トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
ペン
by 堀畑裕也 at 18:03
中武賢臣
by ペン at 18:03
中武賢臣
by 白戸彩花 at 21:06
西表島
by 西表島 at 21:05
喜多見寛子
by 染井明希子 at 00:14
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ガチュン!

知念漁港で水揚げが好調のようです。
ガチュン!_a0016090_12562359.jpg
昨日、近くのコープにみかんを買いに行ったら、
ガチュン(メアジ)がたくさん入っていたのでついでに買ってきましたよ。

沖縄ではマアジは獲れないのですが、
近い仲間のメアジは近海にたくさん回ってくるのです。

ガチュン!_a0016090_12562771.jpg
こんな魚。
よく似ているでしょ。

三枚におろしたあと、
アラは煮出して味噌汁用にダシをとりました。

身には塩をふり、冷蔵庫へ。

ガチュン!_a0016090_12563381.jpg
マアジほど脂のノリは良くないので、
油を使った料理がおすすめです。

てなわけで、
なんとなくアジフライが食べたくなってしまい、

今日のお昼はメアジフライランチにすることにしました。

2切れだけなので、フライではなく、簡単にパン粉焼きでごまかします(笑)。

ガチュン!_a0016090_13012580.jpg
昭和な定食風に? 盛りつけてみました。
みかん以外は全て沖縄産なんですよ。

トマトの後ろに見えるのはローゼル(ハイビスカスの仲間)のがくの塩漬け。
手前右は島ラッキョウの塩漬け。
どちらもマーかあさんの手作りです。

ガチュン!_a0016090_12563028.jpg

身も厚く、ふっくらしていておいしい!

試しに作ってみましたが、

今度またたくさん並んでいたら、

何匹か買ってきて娘とフライ作り大会でもしたいものですね。

シークヮサーを搾っていただくのも良さそうですよ!

ガチュン!_a0016090_12563908.jpeg


















by tokishin | 2017-01-21 13:10 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)
<< お祝いにゴーディーズ♪ 絶妙に笑わせてくれます。 >>