トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
ペン
by 堀畑裕也 at 18:03
中武賢臣
by ペン at 18:03
中武賢臣
by 白戸彩花 at 21:06
西表島
by 西表島 at 21:05
喜多見寛子
by 染井明希子 at 00:14
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

日曜日の釣り

 昨日出かけた釣りの話。
日曜日の釣り_a0016090_20212935.jpg

 群馬に住む友人Tさんに武蔵五日市駅でピックアップしてもらい、養沢毛鉤専用釣場へ。年に1度は顔を出したい、お気に入りの管理釣場です。管理釣場といっても、渓流の流れをそのまま生かしたスタイルで、釣り堀っぽさは魚の放流量の多さだけ。護岸や堰堤だらけの川よりもずっと自然ぽいかも。
日曜日の釣り_a0016090_20214928.jpg
 同行のTさん。流れはこんな雰囲気です。穏やかでのんびりとした里川の趣。ここ、都内なんですよ。
日曜日の釣り_a0016090_20241228.jpg
 5月に入り、魚たちも活発に動き回るようになってきました。大きめのドライフライにもガバッと気持ちよく出てくれます。この画像の魚は、え〜と、僕が釣った3匹目のニジマスです。ほかにヤマメやブラウントラウトなどが釣れますよ。ベテランのTさんはヤマメを専門に狙い粘っていました。僕は…テキトーです(笑)。
日曜日の釣り_a0016090_2028780.jpg
 いい天気。上から川をのぞくと泳いでいる魚たちがキラキラと見えます。
日曜日の釣り_a0016090_2030413.jpg
 釣り上がった帰り、戻りつつソフトハックルを引っ張ると、僕にもヤマメが釣れました。え、ちゃんと狙って釣りましょう、ですって? うーん、僕はどうもお気楽極楽ノリな釣りが好きで…(笑)。
日曜日の釣り_a0016090_20352335.jpg
 お昼ごはんはいつも立ち寄る「木の小屋」で。山歩きや自転車ツーリングのお客さん、そして僕らのような釣り人で賑わう土日限定営業のそば屋です。僕はとろろそばを注文。おまけにたけのこが出てきました。うれしいなぁ。
日曜日の釣り_a0016090_20382792.jpg
 そうそう、釣り場の管理棟では、地ものの野菜や卵も販売。こののどかさもここのひとつの魅力です。
日曜日の釣り_a0016090_20404044.jpg
 日没ぎりぎりまでねばって、ライズ撃ち。ラストワンはちょい大きめの、元気なニジマスでした。

 昨日もたっぷりと楽しませてもらいました。
 Tさん、また遊びましょう。


☆最新刊。あんこものイラストルポ本です…東京あんこ案内(東京地図出版)。
☆Twitterは…こちらです
 

by tokishin | 2010-05-10 20:49 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(2)
Commented by トコトコ at 2010-05-11 09:44 x
この前、家のすぐ近くでマムシを見ました、はっきり見たのはじめてでした。強そうでした。
Commented by ときしん at 2010-05-11 10:13 x
トコトコさん、

マムシって、本当に三角な頭をしていますよね。
<< だいぶ慣れてきました。 釣りに行きましたが。 >>