トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
ペン
by 堀畑裕也 at 18:03
中武賢臣
by ペン at 18:03
中武賢臣
by 白戸彩花 at 21:06
西表島
by 西表島 at 21:05
喜多見寛子
by 染井明希子 at 00:14
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

コピックで描こう! お散歩絵日記 第1回

コピックで描こう! お散歩絵日記 第1回_a0016090_17265780.jpeg
第1回 ご挨拶

こんにちは。
イラストレーターの時川真一です。

今日から皆さんが今ご覧になられている当ブログ「トキシンのイラストレーター的“ 沖縄 ”生活」内の1コーナーとして、コピックマーカーという色塗り画材を使ってのイラスト、絵日記の描き方講座を書いていきたいと思います。

もともと毎月都内で「大人のお散歩絵日記 講座」(JR東日本 大人の休日倶楽部 趣味の会主催のカルチャー教室)を開いていたのですが、ただいまコロナ禍で休講中。
そのため生徒さんたちと何かしらの形でつながっていたいな、復習としても見ていただけたらなとこの書き込みを思い立ちました。

さてさて、そのコピックマーカー(以下、コピック)ですが、使い続けてもう25年になります。

コピックを使い、これまで主に、釣りや旅行雑誌で、実際に出かけた釣りや、旅の様子を伝えるイラストルポを多く発表してきました。

コピックで描こう! お散歩絵日記 第1回_a0016090_18230128.jpeg
釣り雑誌より。
5年間の釣行記連載でした。
(生原稿のスキャンです)

※イラストをクリックすると大きくなります

コピックで描こう! お散歩絵日記 第1回_a0016090_18091428.jpeg
旅行雑誌より。
実際の取材は夏。
紅葉特集に合わせ、イラストでは黄や紅に葉っぱを塗りました。



また、単行本として都内のあんこもの菓子(たい焼きや豆大福など)を取材し紹介した「東京あんこ案内」(マイナビ)や、「トキシンの漁港めし、魚めし」(近代美術→沖縄のローカル出版社です)を出版させていただいたこともあります。

コピックで描こう! お散歩絵日記 第1回_a0016090_18373124.jpeg
コピックで描こう! お散歩絵日記 第1回_a0016090_18364454.jpeg
「東京あんこ案内」より。



このコーナーでは、イラストルポやイラストの仕事をしながら積み重ねてきた僕なりの描き方、楽しみ方を、過去の作品や描き下ろしの作品もはさみ込みながらお見せしていきたいと思います。


はじめてこのブログをご覧いただく方もいらっしゃると思いますので、まずは自己紹介を。


時川 真一(ときかわ しんいち)

和光大学、セツ・モードセミナー卒。
映像小道具制作、飲食店勤務を経て、1995年イラストレーターデビュー。
東京で活動後、2011年、沖縄本島に制作環境を移す。

10年前からは都内のカルチャー教室でコピックを使ったイラスト絵日記講座の講師も務めています(現在コロナで休講中)。

コピックで描こう! お散歩絵日記 第1回_a0016090_18404536.jpeg
講座で生徒さんの参考用として配布のプリントより。



次回は11月7日にアップの予定。

コピックマーカーとの出会いあたりから書いていきたいと思います。

その後少しづつ、画材紹介、描き方、絵日記としてのまとめ方、コツ…と進めていきますね。

最後に今日描いたばかりの絵日記を載せておきましょう。


下描き〜ペン入れ〜着色と、段階も♬

コピックで描こう! お散歩絵日記 第1回_a0016090_18592557.jpeg
コピックで描こう! お散歩絵日記 第1回_a0016090_18595657.jpeg
コピックで描こう! お散歩絵日記 第1回_a0016090_19001743.jpeg
こんな感じで、日々のちょっとしたことを、ふわり、ゆるりと絵と言葉で残していくと、楽しいアルバムになりますよ。

あ、「フェイスマスク」が「フィイスマスク」になってた(笑)!!

ではまた来週。


by tokishin | 2020-10-30 19:39 | コピックで描こう! お散歩絵日記 | Comments(0)
<< コピックで描こう! お散歩絵日... ハジメマス♬ >>