トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
ペン
by 堀畑裕也 at 18:03
中武賢臣
by ペン at 18:03
中武賢臣
by 白戸彩花 at 21:06
西表島
by 西表島 at 21:05
喜多見寛子
by 染井明希子 at 00:14
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

今夏も瀬底島スイカ!

沖縄のスイカというと、今帰仁(なきじん)のものが有名ですが、

その今帰仁からも近い「瀬底島」のスイカが隠れた名スイカなんだとか。

生産量が少なく、ほとんどが県外に出回ってしまうため、沖縄の人でも知らない人が多いそうですよ。

※参考文献『沖縄の離島45〜島のめぐみの食べある記』(伊藤麻由子 著 オレンジページ刊)


瀬底島は、那覇からだと高速で最終の許田インターを降り、58号を北上して30分くらいかな。

美ら海水族館のちょい手前にあって、橋を渡っての陸路で行ける島です。


昨日は、


まずは同じエリアにある人気バーガー店

今夏も瀬底島スイカ!_a0016090_19223510.jpg


今夏も瀬底島スイカ!_a0016090_19355450.jpg

『ととらべべハンバーガー』でランチをとり、

今夏も瀬底島スイカ!_a0016090_19352627.jpg
マーが大好きなパン屋さん、

八重岳のてっぺん近くにある『八重岳ベーカリー』でパンとクッキーを買い、


そのあと、


今夏も瀬底島スイカ!_a0016090_19234058.jpg


今夏も瀬底島スイカ!_a0016090_19235359.jpg


やはり八重岳の途中にある公園で遊んでから向かいました。

この公園で遊んだのは初めてでしたが、

とても広くて空いていて、気持ちよかったですよ。

でも、昼間は日射しが殺人的なくらい強いので(ホント!)、ガラガラだったのかもしれませんね。


今夏も瀬底島スイカ!_a0016090_19293390.jpg
1年ぶりだねぇ。瀬底スイカくん。
ポンポンとたたけば、水分ギッシリ、甘みたっぷりだよ〜と、最高に張りのある音が響きました。

※お店(露店)は瀬底島への橋を渡った後、直進すれば道沿いに数軒出ています。

今夏も瀬底島スイカ!_a0016090_1930834.jpg
家についてから割ってみれば、見事なスイカレッドが

ドーーーーーーーン!!

今夏も瀬底島スイカ!_a0016090_193358.jpg
冷やす前に
『味見、味見!!』とちょこっとだけかぶりついてしまいました。


けさも、さっきも食べましたが、

最高です!!


今シーズン、もう一度くらい買いに出かけたいですね。

by tokishin | 2014-06-23 19:41 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)
<< 梅雨明けあんこ。 もりもり。 >>