トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
ペン
by 堀畑裕也 at 18:03
中武賢臣
by ペン at 18:03
中武賢臣
by 白戸彩花 at 21:06
西表島
by 西表島 at 21:05
喜多見寛子
by 染井明希子 at 00:14
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

秋の味覚・秋刀魚…いえ、太刀魚。

 あっき〜〜〜(秋)ですね。

 秋の味覚と言えば、東京時代はサンマを思い浮かべていた僕ですが、こちらに来てからはそれがタチウオになりました。
 
 もちろん、沖縄でもサンマは売っているのですが、魚はほぼ自家調達な時川家では、とーちゃんが釣ってくる魚で季節を知るのでした。

 年中狙える魚ではあるようなのですが、10月くらいからよく釣れ出すんですよ。

 僕は大体早朝に釣るのですが、元気な群れが入っているときは、小魚を追いかけて水面をピョンピョンと跳ねていますよ!

秋の味覚・秋刀魚…いえ、太刀魚。_a0016090_15182867.jpg
 上の画像は、一昨日の朝釣ったもの。
 このくらいの大きさ(70cmくらい)になると、そこそこ身に厚みもあり、食べごたえがあります。

 ※この姿、超細長銀秋刀魚と言えなくもない!?
 


秋の味覚・秋刀魚…いえ、太刀魚。_a0016090_1538297.jpg


秋の味覚・秋刀魚…いえ、太刀魚。_a0016090_15385141.jpg

 生きているときはピッカピカでギンギンの銀色です!!

秋の味覚・秋刀魚…いえ、太刀魚。_a0016090_15202936.jpg
 娘も大好きな塩焼きです。
 あ、盛りつけテキトーでごめんなさい。

秋の味覚・秋刀魚…いえ、太刀魚。_a0016090_15312743.jpg
 背中側の小骨の少ないところは娘にあげてしまうので、僕はもっぱら腹側をいただいてます。
 でも、脂がのってておいしいのはこっちなんですよね(笑)。

 西荻窪の友人のご家族が作っている、愛媛のおいしい新米と♪




 大体、翌2月くらいまでいいかんじで釣りのできる魚です。



 家の近所で食べ物をとってこれる暮らし。

 ありがたいな。

 




 

by tokishin | 2012-10-23 15:45 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(2)
Commented by 秋刀魚 at 2022-10-06 21:05 x
秋刀魚
Commented by 荒堀謙次 at 2022-10-06 21:06 x
佐々木芳子
<< もうじき発売♪ ソフトクリームマニア。 >>