トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
ペン
by 堀畑裕也 at 18:03
中武賢臣
by ペン at 18:03
中武賢臣
by 白戸彩花 at 21:06
西表島
by 西表島 at 21:05
喜多見寛子
by 染井明希子 at 00:14
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

WBC2007&SCAJ2007レポート

WBC2007&SCAJ2007レポート_a0016090_21204931.jpg今日は有明の東京ビッグサイトで一昨日から行なわれている、世界各国からのバリスタチャンピオンの競演&日本最大のコーヒー関連の展示会でありスペシャルティコーヒーの祭典『WBC2007&SCAJ2007』に行ってきました。
WBC2007&SCAJ2007レポート_a0016090_21322892.jpg

会場ではたくさんの品種の豆が展示され、また試飲もできました。
お酒の銘柄と同じように、コーヒーも豆によって味も香りもさまざま。また同じ豆でも焙煎、挽き方によって違いが生じます。この奥深さが凝り性の日本人にはたまらないトコロであり、これだけのイベント開催につながっているのでしょう。
WBC2007&SCAJ2007レポート_a0016090_21391868.jpg

ルワンダコーヒーさんのブースで。
このイベントには、世界のコーヒー産地からの参加があります。
こちらのコーヒーはまだ日本では販売されてないそうですが、独特のコク、まろやかさがありとても印象に残る素敵な味でした。フェアトレードの認定も受けているそうで、これから日本でも流通されるようになるといいなと思いました。
WBC2007&SCAJ2007レポート_a0016090_21461663.jpg

今回、アジアでは初めて開催のワールドバリスタチャンピオンシップ。
45カ国からの出場者がありましたが、その中で予選を勝ち抜き、見事ベストカプチーノ賞と、総合で4位に入賞したのが日本代表の宮前みゆきさん
丁寧でリズム感ある動作、「出会い」をテーマに、コーヒー提供のラストにはブーケを添えるなど、はきはきとしたスピーチとかわいらしいプレゼンテーションに魅了されました。
ちなみに優勝はメチャメチャ好青年風のイングランド代表メガネ男子!
WBC2007&SCAJ2007レポート_a0016090_21572458.jpg

帰り際、オフィシャルTシャツを着たカップルを発見。
しかも海外の方ということもあり、思わず「この絵描いたの僕なんですけど、写真撮らせて下さい」と声をかけてしまいました(笑)。
イベントでは、このTシャツの他に同じ絵柄でエコバッグも販売されたんですよ。
会場の柱の陰から、買ってくれている人を見てたら涙5万リットルでした。
Many Many Thanks〜〜〜〜っ♪

それにしても、会場で実際にバリスタが入れてくれたカプチーノは、やさしくまろやかで美味しかったです(左上の画像)!
ついつい、2度行列に並んでしまいました〜。

あぁ、コーヒーっていいなぁ。

by tokishin | 2007-08-02 22:22 | グッズ&オススメ | Comments(3)
Commented by 元沢 at 2007-08-03 17:48 x
こんにちは。ブログ発見しました!
SCAJパーティー会場にての撮影をきっかけに、イラストまで描いていただき有り難うございました!友人に自慢して回ってます:D
コーヒーのイベントとしては最もコアで、最も熱い、素晴らしい展示会となりました。
来年もまた開催されますので是非コーヒーを飲みにいらして下さい!
Commented by やまやん at 2007-08-03 21:48 x
たった今TVでやってました。
Tシャツは映らなかった・・・
Commented by ときしん at 2007-08-03 22:40 x
元沢さん

いえいえ、落書きですみません!
来年も伺いたいですね〜。
コーヒーの市場ももっと盛り上がると楽しいですね。

やまやんさん

テレビでやっていましたか!
あっ、うち、テレビないからなぁ(笑)。
バリスタがテーマのドラマなんてあったら面白そうですよね。
<< フジロックレポートその2 Tシャツとコーヒーとバスと >>