トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
ペン
by 堀畑裕也 at 18:03
中武賢臣
by ペン at 18:03
中武賢臣
by 白戸彩花 at 21:06
西表島
by 西表島 at 21:05
喜多見寛子
by 染井明希子 at 00:14
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

あんこ探索。

 引っ越してちょうど一週間。
 あっという間です。
 一昨日は荷物の片付け中に思い切り腰を痛めて(医者の話では、ぎっくり腰とは違うそうです)歩くのもキツかったのだけど、今朝はだいぶ回復してきた気がしたので、病院で電気治療のあと、駅周辺のあんこもの探索へ。
 
 あ、お伝え忘れておりましたが、今度やってきた町は東京都日野市。駅は西荻窪からそのまま西に少しずれた同じ中央線の「豊田駅」を使います。
 ウロウロしている姿を見かけましたら通報、いや、声をかけて下さいね(笑)。

 でも、油断禁物ですね。
 結構冷えてしまったのか、信号待ちしてたら腰がズキーッ!!

 あわてて帰りました。
 まだまだ安静が必要なようで。。。
あんこ探索。_a0016090_18145297.jpg
 西荻窪の喜田屋や越後鶴屋のように粋でこじんまりとした僕好みな和菓子店は今日のところ見つかりませんでしたが(なさそう〜)、駅前に「紀の国屋」というお店があったので入ってみました。
 右が「多摩のなごみ」、左が「酒まんじゅう」。前者は黒糖の効いたどら焼き系。皮はフワンフワンです。どちらのあんこも粒あん。瑞々しくておいしかったですよ。

 そして感じました。
 ああ、ここらへんはもう「多摩」なんですね。

 “トキシンの多摩ライフ”、スタート!!
(その前に腰を治しましょう)

by tokishin | 2010-12-21 18:35 | ごはん、おやつ(東京時代) | Comments(6)
Commented by のぶ at 2010-12-21 19:21 x
日野は自分が住んでる多摩市のすぐ隣ですよ♪
日野だと高幡不動の近くにある和菓子屋さんの豆大福が美味しいですよ。
でも西荻に比べると日野界隈は魅力的なお店は少ないかも知れませんね。
Commented by ときしん at 2010-12-21 20:24 x
のぶさん、

高幡不動なら自転車で行けそうですね。
お店はなくても山や川も近いし、ちょっといけば富士五湖も。
実はお店がたくさんある以上にうれしかったりして(笑)。
Commented by のぶ at 2010-12-21 21:25 x
高幡不動には美味しいカレー屋さん(インド系)もあるし、春の桜、梅雨時の紫陽花、秋の紅葉と四季折々楽しめるので良いですよ~。
浅川ではヤマベ(オイカワ)やコイ釣りが楽しいです。
あとナマズが釣れるポイントもあったりします☆
Commented by ときしん at 2010-12-22 09:39 x
のぶさん、

カレー、いいですねぇ!
落ち着いたら近所の釣り探索に出かけたいと思います!!
Commented by hyperbius at 2010-12-22 17:37 x
日野市ですか。
じゃあ、腰を治して多摩川で「フライで鯉」などもいいかもですね。 なんでも、最近では「多摩ゾン」とか言われているらしいですが、なにか違うものも釣れてしまうのでしょうか? 興味あります。
ところで、今更ですが相互リンクさせていただいてもよろしいでしょうか? すっかり忘れていました。
Commented by ときしん at 2010-12-22 17:45 x
hyperbiusさん、

フライでコイ、オイカワあたりは十分いけそうです。
「多摩ゾン」エリアはもっと下流だと思います。
相互リンクOKですよ!
ただ、右のオレンジのところにエキサイトでないブログをどうリンク付けるのか知らないので、あとで時間が空いたときに調べてみますね〜。
<< 2010 トラウト&バスフィッ... 一途な愛…。明日発売です! >>