トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
ペン
by 堀畑裕也 at 18:03
中武賢臣
by ペン at 18:03
中武賢臣
by 白戸彩花 at 21:06
西表島
by 西表島 at 21:05
喜多見寛子
by 染井明希子 at 00:14
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

「大人の休日」イラストエッセイ講座2回目

 JR東日本:大人の休日倶楽部で開講の、 「イラストエッセイ講座」第2回目を無事に終えました。
 前回は初回ということでウォーミングアップ的な内容でしたが、今回は一枚の紙の上にひとつの作品を描いてもらいました。
 今日のテーマは「ひとつの作品を、じっくりと時間をかけ丁寧に描く」でした。「こんなもんかな〜」と、ちゃちゃっと適当に描いてしまうのではなく、細部をよ〜く観察して丁寧に描くことで、着実に前に進むことができますよということを伝えたかったのです。
 かつて料理の勉強をしていた時、先輩にネギを刻むよう命じられました。そのときにアドバイスされたのが「時間をかけていい。適当にやってしまうのでなく、心の中で、細かく刻むぞという目標をしっかりと持って刻め」ということでした。そう肝に銘じて練習すると、いつしか本当に刻めるようになりました。そして、集中力が着いたのか、練習もしていない桂剥きも不思議とできるようになっていたのです。細かく刻むぞという意志を持ってやっていなければ、刻むことはできても、いつもでも「そこそこ」の程度で止まったままで、自分のスキルをそのとき以上のものに伸ばすことはできなかったと思います。
 絵も、「このケーキはどんな形をしているのかな。イチゴは? クリームの形は?、どうすればこの質感はだせるかな?」などと、じっくり観察し、じっくり考えながら描いていくことで、見えていなかったものが見えてくる、前は描けなかったものが2回目は描けるようになってくると思います。そうした取り組みを重ねることで、コツコツと上達していくことができると思います。

 講座は全6回ですが、どのくらい生徒さんたちが伸びていくか楽しみです。

 僕も負けないよう、頑張らねば!
「大人の休日」イラストエッセイ講座2回目_a0016090_18215286.jpg
 20数名を前に、毎回キンチョーしながらやってます(笑)。僕にとっても、毎回が勉強!!
 みなさん、とにかく熱心です!


☆最新刊。あんこものイラストルポ本です…東京あんこ案内(東京地図出版)。
☆Twitterは…こちらです



●宮崎県、口蹄疫被害の義援金窓口です。

※セブンイレブンや新宿にある宮崎のアンテナショップでも始まっています。

でもって、6月16日(水)の晩は●宮崎“おうえん”ナイト。集まったみんなで、口蹄疫に苦しむ宮崎のことを応援し、同時に宮崎の魅力も知ろうというプチイベント。僕は宮崎産の小豆で作ったあんこを入れ、たいやきを焼く予定です。

●こちらも! 宮崎のナイスアングラー友草さんからのメッセージ。現地の生の声です
 
 早く元気な宮崎に戻りますように。
 そして回復の暁には、宮崎のチヌにエバ、ヒラメ…釣りに行くぞ〜〜っ!
(実はサワラがとても釣りたい)

by tokishin | 2010-06-04 18:26 | イラスト仕事の話 | Comments(7)
Commented by さとちゃん at 2010-06-04 21:23 x
生徒のみなさんの後ろ姿から、いろんなことを吸収したいという真剣さが伝わってきますね!羨ましいなあ~、私も習いたいです。
そしてネギのエピソード、心に響きます。目的や目標を具体的にすること、今まったくできていないですが、一つ一つのことをゆっくり丁寧に・・・今からやってみます!!
Commented by ARROW at 2010-06-04 21:38 x
かっこいい! ときしん先生!
Commented by ときしん at 2010-06-05 05:40 x
さとちゃん、

いろんな点で丁寧な生き方をしていきたいと思いますが、僕も全てのことではできてませんね。
このブログも、もうちょっと丁寧に書いていれば文章力もアップするんだろうけど、毎日書くというのがやっとで〜(笑)。

お互い、がんばりましょうね!

ARROWさん、

わはは、かっこいいですか?
あいかわらずヘルメット頭がヘンテコですよー。
Commented by トコトコ at 2010-06-05 09:48 x
ときしん先生、かつて料理の先生も良い事教えてくださいましたね。イラストも同じですね、「いつもでも「そこそこ」の程度で止まったまま」のところ勉強になりました。
Commented by ときしん at 2010-06-05 11:16 x
トコトコさん、

お店にいた間で、いちばん心に残っている教えです。

イラストも時間がある限りは手をかけて仕上げたいものですね。
急ぎのものの場合はなかなか大変ではありますが。
Commented by すぴか at 2010-06-06 18:59 x
わたしも習いたいです!一つ一つ丁寧にするということは大切ですね!そういえば最近実感するのは、スケジュール帳にいつも殴り書きで適当に文字を書いていたら、前より下手になって来たような・・・。人に見
せないものでも手を抜くといけないのかもと思い当たりました。
Commented by ときしん at 2010-06-06 22:42 x
すぴかさん、

やっぱり「一球入魂」ですね〜。
これって死語かな?
ドカベン世代なもので(笑)。
<< オハリコフジヲ展開催! 本日発売! 今月号は会津若松の宿 >>