トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
ペン
by 堀畑裕也 at 18:03
中武賢臣
by ペン at 18:03
中武賢臣
by 白戸彩花 at 21:06
西表島
by 西表島 at 21:05
喜多見寛子
by 染井明希子 at 00:14
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

三鷹。取材先でのうまいもん。

 きょうは「きょうの料理ビギナーズ」連載“マニアーズ図鑑”の取材日。
 午後から三鷹のカフェで○○マニアさん(発売日までお楽しみに!)にインタビューでした。
三鷹。取材先でのうまいもん。_a0016090_2031865.jpg
 取材に入ったお店はリトルスターレストラン。日替わりランチやカレーも美味しそうでしたが、取材前に西国分寺で蕎麦(大盛りのそばぎり)を食べていたので軽くケーキとコーヒーをいただきながらお話を伺いました。
 クルミと黒豆の入ったパウンドケーキ(子どもの頃ですが、「バウンド」ケーキと間違えて呼んでたことがあります。跳ねちゃいかんよ)でしたが、うまかったです。ナッツ好きにはこたえられん香り、味わい。甘さも僕好みの抑えめ。ホールでお土産にしたいくらいでした。
 三鷹って調べてみるとカフェもたくさんあるんですね。時間がある時にちょっとハシゴしてカレーやカフェ飯を食べ歩いてみたいです。そんなオシャレな店が展開する一方で、おもわず「水木しげるの時代かよ!」と突っ込んでしまいそうな『貸本屋』や、デッドストックいっぱいの『プラモ屋』もあるというのが絶妙なバランスでたまらんですね。

三鷹。取材先でのうまいもん。_a0016090_20312010.jpg
 ところで、三鷹といえば「たかね」です。取材の20分前に三鷹に前入りし、お土産にたいやき他を購入です。
 道明寺にだんご二種。あんみつも食べたかったが、あれはやっぱり店内のカフェスペースでうまいお茶と一緒に味わいたいので今日はパス。
 ここの菓子は本当に大好き。引っ越しても路線を変えられないのは、こうした名店が中央線沿線にはいっぱいあるからなのです。

 三鷹での取材やインタビューがまたあるといいな。



●応援よろしくおねがいします。
☆時川真一 イラストルポ本(ブックデザイン・清原一隆)…東京あんこ案内(東京地図出版)。都内のオススメあんこもののお店を、一軒一軒丁寧に取材しました♪
☆初の単行本はオールイラストのレシピ本(ブックデザイン 五味崇宏)…自炊ごはん はじめてBOOK(実務教育出版)。一人暮らしを始める大学生や新社会人、単身赴任のオトーサンにもおすすめですよ!
☆2冊目はシンプルレシピ集(ブックデザイン・瀬川卓司、写真・山村佳人)…塩だけだから、美味しい料理(東京地図出版)。友人のぐじょはちが、おいしそうな写真を撮ってくれました!


ときどき更新。トキシンの釣りログ




 






 

by tokishin | 2011-02-16 21:42 | ごはん、おやつ(東京時代) | Comments(2)
Commented by isao(♀) at 2011-02-17 11:11 x
パウンドケーキ、美味しそう!
クルミが入った食べ物が大好きなのです。

先日、旦那さんの誕生日に、近江屋洋菓子店のアップルパイを買ってきました。
いつもは自分で焼いたケーキでお祝いしてたんですが
トキシンさんのブログを見て、アップルパイ好きの旦那さんにどうしても買いたくて。

あの包み、リボン、パイの形、重量、リンゴの歯ごたえ、全て大満足でした!
トキシンさん、近江屋さん、ありがとう!
Commented by ときしん at 2011-02-17 14:20 x
isao(♀)さん、

僕もクルミが大好きなんですよ。
とにかくナッツ系が好きで、31アイスも「ナッツトゥユー」というのが一番!

近江屋洋菓子店のアップルパイは最高ですよね。
お店の雰囲気もいいし。

お役に立ててよかったです。
またおいしいもの見つけて来たら書き込みますね!!
<< イラスト参考資料 雪のあと。 >>