トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
ペン
by 堀畑裕也 at 18:03
中武賢臣
by ペン at 18:03
中武賢臣
by 白戸彩花 at 21:06
西表島
by 西表島 at 21:05
喜多見寛子
by 染井明希子 at 00:14
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

僕のフリース

 なんだか明日からまたえらい寒くなるようです。マーと赤子が産院から戻ってくる日というのに参っちゃうなぁ。
 
 ところで、防寒着として、もはや欠かせない衣類となっているのがフリースジャケットですね。今日もシャツの上に着て作業していましたが、僕がずっと愛用しているのが画像の2着。ともにパタゴニアのもので、どちらも10年くらい前にヤフオクで購入したものです。かなりのヘヴィーユースなんですが、まだあと10年は着られそうです。そう、とても丈夫だし、飽きが来ないんですよ。
僕のフリース_a0016090_0183591.jpg
 オレンジがかったイエローは「マースピアル」という現在も作られているモデルで、ハーフジップタイプ。セーター気分で着られます。黄色は好きな色なんですね。ウキウキしますもん。
 ネイビーで、襟がオレンジなのは「キャプリーンなんとか」みたいなモデル名でした。カタログでは99年頃のものに載っていたっけかな。薄手なので、夏に高原みたいなところに出かけた時や、梅雨寒時にも活躍してくれます。カーディガンみたいな感覚で羽織れるんです。
僕のフリース_a0016090_0125730.jpg
 これは2006年の秋に北海道へ釣りに出かけた時のスナップ。知床近くの川のそばで村山くんとキヤンプした時のものですね。翌朝、オショロコマをたくさん釣りました。
僕のフリース_a0016090_0153867.jpg
 こちらも北海道にて。2003年の夏に、スーパーカブで釣り&ツーリングに出かけた時のものです。場所は羊蹄山ふもとの旭が丘キャンプ場。朝めしのときにセルフタイマーで撮ったものですが、ポーズがちょい、ワザとらしい。

 ああ、野外に行きたくなってきた〜〜〜〜〜っ(笑)!



僕のフリース_a0016090_0241643.jpg
 オマケ。昨日食べた西荻窪・喜田屋の草餅。豆大福人気のお店だけど、この草餅もうまいんだ。

☆最新刊。まだまだ盛り上げますよ!…東京あんこ案内(東京地図出版)。
☆Twitterは…こちらです

by tokishin | 2010-03-09 00:27 | グッズ&オススメ | Comments(2)
Commented by isao(♀) at 2010-03-09 02:24 x
3月9日はサンキューで感謝の日だそうです。
おうちに戻ってくるのに、とてもいい日ですね。

草餅!
田舎のばあちゃんが、毎年春になると土手でヨモギをつんで作ってれました。
なんだか草っぽいし「草餅」ってネーミングもちょっとすごいしで、そんなに好きじゃなかったけど、今はちょっと、ばあちゃんの草餅食べたいです。
しんみりしましたが、ばあちゃんは健在です(笑)
Commented by ときしん at 2010-03-09 08:13 x
isao(♀)さん、

そうかぁ、いいこと教えてくれてサンキュー!!

おばあちゃんの草餅なんてうらやましい!

ふと思いました。
ヨモギの代わりにパクチー使ったらどんな草餅になるかな!?


<< 雪の日メモ 行ったり来たり >>