トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
ペン
by 堀畑裕也 at 18:03
中武賢臣
by ペン at 18:03
中武賢臣
by 白戸彩花 at 21:06
西表島
by 西表島 at 21:05
喜多見寛子
by 染井明希子 at 00:14
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ハンダマで♬

ハンダマで♬_a0016090_17375731.jpg

今日は暖かな一日でした。


近所の散歩道では
緋寒桜の花も咲き始めていましたよ。



ハンダマで♬_a0016090_17341348.jpg
散歩のあとでいつもの直売所をのぞくと、
おいしそうなハンダマが出ていたので、
お昼のおかず用に購入♬




人によってはエヴァの初号期だ、
食欲のわかない色だと、
いろいろ言われちゃうこの野菜ですが、

沖縄では古くから不老長寿の薬とも言われてきた、
なかなかスゴイ葉っぱさんです。


和名はスイゼンジナ。

この鮮やかな紫色は、
サラダの彩りにもきれいです。

そうそう、
カフェのランチなどでおしゃれに使われているのをよく見かけますね。




ハンダマで♬_a0016090_17415261.jpg

僕はというと、

冷蔵庫に残っていた豚コマ肉に、
島豆腐、キムチと合わせて、


ハンダマで♬_a0016090_17421735.jpg
コリアン風な(笑)チャンプルーを作ってみました。

炒めるとぬめりが少し出て、紫は濃くなります。

かるいクセはありますが、
豚とキムチのパンチが入るとパクパクいけちゃいます。



いまだ先週からの風邪が治りきらずグズグズしてますが、
これでしっかりと治せそう♬


よかったらお試し下さいね。



























by tokishin | 2019-01-29 19:37 | 沖縄ごはん、おやつ | Comments(0)
<< 宮古島&大阪 地野菜でチーズ焼き >>