トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
ペン
by 堀畑裕也 at 18:03
中武賢臣
by ペン at 18:03
中武賢臣
by 白戸彩花 at 21:06
西表島
by 西表島 at 21:05
喜多見寛子
by 染井明希子 at 00:14
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

9話 たまにはこんな、干物作り♪

9話 たまにはこんな、干物作り♪_a0016090_2341303.jpg西荻窪にある数軒の魚屋さんのなかでも、個性派だなぁと思うのが、JR高架下にある「日南水産/飫肥(おび)屋」。
ほーう、九州は宮崎県で有名な、あの「日南海岸」の日南ですね。
なるほど、ショーケースを覗けば九州各地からの鮮魚が並び、そのラインナップに郷土色が出ていてとても楽しい。
とくに、九州ではアラカブと呼ばれポピュラーなカサゴや、アイナメ、メバルなどの根魚系がいつも豊富に置かれているのが個人的にうれしいところ。
決してスマートとは言えないけど、愛嬌ある顔の彼らったら、最高に美味しいんだよね。

今日はそうした根魚仲間のホウボウ、それからフロム福岡でアラの子供(成魚は九州では鍋の高級ネタで知られる)が出ていたので買ってきた。刺身? 煮付け? い〜や、干物にしようと思って!
干物作りは日頃からよくするけど、いつもはアジやサバなど、ごくふつうのネタばかり。それゆえ、前からこのお店で根魚の顔を見る度、彼らでも試してみたいなぁと企んでいたのだ。
ウロコ、ワタをとったら、開いて塩水に漬けること30分。あとは水気を拭いて、ベランダで干すだけだ。

ひゃ〜っ、肉厚でプリプリッ!見るからに旨そうなのができた!!


※あとでお店の人に伺ったところ、店主が九州の人ということです。九州方面もですが、日本各地のいろいろな魚が仕入れられています。

9話 たまにはこんな、干物作り♪_a0016090_2342772.jpg


by tokishin | 2008-02-16 23:53 | 西荻ラブ画報 | Comments(4)
Commented by のぶ at 2008-02-17 00:38 x
アラとホウボウの干物とはレアですね~!
特にアラなんて関東の魚屋では滅多にお目にかかれない魚ですからね。

根魚ではないけどこれからの季節はウミタナゴの干物なんかも美味しいですよ。
あと、冬場のゴンズイの干物は脂たっぷりで最高に美味しいらしいので、そのうちチャレンジしてみたいと思います^^
Commented by kinaco at 2008-02-17 01:18 x
トキシンさんこんばんは☆
近場の魚屋さんにはいつも置いてあるのですが
ホウボウは、なんとなく裁くのに躊躇してしまいます(汗)

それとか活馬面とか泣き声が出るような魚とか・・・・。
ちょっと立体形な魚や「キューキュー」言う魚を裁くのが、ホント苦手です。
でも、トキシンさんのイラストや美味しそうな描写に触発されて、
頑張ってみようかな(笑)
ただ、干物を作りたいのですが、裏庭が野良猫の巣窟になっていて
恐ろしいです!!(笑)
ましてや「春」!!お肉を焼いても「にゃーごー」っと外で鳴いています。

話は変わりますが、花小金井のパン屋さん比較的に近いので、イラスト
見に行きたいです☆(もちろんパンも買いに行きたいです♪)
Commented by ぐじょはち at 2008-02-17 02:27 x
遊ぶに行くよ!(笑)
Commented by ときしん at 2008-02-17 07:53 x
のぶさん、

アラはレアですよね。
僕もびっくりしました。
ウミタナゴ、あれをさばくときってちょっとドキドキ。
お腹からいっぱい「あれ」が出てきた日にゃ。。。

ゴンズイは味噌汁しか作ったことないけど、干物も良さそうですね。
ドンコの干物が美味しいものなぁ。

kinakoさん、

ホウボウはかなり個性派ですもんね(笑)。
たしかにあの顔を見たら、包丁で割るのに躊躇しちゃうかも〜。

そうかぁ、猫が多いと、干し網でガードしても寄ってくるかな!?
休日に干している脇で本を読みながら見張りをしているとかはどうでしょう。

パン屋さんは是非足を運ばれてみて下さい。
サツマイモや洋梨のデニッシュもオススメですよ!

ぐじょはちさん、

明日でも来る!?

この「飫肥屋」面白いよ。
この前は、港で釣れるサイズ(20cmくらいの)のカサゴがトロ箱でいっぱい売ってた。

<< よーざわ るるぶ岩手、発売。 >>