トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県南城市暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
富山さん、 すいま..
by tokishin at 06:47
やっとこさ90パーセント..
by tokishin at 08:22
体調も回復したようですね..
by 100kin at 18:28
ご無沙汰しております!!..
by tokishin at 13:05
saint-arrow-..
by tokishin at 16:04
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

地魚ぐるめスケッチ紀行。

台風のあと、なんだか急に涼しくなってきた沖縄です。

今朝は北風は強いし、散歩のときにウインドブレーカーを着ないと寒くて歩けないくらいでした。
陽が上ると暑くなってくるんですけれどね。


さて、
昨日はちょっと前の仕事を整理していました。

ページを切り取ってファイルにまとめ、仕事の打ち合わせ内容によって参考資料として持っていったりします。

『地魚ぐるめスケッチ紀行』
は3年ほど前にやっていた連載ものですが、

大の魚好きである僕の代表作のひとつでもあります。

寒ブリとか、イラブチャーとかいったメジャーな地魚ではなく、もっと地味でマイナーで、でも地元の人にとっては昔から親しまれてきた魚たちを取材し1年間、全12回で紹介させていただきました。

対象魚は全て天然魚。
安定供給のある野菜や肉とは違い、漁で獲れなければ味わうどころか姿を見ることもできないので、かなり大変な取材仕事でしたねぇ(笑)。

a0016090_931460.jpg
沖縄のエーグヮー(アイゴ)も取り上げました。
マース(塩)煮が旨いです♪

a0016090_942727.jpg
レアな淡水魚、イワトコナマズ。
滋賀県の余呉湖での取材でした。

a0016090_963429.jpg
これからの時期が美味しい、ウチワエビ。
長崎の平戸は沖縄から出かけるのも遠かったのですが、行った甲斐のある美味しさでしたよ!

a0016090_98132.jpg
奄美大島では地元でアバスと呼ぶハリセンボン!
沖縄ではアバサーと呼びますね。

居酒屋 一村で取材。
フグの仲間ですから、味はもう最高!
刺身やから揚げはもちろんですが、鍋もよかった!!
アバスの出汁をた〜〜っぷりと吸った野菜たちのうまいことったらありゃしなかったです。

このときの取材は結構無理をしてしまい、沖縄に戻った後は空港から病院に直行でした。
診断の結果は「肺炎」。
しかも老人だったら死んでたかもしれないというひどさでした!
自力で運転していったものの、病院に着くなり倒れてしまい、車椅子にのせてもらったくらいでしたものね〜〜。

a0016090_921219.jpg
最終回はアカヤガラでした。
沖縄で釣りをしていてよく釣れるのはアオヤガラ。
一般市場では、アカの方が旨いとされていますが、どちらも甲乙付け難いおいしさですよ。
日本人は「赤い」と縁起がいいとか、めでたいといったイメージを持つのでそのせいもあるのかな!?

真鶴の栄寿司というお店での取材でしたが、この魚に限らず、面白い魚たちを出してくれる楽しいお店です。


a0016090_9363039.jpg
こんな感じで、見開き2ページの連載でした。

by tokishin | 2014-10-16 09:38 | ●作品アーカイブ | Comments(0)
<< イラスト掲載のお知らせです。 台風19号 >>