トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
ペン
by 堀畑裕也 at 18:03
中武賢臣
by ペン at 18:03
中武賢臣
by 白戸彩花 at 21:06
西表島
by 西表島 at 21:05
喜多見寛子
by 染井明希子 at 00:14
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

またまたナポリタン、そして!

東京出張の際の食事というと、

ナポリタン率の高い僕です。

先週は、ここの食べてみたいんだよなぁと思いつつも、
いつも行列&満席でなかなかトライできないでいたお店をのぞいてきましたよ。

そのお店とは、新橋にある


「むさしや」。

羽田空港に向かう最終日の昼ご飯にと立ち寄りました。

またまたナポリタン、そして!_a0016090_17203319.jpg
明治18年創業とは、
ずいぶんと歴史あるお店なんですね。
この日は開店時間の11時ちょっと前に並んだのですぐに座ることができました。
(画像は食事後に撮影)

ナポリタンとオムライスが看板メニューだそうです。


またまたナポリタン、そして!_a0016090_17203822.jpg
ちょっとゆで時間オーバーめな柔らかな太麺に、
ようしゃなくケチャップが絡みついた、
これぞ
ザ・ナポリタン(笑)!

ナポリタンといえばこの店だねと語る人も多い名店中の名店ですが、
なっとく、なっとくぅ〜〜〜。

味噌汁つきというのもうれしいですね。

またまたナポリタン、そして!_a0016090_17204005.jpeg


ところで、
今回の出張ではずいぶんとおいしいものをいただきました。


初日。
またまたナポリタン、そして!_a0016090_17340561.jpg
沖縄では食べられないので、
ついつい向かってしまうのが
立ち食い蕎麦です。
(新宿の思い出横町にて)

またまたナポリタン、そして!_a0016090_17353087.jpg

打ち合わせのあと、
クライアントさんと赤羽の名店
「まるます家」にて。

名物のメンチカツにニッコリ。

またまたナポリタン、そして!_a0016090_21043862.jpg
こんな店構え。
2階のお座敷でいただきました。

平日でもなかなか席の予約が取れない
オバケ級に大人気店なんだそうです。

またまたナポリタン、そして!_a0016090_17352794.jpg
しめ鯖に煮込み、

またまたナポリタン、そして!_a0016090_21043458.jpg

ナマズのから揚げ(上)、カキフライ、馬刺…。
どれもこれももおいしかったなぁ。

街に行けば無いわけではないけれど、
ふだんの沖縄生活ではなかなか食べられないメニューばかりだしね。



締めには…、

またまたナポリタン、そして!_a0016090_21063086.jpg
うな重!!!

感激!!
泣けました(笑)!!!

パズデザインさん(←クリック)、
どうもありがとうございました!!
(来年度もカタログのイラストを描かせていただくことになりました!)

こちらで紹介のメジャーのイラスト(←クリック)も
担当させていただきまました。



出張2日目。


またまたナポリタン、そして!_a0016090_17425713.jpg
上野にて月イチで講師をさせていただいている、
JR東日本「大人の休日倶楽部」〜大人のお散歩絵日記講座の昼休みには、
ここも前から美味しそうだなと気になっていたお店ですが、

アメ横の

「昇龍」でギョウザライス♪

一般的なギョウザの倍くらいの大きさがありましたが、
皮が分厚くかたいなんてこともなく、
ふくよかな味のあんもたっぷり。
期待していた以上においしい、特上なギョウザでした。

中華屋さんによくありがちな、
くどい後味が残ることも無かったです。

チャーハンに五目焼きそば鶏そば…と、
他にもそそるメニューがいっぱいであったので、
次回の講座の際も、
また行ってしまいそうです♪


またまたナポリタン、そして!_a0016090_17424342.jpg

講座仕事を終えた帰り道に、
アジを買って帰り、
実家の母と夕ご飯。

速攻でネギとショウガを刻みタタキを作りました。
本当は大葉とかも入れたいのだけど、
母は食事制限があるので今回はナシ。

大ざっぱな男料理ですが、
(いつも講座で生徒さんに丁寧に描きましょうと伝えている割には
荒っぽい刻みネギと盛りつけで失礼!)

喜んでもらえましたー。
少食な母が、
おかわりしていたもんね(笑)。

左上の味噌汁の味噌は、
マー母さん手作りの味噌を使いました。

こちらも美味しいと喜んでもらえましたよ。

モノをあげても喜ばない母なので、
せめてうまいもんでも食べてくれ〜と、おかずを作り、
出張時はなるべくいっしょにごはんを食べるようにしています。


最後におまけで、
イラスト講座仕事で配布のプリント用絵日記作品を一枚です。

またまたナポリタン、そして!_a0016090_20584407.jpg
今期の野外講座で行く
「熱帯植物館」のデモンストレーション絵日記です。

食虫植物って、なんか怪しいけれど、魅力ありますよね。


では、明日からまた取材旅行に行ってきます!


















by tokishin | 2015-11-17 21:24 | 出張先ごはん、おやつ | Comments(0)
<< シーサイドやどかり作戦 カバマダラ(虫嫌いの方は閲覧チ... >>