トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
ペン
by 堀畑裕也 at 18:03
中武賢臣
by ペン at 18:03
中武賢臣
by 白戸彩花 at 21:06
西表島
by 西表島 at 21:05
喜多見寛子
by 染井明希子 at 00:14
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

バレンタインデーとハンダマ

出張から帰ったあとの締め切り続きでブログの更新も遅れてしまいましたが
 家族全員、いまのところインフルエンザにもかからず元気でやっております。

さて、今日はご飯の話題です。

娘がもらってきた学校給食の献立表なんですが、
ちょっと笑ってしまいました。

バレンタインデーとハンダマ_a0016090_08432775.jpg

なんとも素敵な組み合わせですねぇ。
バレンタインデーは
きつねうどんとブラウニー。

洋食メニューでかためるのではなく、
このユルいかんじ、センス、
僕は好きです。

22日は「アーサぞうすい」がでるんですね。
アーサとはアオサ(海草)のこと。
これもおいしそう。
来月に入るとアーサ摘みの季節でもあります。
春も近いですよ。

バレンタインデーとハンダマ_a0016090_08494153.jpg

ところでこの葉っぱをご存知ですか?

こちらでは「ハンダマ」と呼ぶ
(石垣島ではパルダマと呼ぶそうです)
和名で言うところの「スイゼンジナ」です。

この葉裏の鮮やかな紫色が特徴なんですが、
初めて見た時は
え〜〜っ、これが自然の色なの!?
と驚きましたっけ。

人によっては「エヴァンゲリオン初号機みたいだ!」と叫びます
(検索されてみて下さいね。笑)。



沖縄では昔から体にいいと食べられてきた葉もの野菜です。


生で食べてよし、
加熱してもよし。
加熱すると少しぬめりが出て食感が変わります。


色がきれいなので、
カフェめしなんかですと、
あしらいや
サラダによく使われていますね。


バレンタインデーとハンダマ_a0016090_08555767.jpg

僕やよく他の野菜や豚肉などと炒めものにしますよ。
こちらは昨日のお昼のおかず。

冷蔵庫に残っていたニンジンの切れっ端と
ブロッコリーの茎を刻み、
いっしょに炒めました。
味付けはナンプラーとレモン汁。
んでもってコショウをガリガリ。

かけ過ぎじゃないかって?

わはは、コショウ好きなんです。






by tokishin | 2018-02-02 09:05 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)
<< 寒中ファミリーフィッシング♪ 東京の初詣、沖縄の初詣。 >>