トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
ペン
by 堀畑裕也 at 18:03
中武賢臣
by ペン at 18:03
中武賢臣
by 白戸彩花 at 21:06
西表島
by 西表島 at 21:05
喜多見寛子
by 染井明希子 at 00:14
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

先日の上京

 3日間の上京でしたが、今回もいろんなことをしてきました。

 初日は羽田空港到着後、吉祥寺にて雑誌「きょうの料理ビギナーズ」で連載の企画『食べ物マニアーズ』の取材。

 2日目は上野にて、コピックマーカーを使ったイラストエッセイの講師を半日。
 「JR大人の休日倶楽部」で“大人のお散歩絵日記”という講座を担当しています。

 生徒さんたちの上達ぶりには、毎回驚かされていますよ〜。

先日の上京_a0016090_2017486.jpg
 ねっ、すごいでしょ。色もきれいだしー。

 ほかにも…

先日の上京_a0016090_2023127.jpg
 自分の作風や構成力もついてきたし、いい味だしてます!

先日の上京_a0016090_2024578.jpg
 家がお寺で、福山雅治ファンのMさんの作品。元気いっぱい♪

先日の上京_a0016090_20254546.jpg
 こちら、時川先生(笑)です。

 講座の後は、某釣具店のお仕事打ち合わせをしてから、実家のあるさいたま市へ。

先日の上京_a0016090_2033260.jpg

 小学〜中学時代の仲間と飲んできました。
 場所は高校時代の同級生、Iくんがやっている、大宮駅そばの居酒屋いちとく(←クリック!)。
 昨年の肺炎後、久しぶりに飲んだのだけど、あっという間に時間が経って、気がつけば0時でした。
 久しぶりと言えば、大好きなカキフライが旨かったなぁ。
 僕にとって、「冬」の到来をいちばん感じさせてくれるメニューなんだよね。
 今住んでいる沖縄だと、気温が高いせいか、どうも冬っていう実感が沸かなくて(笑)。
 ついつい内地に戻ったときに、それを求めてしまうのでした。
 
 3日目は病院で、3年ほど前にやった足の手術の定期検診を受け、そのあとは、かって住んでいた町西荻窪へ。
 西荻丼(←クリック!)の前編集長O氏(←クリック!)を呼び出し、アジア料理とカレーの店「ぷあん」でランチ。

先日の上京_a0016090_213850.jpg
 土日限定のカオソイ(これは『小』)とライスをオーダー。
 最後にカオソイのスープをご飯にかけて食べるのが、西荻風の粋な食い方ってもんよ!?


 仕上げには、あんこものを仕入れて土産にしようと越後鶴屋を目指すも行列だったので喜田屋へ。
 拙著「東京あんこ案内」でも紹介したマメマメ〜〜〜な豆大福とすあま、それに桜もちを購入して沖縄へと帰ったのでした。
 喜田屋のおばちゃんには「もう赤ちゃん大きくなったでしょ」なんて話をふられたのがうれしかったです。
 そうなんだよね、この空気が、西荻窪なんだよね〜(ホロリ)。

先日の上京_a0016090_2192489.jpg
 沖縄の自宅にて。
 初めて見た内地のあんこものに、娘も興味津々でした。あとで豆大福のえんど〜豆と桜もちの皮を「おいち!」と叫びながら食べていましたよ。あ、彼女ですが、こしあんはどうも苦手のようです。

 駆け足でしたが上京レポでした。
 
 


 

by tokishin | 2012-01-16 21:29 | イラスト仕事の話 | Comments(2)
Commented by KAI at 2012-01-17 20:33 x
駆け足で抜けて行きましたね~。
Commented by ときしん at 2012-01-17 22:42 x
KAIさん、

ほんと駆け足です〜。
実家の掃除もしましたよ(笑)。
<< 青い骨。 この前のたいやきのこと >>