トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

今帰仁城跡までご案内 ♪

今週は月曜日から義父&義母が来沖。

もう何度も来ているので、

のんびりゆったり、過ごしていただきました。


a0016090_11101133.jpg
写真館まで記念撮影に行ったり、

a0016090_11110390.jpg

近所の公園で遊んだり。

娘ひなたは自転車に乗れるようになったことを
じーじ&ばーばに見せたかったようです。

このブログの前回を読んだじーじからリクエストは、
「ひなたが行った本部のピザ屋さんに行きたいなぁ」でした。


a0016090_11170243.jpg

行っちゃいましたよ!

a0016090_11491052.jpg

南部の我が家からは2時間と少しかかるけれど、

天気もよかったので、お店(←クリック)のある、やんばる(県北部)の本部までは気持ちよいドライブでした。
※美ら海水族館のすぐそばです。


ピザ屋さんからは15分ほどのこちらにも寄りました。
a0016090_11233038.jpg

世界遺産にも登録されている、名所です。
散策にも楽しく、気持ちのよいところ。
前から、山登りが好きな義父や花好きな義母には是非歩いていただきたいなぁと思っていたんですよ。


a0016090_11265485.jpg

a0016090_11270908.jpg


a0016090_11281536.jpg
城跡からはコバルトブルーの海もながめられます。
a0016090_11282863.jpg

a0016090_11282277.jpg

撮影ポイントのオススメ板のホンワカとした親切感がなんだか笑えます。

a0016090_11272752.jpg

カメラを奪われてしまいました。

a0016090_11315996.jpg
ひなた撮影(オリジナル)

顔が写ってないんですけど〜〜〜〜(笑)!!!











# by tokishin | 2017-03-30 11:50 | 沖縄暮らし | Comments(0)

本部町で親子デート。

昨日は祝日でしたが、
マーかあさんはイベント通訳の仕事で宜野湾まで出かけることに。

そこで僕と娘ひなたで会場まで送ったあと、
国道58号線をそのまま北上。
本部町まで遊びに行ってきましたよ。

a0016090_08362421.jpg
出発が早かったので、
名護のA&Wのモーニングセットで朝ご飯。
A&Wといえばルートビア(右のドリンク)です。
不思議で怪しい?味わいがたまりません。
移住前からこのお店にくると毎度オーダーしていた
僕の中での「沖縄の味」のひとつ。

a0016090_08393432.jpg

本部町といえば「美ら海水族館」。
ジンベエザメたちのいる館内入場には入場券が必要ですが、
外のイルカショーやウミガメ館は無料で観ることができます。

ドライブがてらのチョイ寄りの場合は十分な内容。
ときどき利用させてもらっています♪

a0016090_08393597.jpg

マナティーの名前はユカタン。
メキシコのユカタン半島の海出身だからだそうです。
トキシンとーさんは、前にこのユカタン半島まで釣りに出かけたことがあります。
そのときにマナティーが実際に泳いでいるのも見ましたよ。
あと、カブトガニとかも。

a0016090_09231721.jpg

こちらも無料で見られます。
いちおう、世界でここにしかない貴重な標本らしいのですが〜。

a0016090_08394299.jpg
あいにくの曇り空でしたが、
イルカとオキゴンドウクジラのショーは超満員の観客で盛り上がりました。

a0016090_08394993.jpg

すごい跳躍力!

a0016090_08394504.jpg

何度見ても楽しいですね。

a0016090_08481746.jpg

美ら海水族館のあとは、お腹もすいたのでピザのお店へ。
水族館のすぐそばにある「ピッツエリアバル レッコ」でランチセットをいただきました。
ピザが食べたい〜!と言うひなたのリクエストを受けて検索し、きのう初めて入ったのですがとても良いお店でしたよ。
次回はマーかあさんも連れて行きたいですね!
友人が来沖したときにも案内してあげたいです。
味も良かったですが、生地のボリューム感、焼き加減が個人的にドンピシャの好みでした。

a0016090_08575358.jpg

満腹のあとは宜野湾方面へと戻りがてら、高台の公園に寄り道です。
「八重岳 桜の森公園」。
1月の中旬くらいから緋寒桜が咲き乱れ、
「日本一早いお花見が楽しめる」で有名なスポットですが、
天気のせいか、桜の時期を過ぎていたからか、祝日なのにガラガラでした。
まぁ、うちの近所の絶景公園もそうですが、那覇から離れた場所の公園は、
休日でもそんなに混んでいませんね。

とても長〜〜〜いけど全然滑らない(笑)滑り台に夢中だったひなたです。




















# by tokishin | 2017-03-21 09:49 | 沖縄暮らし | Comments(0)

トキシンの大作戦!!

a0016090_21222409.jpg

釣り関係の作品をまとめたミニ作品集を作りました。
(画像下のステッカーつきです)

A4サイズ フルカラー20ページ。
描き下しで昨年出かけたアイルランド・パイク釣り旅のイラストエッセイが5ページ。
(下の画像はコミックルポの一部)
そのほかは、ここ10年ぐらいの間に手がけた作品の中から、お気に入りのものをピックアップしてまとめています。
雑誌イラスト、Tシャツデザインなど、盛りだくさんですよ。
a0016090_21220357.jpg


a0016090_21412122.jpg
ラフスケッチなども…。




2月に名古屋で行われたイベント用に刷ったTシャツも、
少しですが合わせて通販を始めました。


a0016090_21301869.jpg



詳しくは、


こちら(←クリック)を御覧下さい。

よろしくお願いします。




# by tokishin | 2017-03-16 21:43 | 新刊&掲載のお知らせ | Comments(0)

渡名喜島へ!

3月4日から5日の1泊2日で、
沖縄の離島の1つ、
「渡名喜島」に家族三人で出かけました。

a0016090_21043447.jpg

実は、こんな企画のモニターに当選したんです。

離島観光、交流促進事業として組まれた「島あっちぃ」というもので、
県内在住者に離島の魅力を発見してもらおうという内容です。
当選した僕らは、2割負担の費用で、
今回、渡名喜島での野菜収穫や料理の体験旅を楽しむことができました。

a0016090_21094910.jpg
島へは久米島行きの大型船に乗って約2時間。
途中、渡嘉敷島や座間味島などケラマの島々をながめながらのクルーズです。


a0016090_21095437.jpg
午前8時半出船。
デッキでくつろぐ娘ひなた。
でも、この少し後、船酔いに。。。
時川家は僕はわりと平気なんですが、マーかあさんも酔いやすい体質なんですよね〜。


a0016090_21095834.jpg

元気な僕はひとりデッキで粘っていたら、
この時期この海域によく現われるクジラを観ることができました。
上手く画像に収められませんでしたが、
行きも帰りもね♪

a0016090_22083318.jpg

船酔いひなたでしたが、島に到着するなり元気に。
ふくぎの並木が美しい小径を案内され、
「おなかすいた〜 ♪」と自作の腹ぺこソングを歌いながら宿へと向かいます。

a0016090_21575558.jpg

宿の庭には緋寒桜が。
おおきなアゲハも舞っておりました。

a0016090_23321859.jpg

宿は「民宿ふくぎ」。
おきなわの伝統的な赤瓦屋根の家がベースの宿が数棟あり、
「ひと組ひと棟」で利用できるんです。

トイレが離れになっているところも昔ながらのスタイル。
a0016090_22091124.jpg
宿に荷物を置いた後は「ふくぎ食堂」へ。



a0016090_21575121.jpg
ほかのモニター家族たちと一緒にランチをとりました。


a0016090_21575894.jpg
キハダマグロのフライにゆし豆腐のセットでした。
沖縄でマグロは近海で獲れる身近な食材。
刺身だけでなく、天ぷらやフライでもよく食べるんですよ。
これがおいしい!

a0016090_22191007.jpg
昼食後は、島ニンジン収穫で体験プログラムがスタートです。

a0016090_22191720.jpg
続いてビーチではウミガメ観察を。
ウミガメが泳いでいるのを間近でながめることができるんです。
画像中央右寄りのカゲがそう。
ペアで泳ぎ回る姿も見かけましたよ。

a0016090_22281181.jpg

それにしてもきれいな海ですね。
高台から見下ろしたらこれですもん。

うっとり。

a0016090_22284866.jpg

ウミガメ観察の後は
車を止めた脇で長命草やニガナ、ヨモギなどの野草摘みです。

山の中とか言うのではなく、
そのへんの道端というのがいい(笑)。
なんだこのお気楽感は〜〜〜。

a0016090_22304509.jpg

摘んだ野草は、
島ニンジンといっしょにキッチンへ持ち込まれました。

今度は料理体験です。

包丁の持ちかたがアヤシイのですが、ひなたも挑戦!

a0016090_22304726.jpg

「こうするのじゃ」
料理好きのとーちゃんの指導が入ります(笑)

ところでこの島ニンジンですが、甘みがあり、生でポリポリいただくのもよし。
また、ふつうのニンジンといっしょにマリネなんかにすると紅と黄色の
ツートーンになってとてもきれいです。

a0016090_22364632.jpg
島食材を使っての料理は、島のおばぁたちが教えてくれました。

こちらは野草の天ぷらです。


a0016090_22305352.jpg
「どんどん入れてね〜」
「は、はい!」

それにしても、揚げたての美味しかったことったら!!


a0016090_22461824.jpg

料理体験後はフリータイム。
ビーチでのハマグリ採りを楽しみました。

ガイドさんに教えてもらったやり方を試すと簡単に見つけることができましたよ。

沖縄のハマグリは、白くてシジミサイズ。

a0016090_23085112.jpg
お味噌汁にすると最高の出汁が出ます。
朝ご飯で出してくれましたが、
これはまた食べたいなぁ。

ガイドさんが話してくれました。

「この島の畑はみんな無農薬栽培。だから悪いものが土にも、海にも流れ込まないんです。
浜の貝も困った物質を体内に取り込まない。安心して食べられます」と。

a0016090_22480332.jpg

こどもたちはハマグリ採りよりも水遊びに夢中でしたよ。


a0016090_22421596.jpg






















体験学習で作った料理は夕食のおかずに。
島ニンジンはベーコンと炒め、ニガナは天ぷらだけでなく、
島どうふと和え、白和えにもなりました。
上のお刺身はカツオ。
なんじゃこりゃ!ってくらいトロけちゃう美味しさでした!!


a0016090_22535045.jpg


夜のライトアップ。

a0016090_22535362.jpg


朝日。

a0016090_23012530.jpg


1泊2日の体験旅もそろそろ終了が近づいてきました。

朝食の後、庭の掃除がしたいと、
砂をきれいに掃いていたひなたです。

a0016090_23085521.jpg
短い時間でしたが、
渡名喜島のいろんな魅力に触れることのできた1泊2日でした。
(フェリーターミナルのおみやげコーナーにて)

a0016090_22014989.jpg

ひなたは赤瓦の宿がとても気に入ったようで、
「また泊まりたい」と話していました。
マーかあさんは、とにかく島ニンジンのおいしさにハマってしまったようです。

僕もウミガメをながめた海が気になってしょうがありません。

次回は泳げる時季に来てみたいですね!

















# by tokishin | 2017-03-06 00:46 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(0)

沖縄の長いの、ニョロイの。

面白い動物たちの情報がいっぱいのウエッブ媒体
「モンスターズプロショップ」で、
ほぼ月イチで記事を書かせていただいておりますが、

最新のおはなしが今日アップされました。


コチラ(←クリック!)です。


a0016090_16222608.jpeg

今回は、沖縄生活で身近に見られる、

長〜い生き物、ニョロい生き物でまとめてみました。

ぜひご一読下さいね。

a0016090_16224526.jpg



# by tokishin | 2017-03-02 16:29 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(0)

名古屋に行っておりました!

a0016090_23561368.jpg


先週の木曜日から、

趣味とプロモーションを兼ね(笑)、

a0016090_23503770.jpg

名古屋で行われた
こんな釣りイベントに出展してきました。

こちら(←クリック♪)を御覧下さい

a0016090_23472104.jpg

a0016090_23530006.jpg



# by tokishin | 2017-02-21 23:51 | イラスト仕事の話 | Comments(0)

昨日のバレンタインday。

うれしいですねぇ。

a0016090_21221996.jpg

マーかあさんからは恐竜チョコ!

娘ひなたからは、
とうさんは魚が好きだから〜と、
魚と♡のクッキーチョコのせをいただきました。

ひなたはかあさんといっしょにいっぱいクッキーを作り、
クラスの全員と先生にも配っていましたよ。



何でチョコじゃないのかなぁと聞いたら、
クッキーの方が作るのが得意だからのようです。

あと、沖縄だと冬でも晴れて暑くなる日があるので、
チョコの場合、冷蔵庫に入れておかないと溶けちゃうんですよね(笑)。

さて、そんなひなたですが、

ただいま「かいけつゾロリ」(←クリック)に、
超絶夢中です。

朝起きるなり、顔を洗いにも、トイレにも行かず読み始めますもん。

a0016090_21274896.jpg













# by tokishin | 2017-02-15 21:32 | 沖縄暮らし | Comments(0)

イベント出展と沖縄タンカン

昨年末からの心配事も、ようやくひとくぎりがつき、

今週からまたもとの生活に戻っています。

突然の展開でどうにもならなかったこととはいえ、
先週末は、各方面、多くの方にご迷惑をおかけしてしまったことをお詫びします。


さて、落ち着かない状況は抜けたものの、

気を抜いているわけにはいきません。

仕事の締め切りもありますが、

来週末に、大事なイベント出展を控えているのです。



名古屋で行われる
『ザ キープキャスト2017』(←クリック)というフィッシングショーです。


ここで僕は、仕事上で日頃からとてもお世話になっている

「冒険用品の店」(←クリック)のブースにて、メンバーの一員として
オリジナルTシャツやステッカー、トートバックの販売、それから
20ページほどの小冊子ですが、
作品集の販売も行わせていただきます。
(旅写真の展示もあり。2日間とも会場におります)

a0016090_17062599.jpg
※編集中のヒトコマ。これは表紙絵の一部です。

a0016090_17053563.jpg
※こちらはグッズ用のデザイン。インクで描いた線画です。


また…、

平面だけでなく、
立体作品も登場もありますよ♪

内容の詳しいことは、

また出発前にお伝えしたいと思います。

さぁ、ラストパート!!

風邪など引かぬよう、


a0016090_16353523.jpg

沖縄のタンカン食べて、

頑張ります!

あ、「やなかーぎぃー」とは、
「ちゅらかーぎぃー」(美人さん)の反対語です(笑)。


a0016090_16353814.jpg

でも、味は同じ。

むしろ、時川家では娘ひなたが、
「大きいのがおかあさんで〜〜〜、ちいさいのが…」と、
ふぞろいの方が遊べるので好評です。




















# by tokishin | 2017-02-10 17:31 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)

キラキラ紅芋♪

a0016090_07504590.jpg
時川家でよく登場するおやつがふかし芋。

娘ひなたの大好物なんです。
そこでおとといも
紅芋を買ってきたのですが、

今回は大ハズレ!!!

ふかしたけれど、全然甘くない〜〜〜い、
ねっとり感も少なく、味がしない。。。

そこで…、

皮を取ってすり鉢に投入し、
a0016090_07504726.jpg

砂糖とバターを加えて、
つぶして練って丸めてみました。

a0016090_07505056.jpg

おいしいデザートに変身しちゃいましたよ!

いわゆる、茶巾というおかしですね。


ひなたもこれには飛びつき、

「おいし〜〜〜〜い ♡」とパクパクパク!!


芋も人生もあきらめちゃいけないですね(笑)。

工夫次第でキラキラと輝いてくれます♪



# by tokishin | 2017-02-02 08:00 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)

いろいろ出てます&出ますよ〜♪

最近早朝4〜5時起きで仕事をスタートするのが習慣になってきました。

家族も寝ているし、外も静かだし、集中できるんですよね。


さて、ここのところ春に向けての製作があれこれと入ってきているのですが、

今出ているもの、もうちょいで出るものを紹介させていただきます。


a0016090_16282483.jpg


レギュラーで描かせていただいている

「発達教育」(発達協会)の今月号が届きましたよ。

僕が担当しているのは、目次イラストです。
今月は沖縄には縁のない、雪だるまです(笑)。
上は先月のもの。

a0016090_16280324.jpg

こちらは、ウェッブサイトコンンテンツ用に描きました。
釣りで人気のヤマシタさんの新作エギ(イカ釣り用の疑似餌)キャンペーンサイトのイラストです。

こちら(←クリック)を御覧下さい。



a0016090_16280702.jpg
こちらは車雑誌のイラストです。
10年以上前にお世話になった編集さんより紹介していただいたお仕事です。
うれしいですね!!
Kさん、ありがとうございます。

a0016090_16402540.jpg

雑誌名は「ゲンロク」。
なんかかっこいい響きですね。

a0016090_16401644.jpg
似顔絵イラストを15点だったのですが、
今回はいつものマーカーでなく、パソコン着彩。

パキッとした色味でコミカル感を出しました。

a0016090_16440153.jpg

おつぎはカタログです。

こちらはアナログ全開、いつものマーカー着彩です。

2月4〜5日と開催の大阪フィッシングショーより登場の、
パズデザインさんのカタログ用に、昨年に引き続きたくさんのイラストを描かせていただきました。

詳しくはこちら(←クリック)を!

会場ではカタログ原画の展示もあります。



a0016090_16281816.jpg

下描きです。

娘からもらった2Bの「書き方鉛筆」がとても描きやすいんですよ。
子ども用品もやるなぁ!!



まだお見せしたいものがあるんですが、

小出しでいきますね(笑)。








# by tokishin | 2017-01-27 16:54 | イラスト仕事の話 | Comments(0)

冬っぽいような、冬っぽくないような。

1月ですよね。


ってことは、冬ですよね。


a0016090_13443069.jpg

ですが、我が家の一員クワちゃんは今日も元気です。


a0016090_13443325.jpg

スーパーに行ったら美味しそうな地元のバナナが出ていたので買ってきました。


な、なんだか冬っぽくないぞ!


移住者である僕は混乱してしまうのでありました。。。


a0016090_13442286.jpg
でもね、仕事部屋の僕の足元には電気ストーブが。


あ、やっぱり冬でした!


沖縄も今の時期はそれなりに冷えるんですよ。


# by tokishin | 2017-01-24 13:50 | 沖縄暮らし | Comments(0)

お祝いにゴーディーズ♪

実は先日誕生日を迎えたトキシンとーさんですが、
平日だったし、仕事も詰まっていたもので、
お祝いはお預けに。


ひと段落した今日は、
マーかあさんが
「なにか好きなお店でごちそうするわよ〜」と言ってくれたので、

久しぶりに行きたいなぁと、
北谷のゴーディーズをリクエストさせてもらいました。

a0016090_14432369.jpg
僕もですが、
時川家のみんなが大好きなハンバーガー屋さんです。

a0016090_14433230.jpg
なんでも好きなものを注文してもいいわよ〜とのことだったので、
パインもはさまれたチーズベーコンバーガーをお願いしました。
パインとバーガーって合いますよね。

a0016090_14432825.jpg
寝る前に三つ編みにして、朝ほどいて〜のインチキパーマな(笑)ひなたは、
おなかすいた!と待ちきれずにセットのメロンソーダをゴクゴクゴク。

a0016090_14434210.jpg
ひなたはホッドドッグのキッズプレートでした。
マーかあさんはカメラ向けたらさっと隠れてしまいましたが、
チーズバーガー&コーヒーです。

a0016090_14434508.jpg

かなり粗挽きのパティがこのお店の特徴であり、魅力。
ポテトも自家製ピクルスも、コーヒーも、満足感得られる味わいです。
人それぞれ、好みはあると思いますが、
わざとらしくもなく、押し付けがましくもなく、
自然にアメリカンな空気が漂う店内の雰囲気も僕は大好きです。

マーかあさん、
今日はごちそうさまでした♪















# by tokishin | 2017-01-22 17:04 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)

ガチュン!

知念漁港で水揚げが好調のようです。
a0016090_12562359.jpg
昨日、近くのコープにみかんを買いに行ったら、
ガチュン(メアジ)がたくさん入っていたのでついでに買ってきましたよ。

沖縄ではマアジは獲れないのですが、
近い仲間のメアジは近海にたくさん回ってくるのです。

a0016090_12562771.jpg
こんな魚。
よく似ているでしょ。

三枚におろしたあと、
アラは煮出して味噌汁用にダシをとりました。

身には塩をふり、冷蔵庫へ。

a0016090_12563381.jpg
マアジほど脂のノリは良くないので、
油を使った料理がおすすめです。

てなわけで、
なんとなくアジフライが食べたくなってしまい、

今日のお昼はメアジフライランチにすることにしました。

2切れだけなので、フライではなく、簡単にパン粉焼きでごまかします(笑)。

a0016090_13012580.jpg
昭和な定食風に? 盛りつけてみました。
みかん以外は全て沖縄産なんですよ。

トマトの後ろに見えるのはローゼル(ハイビスカスの仲間)のがくの塩漬け。
手前右は島ラッキョウの塩漬け。
どちらもマーかあさんの手作りです。

a0016090_12563028.jpg

身も厚く、ふっくらしていておいしい!

試しに作ってみましたが、

今度またたくさん並んでいたら、

何匹か買ってきて娘とフライ作り大会でもしたいものですね。

シークヮサーを搾っていただくのも良さそうですよ!

a0016090_12563908.jpeg


















# by tokishin | 2017-01-21 13:10 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)

絶妙に笑わせてくれます。

ご心配をおかけしてしまいましたが、

なんだかかんだとよい方向へ向かっているようです。

まぁ、いろいろあるのが人生なので、
なんとかなるでしょう(笑)!

まわりから力いただいてます。
家族に助けてもらってます。

とどめに?
娘に笑わせてもらってます。


a0016090_06084858.jpg

「ぶっくり」って、なんやねんっ!!

a0016090_06094417.jpg
a0016090_06101558.jpg

元気取り戻して、

出張前の締め切りにも間に合わせることができました!

この春は掲載媒体、発表作品いっぱいですよー。
(詳しくは後ほど)
















# by tokishin | 2017-01-12 06:19 | 沖縄暮らし | Comments(0)

あけましておめでとうございます。

年末に大きな出来事があり、いまも継続中です。

ちょっと塞いじゃっているのか思うように気持ちと体が動かないのですが、

なんとか頑張っています。

年賀状も書けていないのですが、
画像は用意してあったのでアップさせていただきます。

落ち着きましたら、またブログも再開したいと思います!

それでは今年もよろしくお願い申し上げます。

a0016090_04265113.jpg


# by tokishin | 2017-01-02 04:43 | 沖縄暮らし | Comments(0)