トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
ペン
by 堀畑裕也 at 18:03
中武賢臣
by ペン at 18:03
中武賢臣
by 白戸彩花 at 21:06
西表島
by 西表島 at 21:05
喜多見寛子
by 染井明希子 at 00:14
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

山梨百名山・扇山でハイキング(後編)

山梨百名山・扇山でハイキング(後編)_a0016090_11491868.jpg(昨日からの続き)
登り始めてから1時間50分ほどで、頂上についた。
途中、チョコレート休憩(疲れが取れるよ!)をとったり、寄り道してヤマツツジの群生を見たりしながらの、のんびり登山だった。
そこそこの疲労感はあったものの、それまでの木々に囲まれた山道から解放され、一気に広々とした空間に出た途端、そんなものはどこかへ飛んで行ってしまった。
山梨百名山・扇山でハイキング(後編)_a0016090_11495068.jpg


「ふ〜っ、気持ちいい!」

あいにく大きな雲がかぶさり、富士山の全景は見えなかったものの、天気は晴れ。
まぶしさいっぱいの光を浴び、おもわず両手を天に拡げてしまう。
それに、これは扇山のうれしいはからい!?
富士山はダメだけど、代わりにこんなものをご用意致しました! とばかりに、満開の山桜が僕ら登山客を歓迎してくれた。

山梨百名山・扇山でハイキング(後編)_a0016090_1151559.jpg

草の上に腰掛けて、ランチ。
出がけに作ってきたおにぎりや、タッパーにつめてきた、義母特製のぬか漬けを皆で頬張った。
うまいなぁ。

周りをながめれば、同じようにひと休みしている登山客の間を縫うようにチョウが飛び、春をアピールしていた。
そうだねぇ、ほんといい時期になってきた。

山梨百名山・扇山でハイキング(後編)_a0016090_115255.jpg
ごはんのあとは、お約束の記念写真を撮り、帰りは「君恋温泉」につながるルートで下った。
この温泉、今回は入らなかったけど、名前がなんだかかわいらしい。
なにか背景となるストーリーでもあるのかな。
義父は「地元の人は入らないなぁ」と言っていたけど、機会があればのぞいてみたいものだ。

山梨百名山・扇山でハイキング(後編)_a0016090_1152304.jpg

小さな滝や社、サワガニやヤマカガシに出会ったりしながらの1時間半で、ふもとまで下り終えた。

そのあとはマーの実家で昼寝をし、家庭菜園の植え付けをお手伝いし、おいしいうどんをいただき…。

それはそれは、楽しい連休の2日間でありました。
山梨百名山・扇山でハイキング(後編)_a0016090_11531035.jpg


by tokishin | 2008-05-06 12:07 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(2)
Commented by すぴか at 2008-05-07 22:23 x
充実した休日だったようですね。ご飯もおいしそー!私も昔、山登りというか山歩きを何度かしてました。普段は運動嫌いなわたしでしたが、目的地で食べるお弁当の美味しさと達成感を味わいたくて歩いてましたねー。記念写真も撮りましたね、やっぱり。いい思い出です。
Commented by ときしん at 2008-05-07 22:35 x
すぴかさん、

なかなか充実した休日になりました。
山歩きに限らず、野外ごはんは美味しいものですね。
ちょっとサンドイッチ持って公園で…。
そんなブレイクも楽しみたい、これからの季節ですね!
<< ごめんよ、チョコボール 山梨百名山・扇山でハイキング(前編) >>