トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
ペン
by 堀畑裕也 at 18:03
中武賢臣
by ペン at 18:03
中武賢臣
by 白戸彩花 at 21:06
西表島
by 西表島 at 21:05
喜多見寛子
by 染井明希子 at 00:14
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

時計が来た!

時計が来た!_a0016090_2262819.jpg以前、このブログでもお店について描かせていただきましたが、地元のアンティーク店トライフルさんでひとめぼれして購入した時計が、今日、我が家にやってきました。

タカノ(高野精密工業)製の振り子時計。
古くなり壊れたモーターを替えての修理待ちだったのです。

この時計、昭和40年代初めのものということだったので、僕とは同世代。
それを、やはり同世代のオーナーさんが、こちらもまた同世代の国産スクーター1966年式「ラビット」に乗って取り付けに来てくれました。
なんだか無差別同窓会のようです。

時計が来た!_a0016090_2221048.jpg右がオーナーさん。
キャリアには「結婚したら、主婦の友」とプリントされた本の配達用ボックスが!

この時計で一番気に入った点は色です。
ホワイトの入った優しげなツートーンのグリーンカラーにググッと心をときめかせられてしまいました。
車でも、バイクでも、こうしたツートーンには弱いんですよ〜いやぁ、ホント。。。
時計が来た!_a0016090_2231389.jpg

振り子を取り付け、時刻を合わせ…
時計が来た!_a0016090_22314897.jpg

新居がちゃんと決まる前に選んだ時計でしたが、白っぽい我が家のリビングにピッタリ合いました。ふつうの木の色を生かしたブラウン系だと和っぽくなり過ぎちゃいますもんね。
これも、ボディは木製です。
こうした色が当時は流行ったそうですよ。
時計が来た!_a0016090_22375413.jpg

夜は時計の歓迎会。
カンパチを半身買って来てお刺身ごはんにしました。
手前はアラを使いワイルドなお吸い物。
奥はおまけでいただいたタコの頭(お腹の部分ですね)とキャベツのサラダに、ノカンゾウの酢みそがけ。
一見豪華っぽく見えますが、定食屋さんで食べるより安上がりなのです。

ではでは、乾杯。
あー、やっとリビングらしくなりました ♪

by tokishin | 2008-03-25 22:58 | グッズ&オススメ | Comments(2)
Commented at 2008-03-25 23:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ときしん at 2008-03-26 07:25 x
いるようにしますね!
ありがとうございます〜♪
<< S編集長 弁当デビュー >>