12時出発で、福島の裏磐梯や、伊豆の下田を日帰りしちゃうなんて、当たり前なのです。ははは。

釣りはシロギスを狙ったのだけど、釣れたのは画像のベラや、フグ、メゴチなどでした。
えーい、みんな揚げちゃえ〜です。
メゴチはいいサイズ釣れたし。山椒塩で旨いっス!

# by tokishin | 2004-06-17 17:58 | Comments(0)

いい野菜あります

a0016090_194916.jpg本格的に忙しくなってきた。
今日もあらたに2件の仕事が入ってきた。
ありがたいことです。
3月あたりはずいぶんと暇だったもの。フリーの仕事はこの調子です。いつも。
フリーといえば、「フリーランスのイラストレーターです」と、あるおばちゃんに言ったら、「ああ、フリーターね。最近多いわよね」と返されました。
ちょっと悲しかったです。

ところで、うちの近所には農家が多く、画像のように野菜がいつも安く手に入ります。しかも新鮮!
忙しくても体が資本なので、なるべく自炊を心掛けています。
今晩は、イワシのいいのがスーパーにあったので、煮つけにしました。
味噌汁の具はキャベツ。
夏はナス焼きが旨いよね。

# by tokishin | 2004-06-16 19:50 | Comments(0)

ブックオフ出撃!

ブックオフに、いらない本や雑誌を持っていくと、850円になった。
それをもとに、近所の美味しいパン屋さんで、明日の朝食用にくるみパンやクロワッサンを購入。

昨日書いたけど、個展を11月にやるので、これからかなりハードになりそうです。
いやあ、青ざめちゃいました。
勢いで申し込んだからなあ。ホントホント。
フライがテーマだけど、やらない人も含め、いろんな人が来てくれるとうれしいですね。
会場には毎日いようと思ってます。
前から、御要望のあった、トラウトモチーフのTシャツも作りたいなと思っていますよ。

# by tokishin | 2004-06-15 16:27 | Comments(0)

個展開催決定!

午前中、都内で1件、フライロッダーズ誌用の取材をこなす。
イラストの掲載は7/25売りの号ですので、みなさん、是非見て下さい。
いっぱい描いています(って、これから必死こいて描くんだけど!)。

取材のあとは、京橋に出て、3月に二人展をやったバートックギャラリーへ。
年内にやろうと考えていた個展を、11月後半の連休あたりに行なうことが決定致しました。
「島旅」など、いくつか候補があったのですが、オーナーさんと相談の結果、次回テーマは「フライフィッシング」(個展タイトルは未定)になりました。
こちらもみなさん、よろしくです。
イラストは20点以上出品します(って、こっちも地獄の思いで描かねばならんのだけど!)。

詳しくはまた後ほどお知らせします。
ファッションや道具のことなども含め、楽しくかつスタイリッシュに描きたいですね(っても、僕がやるのでかなりくだけた感じになるでしょう)。

# by tokishin | 2004-06-14 21:18 | Comments(0)

ついだらだらと…い、いかんっ!

7時起床。
午前中、20本ばかりフライを巻き、午後から仕事に入る。
今日はヤングユーカラーズ、読者ページイラストのラフあたりに手をつけはじめる。
しかし、途中で、MOにデジカメの画像を入れたりネットで資料集めのつもりが、島旅関係や釣りのサイトのぞいてしまい、だらだらと時間を過ごしてしまった。いかんいかん。
でも、昨日牛久沼で52センチのバスが出たそうだ。
曇天で微風…やはり、むこうのコンディションも良かったか!

明日は、フライロッダーズの取材。
残念ながら(笑)実釣ではないけど。
フライ雑誌で実釣取材やるには、もっとうまくならないとなー。

晩ご飯のおかずは、キャベツが大量にあるので、ホイコーローもどきの予定。
これから作るぞ。

# by tokishin | 2004-06-13 18:47 | Comments(0)

ふたたび養沢へ

a0016090_222611.jpg妹の旦那コジマ氏と、前から行こうよと話していた(僕は今週の月曜にも行っていたけど)養沢毛ばり専用釣場へ。
3000円の午後券で入場。今日は29人目であった。
週末でもあり、人もそこそこ入っていて、なかなかの賑わい。
適当に空いているところを探しては入渓。

今日もドライフライのみで通したが、反応はボチボチ。
のらなかったり、バラシが多かったなあ。
朝、テレビの占いで山羊座の今日の運勢は最悪だったせいか(笑)?

前夜の雨で水の流れが強く、ポイントによってはフライをうまく流せず苦戦した。
まだまだフライに関しては練習課題がいっぱい、といったところです。
とりあえず、暇を見つけたら、ここへ通うぞ。今年は。
(でも、牛久沼にも行かないとなあ…)

コジマ氏はずっとエルクヘアカディスで通し、夕方にはアマゴも釣ったそうだ。
画像の人物が、そのコジマ氏。
釣りの前に、川の脇にある「木の子茶屋」で旨い蕎麦を食べたのだ。
手前は僕の注文したきのこそば。
ボリュームもあっておすすめ!
あ、それから牛スジ煮込みも忘れちゃあいけません。

明日は…仕事っ!

# by tokishin | 2004-06-12 22:27 | Comments(0)

きょうのお昼は

a0016090_17178.jpg今日も朝、5時に起床。
ラフの直しや、追加ものなど、コマゴマとした仕事を午前中に終わらせた。
昼飯(アコウの粕漬けがメインでした)をとりながら、ビデオで映画「ボウリング・フォー・コロンバイン」を観た。
半分だけ観て、あとは夕飯時にと思っていたが、ついつい引き込まれ、ジョーイ・ラモーンの“What a wonderful world”が流れる最後のスタッフクレジットまで観てしまった。
アメリカって国のヤバさを強烈に感じるドキュメンタリーだったが、いま自分が住む、この国だって相当なものを感じるよね。
あんまり、よく見えてこないだけで。

火曜日返却で、もう1本借りているが、それは「阿弥陀堂だより」。
こちらは和めそうです。

夜はちょっと遅くまで仕事するつもり。
明日は妹のダンナと、フライをしに行く予定なので。。。

# by tokishin | 2004-06-11 17:18 | Comments(0)

旅の前の嵐か!?

a0016090_213652.jpg精神修行のため(?)、朝5時に起きて、フライを巻いた。
見ての通り、ただのエルクヘアカディスです。
先日の養沢川で、だいぶニジマスやヤマメにボロボロにされちゃったからね。

昼間は、化粧品店のディスプレイ用のイラストのラフをプレゼン用に描く。
そのあと、新宿に出て、ヤボ用2件済ます。

夜はヤングユーカラ−ズのラフにとりかかった。
夕御飯を9割方食べたところで、電話が入り、フライ雑誌のフライロッダーズから、お仕事のご依頼。
結構な大量注文でビビル。

来月、6日からイリオモテ島に出かけるけど、旅の前は地獄になりそうな気配だ。。。!

# by tokishin | 2004-06-10 21:38 | Comments(0)

キャラデザイン

1日がかりで、お店のロゴに添えられるマスコットキャラクターのデザインを4種類描いた。
チェーン店らしいので、採用されたものは、そのうち街でも見かけることのできるものになるハズ。
このての仕事は初めてだったので、楽しみだ。

昼間、出版社の地球丸から「SALTWATER」の見本誌が届いた。
海のルア−釣り雑誌だが、シイラ釣りのページでイラストを描いています。
書店には10日に並ぶことでしょう。

夕御飯に、先日もらったアスパラガスを、下湯でしてから、チャチャッとイカといっしょにオリーブオイルで炒めた。
白と緑が合わさると、器の上できれいです。

# by tokishin | 2004-06-09 20:35 | Comments(0)

ロケットボーイズ

隔月でイラストを描いている「ヤングユー・カラーズ」の打ち合わせで、駅近くのいつもの喫茶店へ。
ここはコーヒーの種類がたくさんあるので、コーヒー好きの僕は、その日の気分に合わせて豆を選ぶのだ。
今日はスマトラマンダリンだった。
でも、蒸し暑かったので、編集の坂本ちゃんがオーダーしたアイスココアの方が美味しそうに見えた。
失敗したなあと、思いました。

7時頃まで仕事をして、そのあと、焼ききしめん&豚汁のディナーを食べながら、ビデオで映画「遠い空の向こうに」を観た。
50年代、アメリカの片田舎にあった炭坑町での実話がベースの物語。
旧ソ連の人工衛星に感動した主人公ホーマーと、3人の少年たちは、ロケット打ち上げを目指す。
父と息子との関係や、友情なんかが熱ーく描かれていて、体がジーンとなってしまう場面でいっぱいです。
僕はこういう映画に弱いです。
好きだなあ。

# by tokishin | 2004-06-08 21:55 | Comments(0)

午後、川へ

a0016090_21941.jpgラフの結果待ちの仕事ばかりで時間が空いたので、午後、釣りに出かけた。
行ったのは「養沢毛ばり専用釣場」。自然渓流を利用した老舗のフライフィッシング管理釣場で、ウチからも、下道で1時間ほどで行けるところなのだ。
梅雨に入り、時おり雨が降る曇天で、釣りには絶好の日和。
半端な時間に入ったこともあり、ライズはほとんどないものの、ドライフライで釣り上がると、適度にポンポンとニジマス、ヤマメが飛び出してくれた。

日没までが時間制限なのだが、ほどほど遊んだところで釣りは収め、クラブハウスでサービスのコーヒーをいただいたあと、夕方5時半には川をあとにした。

帰り際、五日市街道沿いの知る人ぞ知る(笑)キッコーゴ醤油で、ここオリジナルの醤油とソースなどを買い、おみやげにした。

昨日ちょっとしたことがあって、やや落ち込み気味だったけれど、半日遊んでいるうちに、ほぼ復活。
やっぱり釣りは良いな。
というか、川や森のそばにいると和むよね。

# by tokishin | 2004-06-07 21:10 | Comments(0)