トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
ペン
by 堀畑裕也 at 18:03
中武賢臣
by ペン at 18:03
中武賢臣
by 白戸彩花 at 21:06
西表島
by 西表島 at 21:05
喜多見寛子
by 染井明希子 at 00:14
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

イラストエッセイ講座第二期終了。

イラストエッセイ講座第二期終了。_a0016090_21381553.jpg 昨日は、僕が講師を務めるJR東日本・大人の休日倶楽部「ほのぼのイラストエッセイ講座」第二期の最終回でした。
 前々回に野外取材で出かけた浅草、向島のネタをもとに、思い思いに絵と文の世界を創り上げてもらいました。
 僕がこの講座で心がけていることは、とにかく楽しんでもらうということ。テクニックも教えますが、それよりも、自分の生活の中に、絵を描くということを取り入れ、気持ちを豊かにしてもらうことをオススメしました。教室というよりはサークルのりだなぁ。
 絵なんて、数を描いていればうまくなるもんです。
 大事なのは、楽しかったんだ〜っていう気持ちが作品に表れていること。
 楽しい絵を見ると、みんな幸せな気持ちになれますもんね。
 
イラストエッセイ講座第二期終了。_a0016090_21222418.jpg
 講座の最後はみんなで作品の見せ合いっこ(笑)。ビックリするくらい上達されています。
イラストエッセイ講座第二期終了。_a0016090_2124071.jpg
 一部ですが、生徒さんの作品を紹介しましょう。明るい色使いで、どの方もじつにイキイキと楽しく描かれています。
イラストエッセイ講座第二期終了。_a0016090_21255627.jpg
 いやー、すごいすごい。いいな〜、みなさんこの調子でガンガン描いていっちゃって下さい。
イラストエッセイ講座第二期終了。_a0016090_21273383.jpg
 今回の生徒さんの作品は、来年2月頃に上野で展示の予定があります。是非見にいらして下さいね!僕の浅草作品も並べさせていただきます(負けそ〜〜〜〜っ。笑)。

 左上は打ち上げのときのもの。小さい写真だから顔出し大丈夫ですよね!?
 みなさんの熱心に取り組む様子、パワーには、僕も大きな刺激を受けました。
 
 また第三期でお会いしましょう!
 ありがとうございました!!!
 

by tokishin | 2010-12-18 21:46 | イラスト仕事の話 | Comments(2)
Commented by セニョール☆TATSU at 2010-12-18 22:30 x
先日はどうもです!いや~写真を見る限り...トキシンさんが一番、若い感じだな~。笑)
Commented by ときしん at 2010-12-19 10:44 x
セニョールさん、

どうもどうも。

大人の休日倶楽部は50歳からの入会だからね。
でも、みなさんへたな20代よりパワフル!
<< ギックリ腰になってみた、いや、... 今度は「水辺の暮らし」がテーマ。 >>