トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
ペン
by 堀畑裕也 at 18:03
中武賢臣
by ペン at 18:03
中武賢臣
by 白戸彩花 at 21:06
西表島
by 西表島 at 21:05
喜多見寛子
by 染井明希子 at 00:14
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

じっとしていられないんですよ〜

じっとしていられないんですよ〜_a0016090_106126.jpg僕はイラストエッセイやイラストルポの仕事が多いので、よく取材に出かけるけど、大きく分けて3つのタイプがある。ひとつは初めから雑誌やWebさんの企画で、取材先にアポイントメントをとり訪問、取材費、原稿料もしっかりと出るもの。僕の仕事のメインですね。もうひとつは、「日頃の生活の中での出来事をネタにして下さい」とイラストと文の原稿料のみ支払われるもの。半〜1ページのイラストエッセイやコラム連載によくある形。それと最後は、もともと企画なんて存在しないけど、「こんな記事載せたら楽しいと思うんだけど〜!」と、勝手に自腹切って出かけてネタ仕入れてくるもの。つまり売り込み用ですね。どこかに買ってもらえなければ、一銭も入らない。釣り雑誌でよくやる形。
じっとしていられないんですよ〜_a0016090_10531141.jpg先月のメキシコ取材は3番目のタイプだった。正直なところ、海外の釣りというものは、釣り雑誌においては人気が低い。長期の休みがとれなかったり、費用がかかるなどの問題で身近に感じてもらえないというのが大きな原因だろう。しかも日本でソルトウォーターのフライはまだまだマイナーな存在だし。でも、なんか、人と違った記事を書いて(描いて)みたいという気持ちが昂ってしまい、思いきって出かけてしまった。
じっとしていられないんですよ〜_a0016090_1054712.jpgテレビ番組でウルルンとかって人気あるよね。あれって別にみんなが気軽に行けるようなところじゃないけど、体験しているタレントに視聴者が感情移入できて、スゴク楽しめるものになってる。あんな気持になれるような記事が釣り雑誌とかで書けないかなあ、なんて思っちゃうよ。
じっとしていられないんですよ〜_a0016090_10552364.jpg先日、ある雑誌に写真を持って売り込みに行ってきた。描かせてもらえるかどうかは、まだわからない。まあ、ダメだった時は、ホームページで小笠原の時みたく発表しちゃうつもり。イラストルポ、ちゃんと描いてね。

まあ、どうにも、家でじっとしていられないイラストレーターなんですよ。そうそう、北海道もね、発表先は連載ページだから決まってるけど、取材費は自腹です〜(笑)。すごく気になって、紹介したいぞって思ったもんで、つい出かけちゃった。「実際に動いて探す。自分の目で確かめる。体験する」って大事だと思ってる。今の世の中、ネットで情報集められるし、モノも取り寄せられるけど、それらを寄せ集めて再構築するだけじゃNO!でしょう?僕が「責任持って」伝えたいのは、その場の空気感だし。おっと、つい熱くなっちまった。

じっとしていられないんですよ〜_a0016090_10553287.jpg画像は取材中のスケッチやスナップ。釣りは旭川の友人(右の人物)と楽しんできた時のもの(あとでコラムネタに使うのだ)。左のニジマスは、旭川近くのある川の本流で釣ったもの。ドライフライでの反応が渋かったので、シルバーマーチブラウンで。25センチくらいだけど、狙い通りに出た、うれしい1尾。ヒレが綺麗でした。

by tokishin | 2005-07-12 11:01 | Comments(4)
Commented by 愛媛の陸っぱり野郎 at 2005-07-13 01:16 x
トキシンさん熱いなー。感動したよ。自腹だってー。イラストレーターも大変だなー。
Commented by ときしん at 2005-07-13 20:38 x
あとあとメリットのあるページが作れると思えば、自腹も切ります。一応は、計算してます(笑)。投資しているようなものかなあ。うんうん。
Commented by koyagi at 2005-07-14 09:19 x
tokishinさんの熱いお話、じっくり読ませて頂きました。
tokishinさんのイラストがステキなのは、実際に体験されてる
からこそのものが新鮮に描かれているから、グッと引き込まれるので
しょうね。。。なんて、生意気なこと言ってスミマセン!(汗)
Commented by ときしん at 2005-07-14 23:32 x
ステキなんて言われると照れちゃいますね。
結局、話好きなのかなあ。伝えたいことがいっぱいあって、つい絵を描いて語りたくなっちゃうんですよ。
<< 食いだおれ とりあえず、「戻りました〜」 >>