トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
ペン
by 堀畑裕也 at 18:03
中武賢臣
by ペン at 18:03
中武賢臣
by 白戸彩花 at 21:06
西表島
by 西表島 at 21:05
喜多見寛子
by 染井明希子 at 00:14
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

手作りハーブピザ教室

GW後半はとくに遠出をせず、近所で買い物をしたりして過ごしましたが、

1日だけ手作りピザの教室に参加してきましたよ。
手作りハーブピザ教室_a0016090_19415037.jpg

たくさんのハーブを栽培している農家が時川家から車で15分ほどの場所にあり、
そこの主催のものでした。

手作りハーブピザ教室_a0016090_19420887.jpg
時折雨がぱらつくあいにくの天気でしたが、

手作りハーブピザ教室_a0016090_19473845.jpg
先生の指導の下、

(右が娘のひなた。左はひなたの友人N家のEちゃん)

手作りハーブピザ教室_a0016090_19474336.jpg
楽しい時間を過ごさせていただきましたよ。

マーかあさんも張り切って生地をコネコネ。

手作りハーブピザ教室_a0016090_19503244.jpg

もちろん、トキシンとーさんも。

時川家はみんな料理好き、手作り好きなんです。

手作りハーブピザ教室_a0016090_19502806.jpg

トマトソースも手作りです。
今回の教室では数家族のグループが集まりましたが、
みんなでトマトやタマネギを刻み、美味しいソースを作り上げました。

手作りハーブピザ教室_a0016090_19591803.jpg

おっ、発酵した生地が膨らんできました。

手作りハーブピザ教室_a0016090_19581172.jpg


伸ばして丸くしたら、


手作りハーブピザ教室_a0016090_19553251.jpg

具をのせましょう。

バジルにイタリアンパセリ、長命草など、

畑から摘んできたハーブたちもパラパラパラリ。


手作りハーブピザ教室_a0016090_19550698.jpg

ドラムカンを使った特製のカマドで焼いてもらいました。

他のグループのこどもたちもみんなワクワク!


手作りハーブピザ教室_a0016090_20150576.jpg

モッチリフカフカな生地の極上ピザができあがりました!

これだけたっぷりといろんな種類のハーブがのせられたピザは、
ピザ専門店でもなかなか食べられないですよ。

手作りハーブピザ教室_a0016090_20273019.jpg

2枚のハーブピザのうち、1枚はハーブ少なめで。
たっぷりのせたものは大人ウケはいいけれど、彼女たちにはちょっと強いみたい〜。

あ、ピザの下の大きな葉っぱはバナナの葉ですよ。


手作りハーブピザ教室_a0016090_20190072.jpg

農園の手作りローゼルジャムを使ってのおやつピザも焼いてもらいました。

こどもたちにはこちらの方が人気だったかも(笑)。

※ローゼルは、ハイビスカスの仲間でジャムやお茶にされ親しまれています。
お茶は「ハイビスカスティー」の名で売られていますよ。

手作りハーブピザ教室_a0016090_20204617.jpg

手作り教室はソーセージや島どうふ、ちんすこうなど、
探してみると結構催されています。

家族で、友人らを誘って、
また参加してみたいですね!!

(上の画像は農園に咲いていたカモミール)



おまけ

手作りハーブピザ教室_a0016090_20503301.jpg

5月7日に時川家から車で2分の従兄弟宅で催されたボサノヴァ演奏会に飛び入り参加したひなた。









by tokishin | 2017-05-10 20:39 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(1)
Commented at 2017-05-11 07:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 沖縄の魚Tシャツ再販のお知らせです♪ やんばる学びの森でキャンプ >>