トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
ペン
by 堀畑裕也 at 18:03
中武賢臣
by ペン at 18:03
中武賢臣
by 白戸彩花 at 21:06
西表島
by 西表島 at 21:05
喜多見寛子
by 染井明希子 at 00:14
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

むかしスターログという雑誌があって。

 中学1年生の時に出会い、大きな影響を受けた雑誌が『スターログ 日本版』(ツルモトルーム)。
むかしスターログという雑誌があって。_a0016090_2119225.jpg
 1作目の「スターウオーズ」が公開され、「宇宙戦艦ヤマト」などのアニメの盛り上がりと合わせ、日本が一大ビジュアルSFブームとなった時代のことだ。この雑誌と、もう少し後で出てきた『宇宙船』という雑誌は、僕のティーンエージャー期のバイブルだった。
 SF映画やTVにも夢中になったけど(オタクだったもん)、『スターログ』では、海外のイラストを紹介するページがいつもあり、そこで多くのSFやファンタジー、ホラー系のアーティストを知ることができた。
 メビウスやエンキ・ビラル。フランク・フラゼッタやアレックス・ニーニョ、ロジャー・ディーンにウィリアム・スタウト…そしてリチャード・コーベン。
(作品を載せようかと思ったけど、著作権に触れそうなのでやめました。検索してみて下さいね)

 当時の僕は、将来イラストレーターという仕事に就こうなんて、全く考えていなかったけど、彼らの絵を見ていたことは、とてもすばらしい勉強をさせてもらっていたんだなぁと、今は振り返ることができる。
 僕はふだん、SFでもホラーでもなく、旅とか釣りのジャンルでイラストルポを描いているけれど、色使いとか場面の見せ方とかの教科書、先生は彼らの作品たち。

 違う世界で試してみるのが、また楽しいんですね。

 


☆最新刊。イラストルポのあんこ本♪…東京あんこ案内(東京地図出版)。
☆Twitterは…こちらです

by tokishin | 2010-04-12 22:36 | イラスト仕事の話 | Comments(6)
Commented by どいよしなお(しろくま) at 2010-04-13 13:05 x
スターログ、懐かしい~
当時隅から隅まで読んでいました。
多分実家にはまだ残っていたと思います。
久々に読み返したくなりました。
Commented by ときしん at 2010-04-13 16:09 x
どいさん、

僕も平綴じ時代は全て残してあります。
この本がなかったら、お互い出会わなかったろうし、今の仕事をしていなかったかもしれませんね。
Commented by イチヤマ at 2010-04-14 02:23 x
その後、竹書房から改めて発行されてたけどいつの間にか無くなっちゃったね。
S浦君に頼んで、なんとかならないものだろうか?
Commented by セニョール☆TATSU at 2010-04-14 03:04 x
お久しぶりです。うわーー、この雑誌読んでみたいな~。正直、スターログって知らなかったな。。。まんだらけとかに行ったら売ってるのかな??
Commented by ときしん at 2010-04-14 06:01 x
イチヤマさん、

『宇宙船』は復活しているみたいですけど。。。
S浦君はSF好きだったかな?

セニョールさん、

たぶんあると思いますよー。
この2号はけっこう貴重かも!?
「帝国通信」なんてスターウォーズのページがあって、楽しかったなぁ。
Commented by どいよしなお(しろくま) at 2010-04-14 13:10 x
そうですね。この本があったからこそ、今、こんな仕事しているし、トキシンくんとも出会えたのですね。凄い!
<< ぷあん 昼から…。 >>