トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
ペン
by 堀畑裕也 at 18:03
中武賢臣
by ペン at 18:03
中武賢臣
by 白戸彩花 at 21:06
西表島
by 西表島 at 21:05
喜多見寛子
by 染井明希子 at 00:14
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

『でけえなめこ』を食べてみた!

今年最初の雑誌掲載情報です。

『でけえなめこ』を食べてみた!_a0016090_08304499.jpeg

年に1〜2回、イラストルポを描かせていただいているJA系の雑誌
『家の光』西日本版ですが、

今回は石川県の白山市で栽培されている木滑なめこを取材させていただきました。

なめこというと、味噌汁に浮かんだ笠の大きさも爪くらいのものくらいしか思い浮かばない方も多いと思いますが(僕もでした!)、

今回見せて、また賞味させていただいたものは
笠の直径が10cmにもなるとても大きなもの。
商品名も『でけえなめこ』です。

※栽培の山立会のサイトはこちら(←クリック)
なめこのほか、地域の魅力を活かしたジビエや、食堂などの展開もされており、
興味深い内容でいっぱいですよ。

『でけえなめこ』を食べてみた!_a0016090_08344026.jpeg

スクスクと成長中のなめこ。
まだまだ大きくなります。


『でけえなめこ』を食べてみた!_a0016090_08301575.jpeg

取材時期はコロナ禍であり緊急事態宣言下でもあったため、ZOOMを使用した
オンラインの取材となりましたが、
送っていただいたなめこを使って、こちらでも試作メニューなど用意し、
楽しい内容にまとめることができました。

上の絵は、バーガーパンサイズの笠2枚を使い、
つくねハンバーグをサンドしたバーガーです。

これ、美味しかったですよぉ。


この雑誌は書店ではなく、
お近くのJA下通販でお求めいただく形となりますが、
もしご興味お持ちいただけましたらどうぞご覧になられて下さい。

通販はこちらのサイトで(←クリック)。


それではまた!!






by tokishin | 2022-01-13 08:59 | 新刊&掲載のお知らせ | Comments(0)
<< 雨降りドーナツ。 寒中お見舞い申し上げます。 >>